アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にCD-Rに入れた曲を送りたいのです。
友達はCDコンポで聞きます。
ファイルはMP3です。

CD-RをPCに入れる→ファイルをディスクに書き込む で、MP3を移しました。
これでCDコンポで聞けますか?
(但し聞けるコンポと聞けないコンポがあると店員さんに言われました)

ウチにCDコンポがないのでテストができません。
ただ、この方法で、昔、カーステやCDコンポで聞けた気がします。

もし違っていたら、やり方を教えていただけませんか?
ググったのですが、よくわからなくて・・・
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

前に友達にもらったCD-Rは聞けたようです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/06 13:46
  • どう思う?

Windowsmediaプレイヤーです

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/06 13:51

A 回答 (6件)

相手の「CDコンポ」が「MP3」に対応しているかが問題です。

相手の「CDコンポ」の型番は何でしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

>但し聞けるコンポと聞けないコンポがあると・・・

これは、CDデッキのほうでMP3に対応したものとそうでないものがあるからです。
MP3で収められたCDは“音楽CD”ではなく、ただのCD-ROMになります。
旧来からあるCDプレーヤーは音楽CDにしか対応していませんので、iTunesやWindows Media Playerの機能をつかって音楽CDとして焼きなおさないといけませんよ。
    • 0

10曲位しか入らないよ

• 0

店員さんの言うとおり、友達が使うコンポの性能次第です。

友人に連絡して、コンポがmp3対応しているか確認してください。コンポのマニュアルに「mp3対応」と書かれていれば大丈夫です。

対応していないとなれば、あなたが「音楽用CD」として作成する必要があります。作り方は、あなたがCDの書き込みに使用しているソフトのマニュアルを参照してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

型番はわかりませんが、前に友達にCD-Rで曲をもらった時は聞けたみたいです

No.1 の追補

CD-DAという規格での書き込みならばどのプレーヤーでも再生できますが、MP3の場合は対応していないとダメです。
相手がMP3に対応しているか判らなければCD-DAで書き込んでください。CD-DAは非圧縮なので記録できる曲数は減る場合が多いです。
    • 0

最近のカーステやCDコンポはMP3再生に対応している物も多いので貴方の方法でも大丈夫かもしれませんが、

無難なのは音楽CDを作成する方法です。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 011063
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とりあえず今の状態で送ってみます。
ダメなら音楽CDを作成して送り直します