アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年位ほったらかし(一応乾燥剤を入れて靴箱にいれておいた)にしていた牛皮ブーツを取り出してみると、外と中に白カビが生えていました(@_@;)一応指で軽く擦ると取れます。こういった状態のブーツはどうやってお手入れすればよいのでしょう?教えてください。宜しくお願いします<m(__)m>

A 回答 (4件)

湿度と、汚れが、カビの繁殖に良かったのでしょうね。


自分で、やる方法を記載します。
この程度であれば、自分で、できます。クリーニングに出すほどの事は無いともいます。

1.中敷があれば、取り外して破棄してください。汗・汚れがカビのえさですので。
2.エタノールで、内外をふきあげて、カビをふき取ると共に、殺菌してください。
2.風通しの良い日陰で、陰干しをしてください。
  湿気が取れると共に、匂いも飛びます。
  ※天火干は、厳禁。革の硬化と変色の恐れがあります。
3.上記ができないときには、密封したごみ袋に、靴用脱湿・消臭剤を入れておくと良いです。
  ¥100ショップでも売っています。
4.上記の後、新たな中敷を入れて、
  革部分にミンクオイル・革クリームを塗りこんで、半日置いて下さい。
  べたつくようであれば、乾拭きしてください。ミンクオイルは、一定以上の量は、染み込みませんので。
  革がしっとり生き返りますし、カビ防止にもなります。

5.ブーツは、蒸れ易く、足の裏からは、信じられないほど、人は汗を書いています。
  カビ等の繁殖がし易い状態ですので、
  日頃、着用後は、脱湿消臭剤を入れておき、風通しの良く乾燥したところで保管してください。

無事、お気に入りが復活し、この秋・冬、活躍するといいですね。

※中敷は、靴屋であれば、おいてあります。
※ミンクオイルは、靴クリームで有名なコロンブスが製造販売しています。
※ミンクオイルは、起毛の革には使えません。(コロンブスのサイトで、専用の物をお選びください)
※靴店・ミスターミニッツ(御直し屋さん)で販売しています。
※コロンブスのミンクオイルのサイトをご紹介します。

参考URL:http://www.columbus.co.jp/cream6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます(^^♪大変参考になりました!

お礼日時:2004/09/02 21:05

私もよくあります。


乾いた布で軽くふきとって、後は暫く日陰干しにします。
なんとなくカビってのが気持ち悪くって・・・天日に干すと変色しそうで、日陰にほしました。
気休め程度にはなるかもですよ。
靴だけじゃなく鞄も同じようなめにあった事があります
^^;そのときも同じような感じで大丈夫でしたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました(^^♪ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/02 21:06

その程度なら乾いた布で拭き取って、後は普通に手入れしたら良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました(^^♪ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/02 21:07

こんにちは。


それはショックだったことでしょう。
靴のエステクリーニングといって
カビ等の汚れをきれいにしてくれるお店があります。
お近くにあるかどうか分かりませんが
下記URLをご覧になってみてくださいね。
もしくは靴や鍵の修理屋さんクリーニング店に相談されてみては?

参考URL:http://www.request-net.com/shoes_cleaning.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました(^^♪ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/02 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!