プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が住宅ローンをチャラにする為に、自己破産しようとしています。

彼はバツイチで元家族と暮らしていた家に1人で住んでいます。

彼の話では、ローンは繰り上げ返済もしていて、今まで滞りなく支払ってきた。
だけど、いつかはこの家を出ていきたいと思っていた。
私との出会いがキッカケとなって、家を手放すことにした。
との事です。

最初は家を売って残りのローンを支払うと聞いていました。
でも、手放す計画を詳しく聞くと、どうも話の矛盾があるので私なりに調べて突っ込んで聞いたところ、

嫌われると思って言えなかったけど、自己破産しようと思っている。との事でした。

でも、今まで滞りなく支払ってきたし、収入も安定しているのに、そんな事できるの?と聞くと、
わざと引き落としを止めて、払えないことにすると言います。

私の気持ちは、そんなズルいやり方をする根性が嫌ですし、結婚の話もしているのに自己破産することを言ってくれてなかったこと、自己破産するとローンが組めなくなるから、私との家は賃貸か私名義のローンになることなど、不安がいっぱいです。

それに、自己破産ってそんな計画的にできるものなのでしょうか?
本当は借金まみれで首が回らないのかとも疑ってしまいます。

結婚どころか、お付き合いをやめておこうかと思っているのですが、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

前の奥さんも同じ気持ちだったから、バツイチなんじゃない。

    • good
    • 2

あなたが思っている通りでしょう…


自己破産するには、勿論厳しい審査が有ります、彼にそれなりの他社からの借金が無ければ認められません…

普通に考えれば、何も自己破産せず家を処分し債務整理すればいいだけ…
今後の為良く調べてから結婚を考えてみては。
    • good
    • 0

そんな簡単に破産なんてできません。


他に隠れ借金があるのでは?
住宅ローンだけなら、家を売って残債をあなたと二人で払えばいいと思いますが。
あなたのおっしゃるとおり、破産したらローンや賃貸契約も組めなくなるし、携帯の契約もできなくなりますよ。
そこまでしてあなたに依存するのですかね?
心配じゃありませんか?そんなにあてにされて?あなたを餌食にしようとしてるのではありませんよね?初めからお金目当てだったとか?質問読むと男の人は、かなりお金に打算的ですよね。
付き合いはきちんと考えた直した方がいいと思います。
    • good
    • 0

住宅ローンだけで自己破産は出来ないから他にも山ほど借金があるはずです。

    • good
    • 2

別れたら?



計画的にというか、払えるのに借金をチャラにするために自己破産にしたら
詐欺罪になる可能性もありますよ。

そんな簡単には自己破産なんてできませんから。
資産も調べられますし。

彼が単に「支払いを滞らせて、払えないといえば自己破産できる」
と思っているおバカさんなのか
何か他にも隠している借金があったり、住宅ローンも本当はきちんと支払えていないのかもしれませんよ。

既に嘘ついていたんでしょ?ほかの話が嘘じゃないって保証はないよ
    • good
    • 0

自己破産はできるでしょう。



もちろん家は抵当に入っているので、差押えです。
その後競売にかけられます。
しかし、競売は実勢価格の50%~70%なので、残りは残債です。
子の部分が残るので自己破産という訳ですが、失業者でない限り
・資産のある者 50万円以上 ※不動産や動産(車)
・収入のある者 20万円以上 ※就労中
・失業者または生活保護者 2万円
の破産供託金が必要です。

これが無いと破産できません。
このほかに弁護士料が掛かります。
世の中タダではできない仕組みです。

しかも、以後残債が残っている内は、その返済に給与を1/4差押えられ続けます。
内の中の家電などもすべて差し押さえられて処分されます。
一部あなたのものであっても差押えられます。
※これは別とかできません。

もちろん以後10年間はローンが組めません。

破産前に他の不動産を賃貸していれば、あなた名義で借りることもローンを組むこともないとは思います。

もちろん、家を差し押さえられる前に自宅を任意売却して、そのわずかな金を握って隠し、他へ夜逃げしてから仕事もバックレて、自己破産しる人もいます。

いずれにしろ、人間の屑には変わりません。
    • good
    • 0

自己破産できるためには破産原因が明確でなければなりません。

その破産原因には申立人である債務者が支払不能状態にあることが必要です。つまり…
・借金返済に当てるための財産がない
・借金返済に当てる金銭を調達する(借りるなど)ことが難しい
・すでに履行期にある返済が滞っている
・継続的かつ客観的に見て弁済能力がないと判断できる

「借りたお金は返す」のは当然のことであり、破産を認めるためには相応の理由が必要で、破産申立てを受けた裁判所が事実関係にもとづいて総合的に判断し、申立人の支払能力の有無を見極めます。
たぶん彼氏の場合はあまりにも自分に都合よく甘く考えており、ダメでしょうね。

金銭に関する考えは本人の根っこにある資質でして、「そんなズルいやり方をする根性」はずっと直らず、結婚しても引きずって行きます。結婚すると、たぶん貴女はずっと金銭感覚で悩み苦しみ、お金の苦労を背負っていく可能性が大です。
    • good
    • 2

> 自己破産ってそんな計画的にできるものなのでしょうか?



言うまでもなく、「住宅ローンをチャラにする為」では、出来ませんね。
そんな目的で自己破産が出来るなら、住宅ローンなんて言う制度が破綻しますので。

・・と言うか、自己破産で住宅ローンは無くなっても、家も無くなるので。
すなわち、家を売って、ローン返済すれば済む話であり、自己破産する意味がありません。

「滞りなく支払ってきた」「収入も安定している」が正しいとすれば、自己破産すると言う理由がなく。
自己破産せねばならない理由があるとすれば、たとえ「収入も安定している」としても、仰る通り「本当は借金まみれで首が回らない」です。

結婚まで考えていて、相手が「収入も安定している」と言うなら・・。
給与明細書や過去2~3年分の源泉徴収票とか、通帳の記録など、収入が安定している証拠を見せてもらえば?
安定収入があるなら、その証明などいくらでも簡単に出来るし、拒む理由もないですから。
収入と言うより、内情かな?

その男性、デート代などで判ると思いますが、カネ使いの荒いタイプじゃないですか?
離婚時の財産分与とか、養育費で、内情は火の車じゃないのかな?
そもそも離婚の原因も、女グセが悪いとか、借金が問題かも知れないし。

自己破産など、まともな給与所得者の思考ではないですし。
早い話、相手の男性は「破産者」ってことですよ?
バツ1の破産者と、わざわざ結婚する理由って・・・何かありますかね?
    • good
    • 0

>最初は家を売って残りのローンを支払うと聞いていました。



オーバーローン状態ですから、繰上げ返済をしたと言っても、僅かでしょう。

>でも、今まで滞りなく支払ってきたし、収入も安定しているのに、そんな事できるの?と聞くと、わざと引き落としを止めて、払えないことにすると言います。

たぶん、住宅ローン以外にも、払いきれない借金があると思います。 ギリギリ払ってきたのでしょう。

でなければ、自己破産という思考には至らないでしょう。

>私の気持ちは、そんなズルいやり方をする根性が嫌ですし、結婚の話もしているのに自己破産することを言ってくれてなかったこと、自己破産するとローンが組めなくなるから、私との家は賃貸か私名義のローンになることなど、不安がいっぱいです。

ずるくはありません。 アメリカのトランプは4回も破産しているそうですし、法に定められた救済制度ですから、利用するも、しないも個人の自由だと思います。

ローンが組めなくなりますが、逆に現金生活ですから、健全な家計にもなり、逆に保証人を頼まれる事もありません。

その彼氏次第ですが、自己破産を活かすも殺すも考え方次第です。

>それに、自己破産ってそんな計画的にできるものなのでしょうか?

当たり前です。 自己破産とは計画的にするもので、無計画な自己破産は、周囲にとっても、迷惑千番なんですよね。

>本当は借金まみれで首が回らないのかとも疑ってしまいます。

たぶん、その通りです。
    • good
    • 0

その彼氏大丈夫ですか?



嘘つきの匂いがします…。

結婚は、誠実な人、あなたが安心して信じられる人と、したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!