アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のおむつ交換しない知り合い。
長文になります。

私の知り合いで明らかおかしい人がいます。
その人は四歳の息子さんがいます。その子は生まれつき尿意の感じない「勝手におしっこがでちゃう」障害を持っています。
話によると幼稚園、保育園には通わせていないらしいです。
一人っ子です。

その親子は少し大きめの一軒家を持ち車持ちでペットもいる。
お金には困っていなさそうなごくごく一般の家です。

昨日その親子と出掛けた時の話です。
仮に息子さんをA君、親をBさんにします。

私はA君、Bさんを夕方5時半頃に家まで車で迎えに行きました。
温泉に行く事になりました。
A君はとても元気よく「こんにちはー」と挨拶をしてくれました。
ですがその時すでにズボンの外からみても分かる位おむつがパンパンに膨らんでいました。
A君が座席に座ると「グショ」と
聞こえたような気がします。

私がA君に「気持ち悪くない?」
と聞くとA君が「気持ち悪いけど僕がバカで漏らしちゃうから」
と答えてくれたので
私がBさんに「変えてあげないよ」と言うBさんが「大丈夫よ~今はいてるおむつオヤスミマンっていっていっぱいおしっこしても大丈夫だから大体、漏らすAが悪いのだから仕方ないって~おむつ代も高いのだから~こっちの身にもなってよ~笑」みたいな事を言っていました。
私がBさんに「いつから変えていないの?」と聞くと「ん~と昨日の晩位かな?覚えてない」と言っていました。
私はまぁ今からお風呂だしお風呂をあがっら交換するだろうと思い車を走らせていたら
Bさんが「あーおしっこ漏れているじゃん」と言ったのでA君をみるとズボンの股の所が濡れていました。
するとBさんが「もーなんで漏らすの?本当に迷惑だからやめてもー
うっとうしいちゃんとあやまりなさい」
と言ってたので私は「いいよ~」と言いました。

温泉に到着して、A君がズボンも脱ぐとおむつはおしっこの重さで少しおむつがずれていました。
おむつを脱ぐと股とお尻が真っ赤にかぶれていました。
さすがに私も可哀想に思いました。
A君が自分の脱いだおむつを持っていたので
私がA君に「捨ててあげるからかしてか」と言ったらかしてくれたのでおむつのおしっこで濡れている部分を触ると凄く冷たくびっくりしました。するとBさんが「あ~大丈夫かして~」と言ってきたので
濡れたおむつを渡すとビニール袋に入れました。
30分位でお風呂をあがると
BさんがA君にさっきビニール袋に入れた濡れてパンパンに膨らんでるおむつをまたはかせようとしていてA君が「バッチい」と言ったら
Bさんが「仕方ないでしょ~漏らしちゃうんだから」と言っていたので
私はつい「えっ?なんでおむつないの?」
というと「持ってきてるけどまだオヤスミマンならおしっこ出来るし」と言ってきました。
私は「じゃーこれあげるから」と言って今は祖母の家にいる息子のおむつをあげると
A君が「ありがとう」といい喜んではいてくれました。

皆さんはどうおもいますか?
これは虐待ではありませんか?
おかしいですよね?
よろしくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

言い方が悪いかもしれませんが、これが本当のことなら虐待としか思えません

    • good
    • 7

児相に通報レベルだと思います。

その母親に、そのおやすみマンを履いてみろ、と言いたい。でも、苦労し過ぎて疲れて、1人で頑張って四年オムツ変え続けて、笑ってるけど泣いていたり、SOS出しているようにも思えます。児相にやはり、通報、相談をしてちゃんとケアできる体制や気持ちにお母さんがなれるようにサポート受けられたら良いですね。
    • good
    • 3

通報してあげてください。

 かわいそうです。
    • good
    • 0

あまり言いたくないですが


これは完全な虐待だと思います。

A君の為にもすぐに児童相談所に相談すべきだと思います。
    • good
    • 0

虐待です。


凄い女ですね。こんな人間もいるのかと、勉強になりました。
    • good
    • 1

にわかには信じられない話です。


明らかに虐待です。犬猫以下の扱いです。
通報してください。
その状態を目撃してなにもしないあなたもおかしいって事になってしまいますよ。
    • good
    • 2

児童相談所へ、通告してください。

    • good
    • 1

目で見てわかるくらいオムツがパンパンなのに、交換をしないって、それはネグレクトですよ。


あり得ないし、「こっちの身になってよ〜」って言っているお友達がおかしすぎます。
お友達という立場として難しい判断だと思いますが、他の方々もおっしゃっているように、通報してあげる方が、A君の為かも。。。
    • good
    • 0

ネグレクトの場合もありますし、そうじゃない場合もありますので、何とも言えないです



何度も何度もオムツを変える事が苦になっている人もいれば、経済的な理由でそうしてる人もいるでしょうから
一度見ただけでは、虐待かどうかその判断はできません
    • good
    • 0

ほんとに、尿意の感じない障害なのかが、疑わしい。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!