アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、機嫌の悪い夫に腹が立ちます。

天気の関係で朝、車で送って行ってる途中に気を遣って
よく眠れた?それとも暑かった?と聞いても
微妙な受け答え。

晴れてるから笑顔で行こうと肩をたたいて、励ましても肩をどけられ。

こっちは色々あるし、仕事だからって不機嫌に言われ。

会社で色々ある原因は私のせいなんですが。

こっちも主婦として1日あるからそんな感じで言われても、こっちの気持ちも考えて欲しいと言ったら

何そのいい方と言われ、

なんかもう疲れました。

夕飯も毎日頑張って作ってましたが、レトルトでよいでしょうか?
夜帰ってくるときいなくてもよいでしょうか?

A 回答 (10件)

すいません、会社で色々ある原因は私のせいなんですが?って、気になりました。



そのせいで、ご主人が機嫌悪いなら答えは出てませんか?
なのに、やたらと機嫌取りみたく(そう思ってしまいました)話かけたら、うっとうしいです。私なら思います。

イザコザ?の原因の人間が、能天気に話かけてきたら、貴女はどうですか?
肩をたたいて、気楽に話かけてきたら?励ます?
貴女のせいで疲れてるのに?

ちなみに、特に何もなくても、私も朝から
色々質問されたり、肩を叩かれたり、笑顔で行こう‼なんて言われたら、うっとうしい
と感じますよ(*_*)

貴女は、気を遣ってあげてる、励ましてあげてるって意識みたいですが、まるで相手の様子を考えてあげてない。

迷惑かけてる相手にするべき行動じゃないですよ(^_^;)
    • good
    • 2

まず、あなたは自分が話しを聞いて欲しいのではなく


「夫を気遣って」話しかけているのですよね。

でも夫さんはどうやら、朝仕事前にまあり構われたり
話す余裕のない精神状態のようです。
放って置いて欲しいとか、仕事前にナーバスになる人はいます。

だから「夫を気遣って」というなら
夫さんは求めていないのにそういうことをするのは
「お腹がかゆい」といっているひとに
「背中をかいてやったから感謝しろ」といっているようなものではないでしょうか。

たとえば姑が、自分のまったく趣味じゃない服をくれて
「なんで着てくれないの?」っていわれても、嬉しくないでしょう?

不機嫌で人に気を遣わせる、朝から嫌な態度というのは
確かに嫌なものですし、本来するべきではないですが
余裕がないときは家庭でぐらいは自分をとりつくろわないでいられないと
人は苦しいです。

夫を気遣っているといっても、あなたが不安とか、なんとか夫の不機嫌を今解消しないと
自分が辛いから、一生懸命励まそうとしているのではないでしょうか?

必ずしもだれもが、会話や、励ましで元気になれるわけでもないし
それが辛いときもあります。

逆に、毎朝それが逆効果になっているなら
そろそろ「そっとしておいてあげる」という気づかいにシフトしてもいいのではないでしょうか。

まして>会社で色々ある原因は私のせいなんですが。
ならなおさらじゃないでしょうか

押し売りになったら、親切でも気づかいでもなく自己満足ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝そっとしておいて欲しい人もいますよね。

なるべくこれからはそっと見守りたいと思いました。

こっちは仕事だからって言葉嫌いですが
確かに仕事は大変ですもんね。

お礼日時:2017/07/05 08:31

今日の段取りを考えながら出勤している人なら、出勤途中にあまり話しかけて欲しくないと思います。


旦那さんがそうかは分かりませんが。
    • good
    • 1

>こっちは仕事だからって言葉嫌いですが


確かに仕事は大変ですもんね。

普段の関係性からもあるかもしれませんね。

でもやっぱり、主婦も自分の家事の段取りを
良かれと思って半端に手を出されて崩されたり
台無しにされたり…

複数の調理をこなして、秒単位のタイミングで作業しているときに
あれこれ話しかけられたら、イライラしたり
きつい態度になっちゃうこともあるのかな、なんて思います。
    • good
    • 1

気を遣ってると押し付けがましく言ってますけど、相手を不機嫌にさせる気遣いならばいりません。


あなたの他の質問を読んでも「私は私は」ばかりですね。
こっちも主婦として一日あるからなんて言ってますが、まだお子さんは産まれてないし、旦那さんと2人で住んでるのにそんなに暇もない程一日中する事は無いでしょう。

夜帰って来るときに居なくてもあなたの勝手ですが、そういう行動をとるという事は責任が伴う事をお忘れなく。
    • good
    • 3

私も朝は機嫌が悪い方ですので、あまり話しかけたり等振れて欲しくは無い方です。


自己分析にて精神的に切替が上手くできずに安定していない状態なので、そっとしておいて貰いたいと言う事がありますので
そう言う状態を理解して上げて下さい。
夜はまた違いますので、日常的に普通に迎えて上げれば良いです。
質問者さんは自分には無い状態なので理解出来て居ないだけだと思いますので、理解出来れば自然と対応出来る様にも
なります。
    • good
    • 1

既婚30代男です。



へ~(・∀・)車で送っていってるんだ~いいな~♪
俺なんて台風だろうが晴だろうがタクシーだけどな(もしくは歩き)
優しいんですね~主様( *´艸`)うらやまですね旦那さん。

朝って低血圧?気圧の関係(天気)で機嫌が上下する人っているみたい。
まあ、たぶん女性の血祭りに似てるのだと思うのですけど(笑)
そういう時って些細な事でも「あ?」って思っちゃうときもあるみたいですね。
あと眠いのもあるのかな~?

ここで質問するぐらいだから毎回なのかも知れませんけど
相手の態度がわかってるなら放っておくのも方法だと思いますね(*´ω`*)
    • good
    • 0

人には感情的な人と見通しをもって考えられる人がいます。

旦那さんは、どちらだかわかりませんが、思ったことを口にしてしまうのは、夫婦であり、甘えかもしれませんね。親しい仲にも礼儀ありなんですけどね。
朝は思考が働かず、ゆったりしたいのかもしれません。すごしかたはひとそろぞれですから、そっとしておくのも優しさです。癖を知って、うまく夫婦はやるものです。
そんなことで、ご飯を作らなかったりしたら、生活費やらないになり、離婚になります。夫婦は、やるべきことはしっかりやり遂げなければいけません。だって、あなただって、旦那さんが生活費をケンカのたびにくれなくなったら、離婚を考えるでしょ。
よほどいやだったら、自転車で通勤してもらうことです。(理由は、旦那さんが納得する方法を考えてください。朝の仕事が入ったからとか、朝は実家に手伝いにいくとか)
    • good
    • 1

朝、機嫌の悪い人がいますよ


あなたのご主人もそのうちの一人なのでしょう

一般的には低血圧の人に多く
朝起きた段階では、まだ脳が活性化していないので
機嫌が悪いと言われています

私はそういうことがないので
全く理解できないのですが
しかし、そういう人がいるということを
頭だけでも理解するしかないですね

夕方なり夜、帰られてからはいかがなのですか
普通、元に戻っているものなのですが

本人にそれを言っても
多分本人には理解できないでしょうね
それが当たり前なのですから

あなたのせいではないと思います

朝はそっと付き合うしかないですね
    • good
    • 0

夫が眠っているときに、尻の穴深くに、唐辛子をねじ込みましょう。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!