【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今度ライブで使いたいと思い、
1万円程の双眼鏡を探しております。

そこで質問なのですが、
双眼鏡の型落ちしているものと新型の物を見比べたとき、
性能は変わらず、見た目が少し変わったかな?というくらい
なのに値段は倍以上違いが出ておりました。
こういうものはスペック上に表されない違いが出てくるのでしょうか?
※特に変わらないのなら安いほうがいいなと思っております……

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

型落ちや新型といっても色々な場合があるので一概には言えません。

単なるリネーム品や外装を変更しただけの場合もあれば、レンズコートやレンズ素材など、光学系の品質に直結する部分を変更する場合もあります。後者の場合、新型は改良品となる場合が多いと思いますが、希にコストダウンのための寄り低品質なものに置き換えられる場合もないとは言えません(ある簡易なオペラグラスですが旧型がガラスレンズだったものが新型ではプラスティックレンズに変更されたなんてことも)。

実視界や最短合焦距離、アイレリーフなど各種仕様がほぼ同じで外装がちょこっと変わっただけということであれば、旧型の方がお買い得感ありますね。新型では仕様に現れない部分に改良が加えられている場合もあり得ますが(同じフルマルチコートでも、新型ではレンズコートを最新のものに切り替えるなど)、実物を見て差を感じないのであれば問題ないのではないでしょうか?。この場合なら私も旧型の方を買うと思います。

また性能に関わる部分に改良があった機種の場合ですが、これはちょっと迷うところ。例えばペンタックスのタンクローR 8x21 UCF R(旧型)とUP8x21(新型)の場合、前者はマルチコートで後者はフルマルチコートと、レンズコーティングがアップグレードされていますが、シンプルな光学系のため激的な差はないようです(もちろん新型の方が良いのですが、価格次第では旧型を選ぶのもありありと思います)。

同じくマルチコートからフルマルチコートのアップグレードされた新旧パピリオの場合となると話は全く異なってきます。タンクローRと比べレンズ構成枚数が多いパピリオではフルマルチコートへアップグレードされた恩恵が大きく新型の方が明らかに優れています。なので旧型が安く売られていたからといってお買い得か?というと、これはちょっと微妙かも?(私はPapilio II 6.5x21を買いました)。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/pa …

こういう質問の場合、具体的な機種名を書いた方が有益な情報が得られる率が上がると思いますが、何か事情がお有りなのでしょうか?…。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます!
価格.comで見ていると新型/旧型で色々なメーカーの
物を比べても違いがよくわからずこのような質問になってしまいました。

もう少し機種を絞って検討したいと思います。
本当にありがとうございました。