No.4ベストアンサー
- 回答日時:
客船ターミナルが少ないのは「そういう需要が少なかったから」です。
日本はたしかに海に囲まれていますが、江戸時代までは鎖国していました。つまり「外国にいく船にのる需要そのものがない」ということです。
幕末に函館・横浜・新潟・神戸・長崎を開港しましたが、外国から来るばかりで、日本人が使うことはほとんどありませんでした。
もっとも第2次世界大戦までは、日本海側にはたくさんの客船ターミナルがありました。満州や朝鮮そして台湾を結ぶ航路がたくさんの人を運んだからです。もっとも今のような大型客船ではありませんでしたが。
太平洋戦争が終わると、日本は復興期に入ります。とてもじゃないですが、外国に行く余裕はないし、そもそも外国への一般人の渡航はほとんどできませんでした。これが解放されたのが1964年です。
このころになると、すでに客船の時代は終わっており、飛行機の時代に移り変わっていました。つまり日本は「客船で旅する時期」を逃したのです。
また、もう一つの事情もあります。それは、日本周辺を回る観光航路がなかった、ということです。
欧米の観光客船は、地中海やカリブ海を回るものが戦前からありました。船をホテル代わりにして、地中海の各国(スペインからイタリア、ギリシャやエジプトなど)やカリブ海から南米を回る観光ルートがあったし、大型バカンスを利用して船旅を楽しむ層は昔から居たからです。
飛行機の時代になっても、彼らのニーズはなくならず、飛行機に客を奪われた分、客船を豪華にそして値段をリーズナブルにして、現代の隆盛を誇るようになっています。
船を大型化するのは、より多くの客をのせることができるようにするため、そして値段をさげることができるようにするため、です。
そのため、1週間ぐらいしか休みが取れない、それほど裕福ではない人でも、フロリダから乗船して、カリブ海をいくつか回って、飛行機で帰国する、というようなプランができるようになり、乗船代には宿泊費・船での食事代・遊興費・下船時のオプショナルツアーなどが入っているため、1泊1室3万程度のものであれば、多くの人が利用できるようになり、人気が出るとともに、船も大型化していきました。
この動きは1980年代にはじまり、今はハーモニー・オブ・ザ・シーズが最大の客船になっています。
欧米ではこういう動きがずっとつづいていたのですが、日本周辺にはクイーンエリザベス2世号など「世界一周旅行」の船鹿きませんでした。理由は「日本人は休みが短すぎて利用しないし、ほかの国は貧しすぎて利用できない」からです。
世界一周ですから、アジアを回って日本には寄港するのは当たり前(日本から先はハワイまで長距離になるので、資材補給のためにも日本に寄港する)だったのですが、日本から乗る人はほとんどいなかったのです。
また、日本で乗っても、ハワイまで数日、逆にアジアの法に回るにしても、上海まででも3日ほどかかります。お盆だと、乗って降りたら終わりですね。
そういう事情もあって、忙しい日本人には船旅は人気がなかったので、日本には大型客船が接岸できる港が整備されていないのです。
事情が変わったのは、21世紀にはいってからです。中国が経済成長して、お金持ちが増えかれらのニーズのために客船が利用出来たこと、日本も大量の退職者世代を出すようになって、かれらが「のんびり長時間使って旅行ができる」ようになったことです。
実は、日本の鉄道で「ななつ星」のようなクルーズトレインが出来たのも同じニーズによるものです。
彼らの中にはお金がある人もいますので、100万200万の豪華客船でも十分に乗れるでしょう。そして1か月ぐらいは余裕で船旅を楽しめるわけですから、そういうニーズはだんだん高まってきています。
そして、折からの日本ブームで客船も日本に寄港することが多くなっているため、いまになって「客船を接岸できる場所が無い」と大騒ぎになっているのです。
わたしも横浜に住んで居ますので、そのあたりの事情は良く知っていますが、横浜港には大桟橋という大型船でもせつがんできる場所があるのです。しかし、ベイブリッジはクイーンエリザベス2世号までしかくぐれない高さなので、最近の大型船はベイブリッジの外側のなにもないところに接岸しています。
これがものすごく評判が悪いらしくて、最近は神戸に寄港地が変更になることも多いようで、横浜市としては「観光客を逃すより、新しいバースを整備しよう」と言う動きもあります。
日本は、たしかに周りが海ですが、逆に海だからこそ飛行機のほうが便利になってしまったのです。
長文ありがとう御座います。なにぶん父から戦前上海航路、青島航路等のオーシャンライナーの事を聞いてましたので、飛行機は、軍人上層部とか大陸に会社を持つ、お偉いさんと、思いました。今とは、違いますね。QE2が、ギリギリ長崎港に入れました。オアシスとかアリュールは無理でクアンタムも福岡港だ、そうですね。ありがとう御座いました。
No.3
- 回答日時:
貴方の言う旅客ターミナルは、豪華クルーズ客船が着岸するような港湾の待合施設のイメージだと思うが?
私は、瀬戸内海の小島や沖縄の離島を結ぶ連絡船の小屋みたいな待合施設も旅客ターミナルの範疇ですよ。このような連絡線は、人も物資も運ぶ生活の足です。
と言う事で、周りが海だからこそ、物凄く多いと思う。
No.1
- 回答日時:
客船て、大型客船の事ですか?
国内移動で有れば、大型はそれほど必要なく、車ごと移動できるフェリーが必要な所に有れば十分でしょう。
勿論、島まで移動するための小型フェリーはあちらこちらに沢山あります。
国外まで旅行する大型客船は、狭い日本国内の割にかなり数多く存在すると思いますが。
来年13万トンの大型船MSCスプレンディッダが、東京(横浜)発日本一周神戸着が、ありますよ。一日9900円後おポートチャージとチップ、ブレックファーストとランチそれにアフタヌーンティーとアラカルトデナー、ショーも無料。フェリーより安いですよ。
一度お試しあれ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 日本人が中国の「海の宝石」を盗んでいたら、捕まった日本人は中国の法律で死刑ではないでしょうか? 3 2023/02/23 20:26
- 政治 日本はウクライナに1兆円ほど渡して、三船殉難事件の仇を取ってもらうべきですよね? 4 2022/08/14 07:46
- 船舶・クルーズ 遣唐使船のルートは途中から東シナ海になりましたが、何故このような無謀なことをしたのでしょうか? 1 2022/04/04 23:29
- 物理学 豪華客船クイーンエリザベス号が転覆しないのはなんでやねん? 9 2023/04/29 08:16
- 船舶・クルーズ 【船舶投資】船舶投資をしている人に質問です。 船舶投資は儲かりますか? 三井物 1 2023/04/04 22:56
- 船舶・クルーズ 首都圏から北海道や九洲に行けるフェリーがあるので、フェリー旅を楽しみたいなあと考えています。でも、昔 5 2022/04/14 10:07
- 電車・路線・地下鉄 大汐線について。いつから休止していますか? ずっと貨物線ですか?(旅客線だった期間はない?) 2 2022/10/11 17:09
- 船舶・クルーズ 国際郵便(船便)の仕組み、流れ 2 2022/11/10 17:23
- 世界情勢 尖閣諸島が中国海警局によって近づけなくなってしまっています。 4 2022/10/19 21:25
- 政治 中国漁船が日本の領海を侵犯して、日本の巡視船にわざとぶつかって、その船長を捕まえたとしても、 もし立 6 2023/02/12 08:40
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
昨日、2022.9/12伊豆大島の岡田...
-
コスタネオロマンチカ クルーズ...
-
五島列島のキリシタンクルーズ...
-
飛鳥など船旅楽しいですか?
-
船の深さについて教えてください。
-
「船」の数え方
-
船は走る?進む?
-
アメリカへ船で行きたいです
-
港の中でなく沖に停泊すること...
-
東京湾の水先案内人について
-
この絵は舟にみえますか? ブル...
-
黒球の使い方教えてください。
-
FF6に詳しい方教えてください
-
船の横から水(海水)が出てる...
-
一級船舶だけでオーストラリア...
-
FF9 DISC3のダリの行きかた
-
飛鳥IIの新潟→函館クルーズの服...
-
遣唐使の船の名前
-
東南アジア3カ国旅行で予防接...
-
屋形船(乗合船)の終了時間
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クルーズ船と客船の違いは何で...
-
船について これらの船の利点と...
-
ダイアモンドプリンセスにサイ...
-
浮沈船や不沈艦と呼ばれる船ほ...
-
豪華客船のクィーンメリー2のメ...
-
船の夜番について
-
豪華客船クルーズに詳しい人に...
-
釣船に詳しい方、教えて下さい...
-
世界一周豪華客船は日本のどこ...
-
クルーズ船
-
ホーランドアメリカラインの客...
-
コスタネオロマンチカ クルーズ...
-
昨日、2022.9/12伊豆大島の岡田...
-
ロサンゼルスに行き、メキシコ...
-
船は走る?進む?
-
船酔いで死ぬことはありますか?
-
FF6に詳しい方教えてください
-
船酔い
-
世界一周クルーズの船の上から...
-
水平線より船が消える映像
おすすめ情報