プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで自転車を買ったのですが防犯登録が前の持ち主のままになっていました。 ネットなどで調べたところ再登録には前の持ち主の証明書などが必要と書いてありましたが買った自転車にはなく手続きが出来ないです
どうすれば再登録出来るのでしょうか?
番号のシールを取ればいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 再登録は交番でできますか?それとも警察署の方まで行かないといけませんか?

      補足日時:2017/07/05 21:55

A 回答 (4件)

登録は、前の人の登録解除後じゃなきゃできません。


本来であれば本人が解除後売買するべきでした。
シールが残っているだけで登録解除済みって事はないですか?

解除は原則として、本人が自転車を持ち込み解除するものです。
本人じゃなくても委任状があれば出来るとか、自転車がなくても本人がいけばできるとか
交番によって若干対応が違うようなので
やはり相談した方がいいですよ。
売買した証拠があれば何とかなるかも?って考えますので・・・
交番でいいです。
    • good
    • 1

中古やオークションで買う場合 譲渡証明を出してもらえるかと 某日案登録されていれば 抹消して購入が絶対条件です。


でないと 盗品を買わされる恐れがるんです。

きちっとした自転車店では、防犯登録は、自店で販売した自転車か 譲渡証明を見せないと 防犯登録してくれません それは、盗難車の登録を手伝いたくないからです。
適当な自転車屋 なら 登録してくれるかも?

防犯登録は、自転車組合と警察で行ってますが。登録手続きは、自転車でであり 警察は登録データーの管理のみです。
自転車整備士の資格を持っていないと 自転車の組合には、加入できませ
なので基本 自転車屋でないと登録は出来ませんが
ホームセンターやデスカウント店などは、組合に加入してる自転車店から防犯登録を買う(横流し)してもらってるようです。

オークション落札者に 譲渡証明の用紙をおくり書いてもらいましょう
    • good
    • 0

自分でポンチを買って、車体番号の刻印を一文字、付け足して、古いシールを捨てて、近所のテキトーな自転車屋さんで新たに登録すれば大丈夫。



別に、車体番号は、製造メーカーまで遡る訳じゃあ無いし、自転車の取り引きが法律的に何も問題無いならば、誰にも迷惑がかかる訳じゃあ無いし、車体番号の改変は違法でも無い。単に、盗難自転車の所有者を登録するための記号。

そもそも、ロードバイクなんかだと刻印が無いのが普通なので、代わりの車体番号シールで車体番号を登録してる。

自転車屋さんに事情と売買の証拠を提示すれば、問題無く手続き出来る。

あと、防犯登録は、実は全国的に管理されてる訳じゃあ無いので、遠方の登録だと、そのままの車体番号で普通に登録出来る。

登録がダブるかどうかは、自転車屋さんに聞けば分かるよ。
    • good
    • 1

シールをとっても無駄です。


自転車には車体番号が刻印されていますから。
委任状をもらって交番で手続きして下さい。
委任状がもらえないときは事情を
行く交番に相談してしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!