電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シートの指定した範囲のセルから、たとえば「休日」という言葉が入っているセルを数えて、その個数を返す記述はどのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。

ワークシート関数のCOUNTIFを、VBAで使用してはどうでしょうか。
ワークシート関数をVBAで使用するには、WorksheetFunctionオブジェクトを使用します。


WorksheetFunction.CountIf(Selection, "*休日*")


で、範囲(Selection)内の「休日」を含むセルの数をカウント出来ます。
なお「*」はワイルドカードで、付け方で、前方一致、後方一致、完全一致などに出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういったものもあるんですね~。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 13:12

標準モジュールに下記を貼りつけ


Function cnt(a)
n = 0
For Each cl In a
If cl = "休日" Then
n = n + 1
End If
Next
cnt = n
End Function
答えを出すセルへ=CNT(A1:D10)などと入れてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

セルに直接反映させるにはこの方法が一番よさそうです。自分で For Next と If文 でなんとかつくってみたのですが、その場合コマンドボタンなどを押して初めて所定のセルに反映されるので、用途にあわせて使い分けてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 13:15

COUNTIF関数

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!