アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近c言語始めたばかりなんですが
『c=√a^2+b^2−2ab cosθ』
√はθまでつながってます
上の式を使って、キーボードから2辺の長さと、それら2辺ではさむ角の角度を入力すると、残りの辺の長さを表示するプログラムをおしえてください

角度の単位は°でお願いします

A 回答 (6件)

教科書を読んで理解すればだれでもできるプログラムです。


教科書は何十回も読み完全に自分のものにしてください。
プログラムは自分で解決する力を身に着けないとなかなか難しいですよ。
何回も考え工夫してなんとか自力でできるようになりましょう。
    • good
    • 0

a,b,cとθの関係を書かないと、正解は書けませんよ


・θはa,bに挟まれた角度なのかそれ以外なのか?
・三角形は直角三角形なのか? そうでないか?

表題の式のcを求めることさえできればよいのなら、No.4のとおりです
    • good
    • 0

#include<stdio.h>


#include<math.h>
int main(void)
{
double a,b,c,s0,s1;
a = 3.0; //1辺の長さ
b = 4.0; //もう1辺の長さ
s0 = 90.0; //2辺に挟まれる角度(°)
s1 = s0 * M_PI / 180.0; //°をラジアンに換算
c = sqrt(a*a+b*b-2*a*b*cos(s1));
printf("%f\n",c);
return 0;
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/08 15:38

(0)いつもの「おやくそく」の形を用意する


(1)使う変数を宣言する
(2)3つの数値を入力して変数に納める
(3)(値が正しい範囲か判定する)
(4)上記3変数で与えられた式を作って計算させる
(5)上記で求めた値を出力する

という、始めたばかりの初心者でも作ることができる、極簡単なプログラムになります。

あなたがわからないのはどこでしょう?
    • good
    • 1

>三角形の2辺の長さa,bと、それら2辺ではさむ角の角度がわかっている時、残りの辺の長さcは上の式で求めることができます


ということは、
aは1辺の長さ、bは残りの1辺の長さ、Θはその2辺ではさむ角の角度ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
よろしくお願いします

お礼日時:2017/07/08 00:40

その式はなんの式ですか?


式のa,b,Θは、
「キーボードから2辺の長さと、それら2辺ではさむ角の角度を入力すると」のどれに対応するのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角形の2辺の長さa,bと、それら2辺ではさむ角の角度がわかっている時、残りの辺の長さcは上の式で求めることができます

お礼日時:2017/07/08 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!