深夜投稿失礼致します。

僕は今年結婚2年目の夫婦です。
嫁さんは、他府県から嫁いでくれています。

そんな彼女のお義母さんの事なんですが、なんでもかんでも、『これが普通だから。』『普通だったら~なのに。』とか、やたら自分の価値観で、普通と決め込んで話してきます。
正直、『普通』なんてその人で全て変わってしまうと
僕は思っています。内容によっては、世間一般に言われるのが『普通』かなと思っています。
ですが、自分の言う事は全て普通だから、それに従え、みたいな感じで言われ、正直うんざりしています。
嫁さんにも、普通は~だからこうしなさい、とか言ってるみたいで、電話終わった後は大体僕に愚痴を言います。

後は、服装にダメだしもありました。
ダメージジーンズにカジュアルシャツにTシャツの組み合わせが、そんなん若いコしか着ない。年考えろ。普通の服でいいやん。
とか、買った物にダメだしもありました。
仕事用に買ったバッグ、たまたまバーゲンでかなり値
下がりしてたのを嫁さんが見せたら、でも安物でしょ?の一言。

色々度重なり、幾ら年に数回しか会わずとも、会う度に何か言われていたら、会いたくなくなってしまいます。

何かうまいかわしかた、ですとか、こうしたらいいよ、とかあれば御教授下さい。
もうすぐ盆も近づいてくるので、気が重いです。

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答ありがとうございます。
    この場を借りて、お礼申し上げます。

色々な意見を下さり、かなり迷いまして皆様にBAをお渡ししたいのですが、残念ながらお1人となっているみたいですので、BAはこちらの方にさせて頂きます。

今回お世話になりました。
    また何かありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご自分に理想があるのではないでしょうか?

例えば、年に何回かしか会わないのだからお互いそつなく過ごしましょうよとか。

たまにしか会わないのだからせめていい事言ってよとか。

自分よりの意見とか、言って欲しい事を述べてくれないとか、まだ正論の方がマシとか。

などなど、気持ちは分かりますが結婚してお母様も家族と思って自を出しているのではないでしょうか?

他人でしたら、おべんちゃらの一言ぐらい言うでしょうけど、家族だからあえて普通に接しているのでしょう。

内容は人が頑張ったのに一言で切らなくても!なーんておもうのでしょうけど、貴方のファッションがそれが自分だ!と言うなら、普通だ!と主張するのがお母様なんじゃないかなぁ?

お母様はこうゆう人だと言う受け入れ態勢をとり、やんわりとそれでも嫁の親として家族になっていけば、大して気にならなくなりますよ。

家族なると言う事は他人を受け入れると言う事で、お母様がこれが普通だ!と言う意見に、いゃいゃ普通ならこう言うでしょうと言う貴方の意見、どっちが正しいか?貴方が一般論に近いから貴方が正しいか?

そんな量的判断ではないと思いますよ。

たまーにカチンとくるもんです。

それが近い人だからこそです。

大事な家族じゃなかったら貴方もそこまで気にしないのでは?

どっちが正しいとかではなく、家族として受け入れてみたら少しは楽かもしれませんよ!

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

try-8110さん
うーんどうなんでしょうか...でも、そつなく過ごしましょう、と言うのは少しはありました(笑)たまにしか会いませんし、大好きな嫁さんのご両親であるからこそ、何事もなく過ごしたい、とは思っていますし。
いやぁ、今の自分にはまだ耳が痛いお言葉ではあります。
まだまだ1人の大人としては未熟者ですね…僕自身、『家族になる』その言葉の意味がわかってなかったようです。
なので、今回を機に嫁さんのご両親に対しての、考えを改めて、マイナスに捉えるのではなくて、プラス思考で接していきたいと思います。
最後の応援、ありがとうございます。

「普通」で自分の要求に従え!としてくるなら、

「なるほど普通はそうなんですね〜。僕よく変わってるって言われるんですよね(笑)」
「そうそう。でもそういうところが大好きなのよね〜(笑)」
って二人で惚気てかわしてみては。
「変わり者」だけだと矯正しよう!とされるかもしれませんが、
「そこがいい!」って娘に言われちゃどうしようもないでしょうしね。

「安物」扱いは
「いやぁまだまだお義母さんたちみたいないいもの買える身分じゃないですよ!」
でスルーしましょう。

チクチク嫌味に聞こえるセリフには惚気とヨイショが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

hokkai_1010さん

なるほど、そういう返しもあるんですね(笑)
嫁さんもそういう協力はしてくれそうですし、やってみる価値ありそうですね。
あまり重く考えずに、軽~く考える方が良さそうですね...
ありがとうございます!

そうですね、と言いながら、右から左に聞き流す

• 0
この回答へのお礼

Chicken55さん
やはりそうなりますよね。
深く考えずに、あーはいはい。みたいな感じにしてるのが一番かもしれないですね。