ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私には小学三年生の女の子の子どもがいます。
今度再婚するのですが、再婚したら前の夫との関係を断つようにと婚約者に言われています。
しかし娘を紹介する頃、ちょうど相手のご両親に初孫が産まれます。
しかも実の娘の子どもです。
タイミング悪すぎですよね…。

前の夫のご両親には年に2回ほど、娘を旅行に連れて行ってくれて娘も旅行を楽しみにしています。
夏休みも誘われています。

再婚相手の親は可愛がってくれるのかな?…と不安です。
婚約者とは昨日話しましたが、あと1回なら…と言われました。

再婚は私達の都合なので、それで娘の楽しみを奪うのは悲しいです。
かと言って、近場しか旅行にも連れて行けないし…。
前の夫との関係を続けるなら養子縁組はしないと言っていますが、私はして欲しいと思っていません。
私が死んだら前の夫の元に戻って欲しいと思っています。(公正証書に私が死んだ時に本人(娘)が希望した場合引き取る取り決めをしていますし、前の夫もそうして欲しいと言っています。)

みなさんだったらどうしますか?
真剣に悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 財産もち所か貯金すらないです…。
    会わないようにするのは、真剣だから出と思います。
    娘を本当の娘のように可愛がっているのに、前の夫の事もパパと呼んで過ごすのが嫌みたいです。
    養育費もいらない、どんなに貧乏でも自分の収入で育てたいと言っています。
    養育費は再婚しても12万円という約束で娘の定期預金口座に毎月振り込まれています。
    連絡を取ったりするのも嫌だし、お嫁に行く時には胸を張って父親として送り出したいとか凄い熱意です(笑)
    こういう人だから再婚したいと思ったんですけど、それとこれとは別っていうか…娘には再婚を快く許してもらえたので楽しみを奪いたくなくて悩んでいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/11 09:16
  • お二人ともご回答ありがとうございます。

    娘は私と離れるのは嫌だし前の暮らしも大好きなようです。
    贅沢な暮らしと東京という便利な環境から、貧乏で田舎暮らしに…となったのでこれでも一年間よく頑張ったなぁと思います。
    きっと前の夫のご両親との旅行の楽しみがあったからだと思います。
    子どもは物心ついた頃に住んでいたのがどこでもその場所が一番ですよね。

    これからどう育てたらいいのでしょうか?
    もう前の生活には戻れ無いのに、私がダラダラ前の夫のご両親に甘えていたから良くなかったと反省しております。

    今の環境の型に今から入れるのは難しい気がします。
    娘の人生を楽しいものにするにはどうしたらいいのか…再婚を止めてもいいのですが、きょうだいが欲しいと言います。
    ちなみに娘は婚約者の事が大好きなようで、この前も2人でプールに行って3回位大好きって言われたと言っていたし、帰ってくると大喜びします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/11 09:30

A 回答 (5件)

今の環境で一年は経っているんですよね?


今更引き返す方が、娘さんが不安定になるのでは?

でも・・・
「養育費はいらない」って言ったって、あなたが元夫さんから貰うわけじゃなくて、娘さんの権利ですからね。
そこを彼は分かっていないのでは?
…分かりたくないのかな?…月に12万も養育費を振り込んでくれるなんて、滅多に無いでしょうし、彼の、元夫さんへの嫉妬も感じるのは私だけでしょうかね?

彼の器の大きさが不安ですね。
彼の実子が産まれたら、とかも考えた方がいいと思います。
彼の親御さんにとっての初孫以前に。
…全般的に、やっぱり器の小さい人のように思えます。
養子縁組しないと、彼の戸籍には娘さんは入れないのでは?
苗字も、氏の変更届(?)をすれば、彼の名字になるでしょうが・・・あなたも養子縁組を望まないってことは、こういうことですよ?ちゃんと分かってますか?
彼との婚姻によって、あなたの戸籍に彼が入る形にすれば、養子縁組無しでもお子さんはこれまで通りの名字を名乗れますが、彼が納得しますかね?

私も継子がいます。(夫と先妻の娘)
私が夫の戸籍に入る形で婚姻し、あとから娘がこちらに来たんですけど、先妻さんが離婚後も夫の苗字を名乗っていたので(子供のためだろうと思います)、いろんな面でラクでした。
この娘が中学で不登校になったことで、先妻が「もうこの子はいらない」とのことで引き取ったんですが、こういう経緯があっても、娘が実母からの愛情を欲しているのは分かりましたから、娘が先妻や先妻方の実家に行くことを許さなかったことはありません。
当然だと思ってきましたし、他人が子持ちの人と結婚しようとするなら、そういう心構えでいるのが当然だと思っていますよ。

まあ、お子さんの年代にもよるでしょう…娘は自力ででも実母に会いに行けましたからね。
でも、あなたの娘さんはそういうわけにはいかないし、中学生になっても遠方の様ですから、なかなか難しいでしょう。
反抗期と重なって、彼の意見が変わらないなら、娘さんと彼との大きな確執を生むかもしれませんよ。

今更なのかもしれませんが、その彼との再婚自体を考え直してみたらいかがですか?
    • good
    • 0

>みなさんだったらどうしますか?



たぶん養子縁組はしないでしょうね。
娘には娘の幸せがあるので。
それと再婚相手の希望とは別物なのです。
娘の幸せに配慮できないなら、養子縁組などしなくてよい。

再婚相手の言っていることは単に彼の所有欲や嫉妬心からであって、
娘のすこやかな成長を願っての発言ではない。

あなたは養子縁組したあとに、娘が「前のパパに会いたい」といって泣いたらどうするつもりなのですか。
ダメだ、という覚悟があるのですか。
「なんで会えないの?」
と聞かれたら?
娘だって大きくなれば、母親が再婚したから前の家族と会えなくなったということは理解しますよ。
その時に、たとえ娘に恨まれても堂々としている覚悟はあるのですか。
    • good
    • 2

No.2です。



娘さんも、婚約者の方が好きなのなら、前夫との関係は、一切、

切られた方が良いですね。

婚約者の方が、望むようにしてあげましょう。

心を、「昔」に残していると、それらが足枷になって再出発は出来ません。

娘さんも、、前夫の両親が懐かしいかもしれませんが、

子供は、新しい環境に直ぐに慣れるものです。

娘さんが20歳の大人になったら、自由に、前夫や、前夫の両親との交流を

なさればいいのです。

今から、何処のお墓に入る、、なんてことは、考えなくても良いのでは?

今後、どうなるのか分からないのですから。
    • good
    • 0

65歳主婦です。



貴女の婚約者は、何故、貴女の娘さんを前夫の両親に会わせたくないのでしょうかね?

子持ちの人との再婚は「それらを含めて」考えないと、、。

いっそ娘さんを、前夫の両親に預けて、貴女のほうが、月に1、2回

娘さんに会いに行く、、というのは、どうでしょうか?

もちろん、娘さんの考えが一番大事ですが、、。

何が何でも、「母親が育てなければならない」ということはない訳ですし、、。

娘さんも、貴女の婚約者と暮らす、、というのは、気を使う、、と思いますよ。

前夫がまだ再婚していないのであれば、そして、舅姑が、娘さんを

可愛がってくれるのであれば、前夫の元に娘さんを置いておくのが

娘さんのためにも最良の事だと思います。

それか、貴女が婚約者と結婚しないで、お付き合いだけ続ける、、か。

婚約者の両親が、貴女の娘さんを、自分の娘の孫と同じように可愛がってもらう

、、というのは無理だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

わたしなら 再婚する方に


会うことを考え直してもらいます。
なぜ 再婚する方は 会わないように するのでしょうか?
財産持ちですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再婚したい彼がいるのですが身を引いた方が良いですか? お互い離婚歴ありの50代です。 お付き合いして

再婚したい彼がいるのですが身を引いた方が良いですか?
お互い離婚歴ありの50代です。
お付き合いして一年近くなり結婚を考えています。しかし、うちの家に色々な問題があり、結婚となると彼にも迷惑をかけてしまうでしょう。優しい彼は一緒に考えようって言ってくれていますが、考えれば考えるほど身を引いたほうが良いのではと思うようになりました。又は、結婚にこだわらず、今の関係のまま過ごす方が良いですよね。結婚を夢見てしまっていたので辛いです。乱文で申し訳有りませんが、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何の問題も苦労もない人生は、何の楽しみもない人生、ではないでしょうか?
彼が掛け値なしに一緒に苦労したいと言ってくれてるなら、勇気をだしてみたらどうでしょう?

Q離婚したいと言われているが、離婚回避したい

夫から離婚をせまられています。
私は離婚する気はありません。

結婚して八月で丸二年になります。
同い年の夫婦です。

夫が出ていって二ヶ月。
出ていった日は大きな喧嘩があったわけ
ではありませんが、雰囲気が悪くなりそのまま実家に帰ったきりです。

出ていって一週間、夫が嫌だと思ったことと、もう無理だというLINEがきました。
出ていって一ヶ月、夫が離婚の手続きをしたいのでそちらに行きたいと思うけどどうかと連絡があったのですが、私が気づかずにいて会って話すことはありませんでした。
出ていって二ヶ月、夫がアパートのポストに手紙と離婚届を入れていました。

夫の言い分は、価値観が全く違う(お金のことについて、保険に入る入らない、節約、私は一軒家希望、夫は賃貸併用住宅希望)ことがあるようなのですが、それ以外に
・私の笑顔が少ない
・自分の意見を認めてもらえない
・自分の時間がない

私がそれ以外で原因として思うことが、
・私が結婚前より太った
・私の職場の事情で私の仕事が減った

というのがあります。

私は自分が悪かったことをなおして、話をしてやり直したいのですが、夫は以前から私に何か話す時はドキドキしていたといい、今も動悸や吐き気がするので話しに行けないと手紙に書いています。

二、三週間前に義母に夫の体調を聞いた時はもう良くなったみたいと言っていました。
夫は言いたいことを自分から言うのが苦手なタイプだとは思います。そして、頑固で真面目な長男です。

私は夫を信じたいし会って話したいと思い、夫が連絡してくる度に自分の気持ちや夫への愛情、感謝を伝えていますが、状況が良くなりません。
できれば争うことはしたくないです。

夫への接し方や夫の心理がわからず悩んでいます。
今の状況を良くし、夫婦仲を改善する方法や働きかけの仕方を教えて頂けないでしょうか。

夫から離婚をせまられています。
私は離婚する気はありません。

結婚して八月で丸二年になります。
同い年の夫婦です。

夫が出ていって二ヶ月。
出ていった日は大きな喧嘩があったわけ
ではありませんが、雰囲気が悪くなりそのまま実家に帰ったきりです。

出ていって一週間、夫が嫌だと思ったことと、もう無理だというLINEがきました。
出ていって一ヶ月、夫が離婚の手続きをしたいのでそちらに行きたいと思うけどどうかと連絡があったのですが、私が気づかずにいて会って話すことはありませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

まず夫のいい分をみますと、それだけでは離婚できませんね。
一旦婚姻届け出を出した後は、Seiefさんの夫婦みたく丸二年経っても、原則離婚はできません。
しかし同意はもちろんの事、DV・浮気・・・等々で離婚はできますけどね。
ですから安心して「離婚はしない」といい続けて下さい。

これは【時間の経過】が一番の解決方法ですね。
ですから手紙で
「もぅ一度やり直したいので・・・返事待ってます」と、送ります。
手紙内容としては、
夫の言い分に対しては、こういう風にするのはどう!?他の原因も、こういう風はどう!?と、
Seiefさんが一歩後退して、夫に気を使ってやる返事を出してやるといいんじゃないですかねぇ。つまり手紙の会話です。
そして返事がない時は、日にちを置いて、また出したりして・・・
時の流れが円満な解決の道を作ってくれますから、今はまた一緒に暮らす事のみを、最大の目的にして下さい。

そうすれば、
落ち着いてきますから、だんだんと心変わりをするんじゃないでしょうかねぇ。
旦那さんは、頑固で真面目な長男ですから、男らしい一家の主が理想でしたけど、
なかなかうまくいかず、チョッとだけ道を外してしまってイジケているような感じゃないでしょうか。

そこで短期間で解決しようとしない方がいいですよ。
やっぱり時間の経過による冷静さが必要だと思います。
長い目でみて下さい。
Seiefさんも、今以上により冷静に対処しやすいと思います(^。^)y-.。o○

まず夫のいい分をみますと、それだけでは離婚できませんね。
一旦婚姻届け出を出した後は、Seiefさんの夫婦みたく丸二年経っても、原則離婚はできません。
しかし同意はもちろんの事、DV・浮気・・・等々で離婚はできますけどね。
ですから安心して「離婚はしない」といい続けて下さい。

これは【時間の経過】が一番の解決方法ですね。
ですから手紙で
「もぅ一度やり直したいので・・・返事待ってます」と、送ります。
手紙内容としては、
夫の言い分に対しては、こういう風にするのはどう!?他の原因も、こう...続きを読む

Q一歳半の男の子の25歳シングルファザーです。 元嫁は子供を置いて出て行きました。 僕と子供は現在僕の

一歳半の男の子の25歳シングルファザーです。
元嫁は子供を置いて出て行きました。
僕と子供は現在僕の実家で暮らしております。
子供のことと仕事のことで毎日頭がいっぱいですが、子供に母親がいないのがとても可哀想で、自分だけで母親分も頑張りたいのですが、子供と自分の年齢を考えたら再婚したい考えもあるのですが、子供がいる男性を相手にしてくれる方っていると思いますか?
好きになった男性に子供がいる場合、やはり抵抗を感じてしまうと思います。

男性の子持ちの方で再婚された方、子持ちの男性と結婚された方いろいろな意見をください。

いまは子供のことで精一杯ですが、まだ若いというのもあり、子供も2、3人欲しかったのでいずれは再婚をしたいです。

いろいろ厳しいことはわかっておりますが、どうしたら良いのかわからなくなり質問させていただきました。よろしくお願いします

Aベストアンサー

いますよ~まだまだ若いし そんな小さな子供なら まだお母さんに甘えたい時期ですよね
可愛がってくださる 母親が見つかればよいですね

Q年収600万の夫との結婚は間違いだった?

結婚1年目、26歳共働き妻です。
最近、年収が600万の夫と結婚した事を日々後悔しています。
プロポーズしてもらったのは私が24歳の時。優しい彼に惹かれ結婚しました。彼はその時家まで購入していました。(3500万ほど)これにはかなり面食らいました。私は一生住む家の間取りも土地も選べませんでした。
周りの同僚が皆年収1500円以上の旦那と結婚していて(私は職業柄高収入の方々との出会いが多いです)、会社に行くたび日々格差を感じ落ち込んでいます。私の結婚指輪にダイヤがない事さえ珍しがられます。
結婚当初は、誠実で優しい彼と結婚できて幸せと感じていましたが、今は、そんな周りの裕福で且つ子供と四六時中いられる同僚達(もちろん皆寿退社済み)を見て、結婚が早すぎた、これから先私はずっと働き詰めで子供との時間を削りお金も節約し、諦めなければ行けないキラキラした生活があると考えると、気持ちが落ち込みます。
私はわがままだしょうか?私のいる世界がおかしいのでしょうか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

人様と比べてあれが負けてる、これが勝ってると競い合ってばかりでは、
たとえイケメンで高収入の優しい男性と再婚できたとしてもまた不満が出るだけでしょう。
「他の旦那は女の影がないのにうちの旦那はー」
「仕事仕事で全く家に帰ってこないー」
「旦那の家柄が他人と比べて良くないー」
「うちは再婚だけどあこは初婚同士ー」などなど。

まずは自分にとって何が本当に必要なのかを考えてみては?
優しい旦那さんでしょうか。
ダイヤのついた指輪でしょうか。
専業主婦になることでしょうか。
住みたい場所に住みたい家を建てることでしょうか。
今の旦那さんとではそれらを手に入れることはできないのでしょうか。
そして今の旦那さんと離婚さえすればそれらは手に入るのでしょうか。

あなたの気持ちが落ち込んでいる原因は横にいる優しい旦那さんじゃなく、
他人を妬み嫉み欲にまみれた己の黒い心のせいかもしれませんよ。

Q孫と言っていいんでしょうかね。

自分も妻もバツ一同士で再婚しました。
妻には孫がいます。
自分の実子の子供でなくても気軽に「孫」と言っていいものか
恥ずかしながらわかりかねております。

Aベストアンサー

夫と前妻の娘を引き取ってから、かれこれ7年ですが、色んな書類には「母」と書いても、実感はないし、娘も私の名前にさん付けで呼んでいます。
引き取ってすぐに、姑が娘に対して私のことを「お母さんと呼びなさい」と命令したらしく、娘はその時に凄く悩んだんですよ。
私にそれを打ち明けながら、「お母さんって呼んだ方がいい?」と。
私は不妊症で実子がいないし、不登校で実母から捨てられるような形で引き取った娘ですが、それでも実母からの愛情を欲しているのは分かっていたので、「私は実の母親になる自信は無いんだよね~。でも、家族だと思っているし、女性の先輩として付き合っていきたいと思ってるんだけど。」と言ったら、娘はホッとした顔をして「私のお母さんはこの世に一人だと思っているから、さん付けで呼んでいいよね。」と。

でも、事情を知らない人に対しては「娘です」とか「うちの娘がね~」とかと言っていますよ。
娘もそれについては反論しないので、その場その場で私が使い分けているのは認識しているんだと思います。
娘の場合は、他所では「お父さんの今の奥さん」と言っていると思います。

これは、年齢にもよりますよね。

お宅の場合、お孫さんが言葉を話し始めた年齢で、あなたのことを「ジイジ」とか「おじいちゃん」と呼んで、奥さんやお子さんが訂正しないのなら、そのお孫さんの祖父として認めているということでいいんじゃないですか?

当事者は悩むところですが、世間の人から見れば、義理であろうとその役割を果たしていれば、「あの子のお祖父ちゃん」「この子はあなたのお孫さん」と見られると思いますし、そう言われた時に「実の孫ではありません」と言う必要は無いと思います。
事情を知っている人でも、「孫には変わりないでしょ」と言う人の方が多いと思いますよ。

公的に関係性を明記したり、お孫さんの結婚の際などには、正確に説明する必要があるでしょうが、そういう機会もそんなに無いでしょうし、説明するのは奥さんのお子さん夫婦でしょうね。

因みに、私の父は、娘のことを「(私)のところの孫」と紹介しますし、兄たちの子供の結婚式などの席次表には「従妹」と記してくれていますし、父も兄夫婦も、他の孫や甥姪と同じようにお年玉や御祝いを娘にくれます。
とっても有り難いし、夫も常々感謝しています。

夫と前妻の娘を引き取ってから、かれこれ7年ですが、色んな書類には「母」と書いても、実感はないし、娘も私の名前にさん付けで呼んでいます。
引き取ってすぐに、姑が娘に対して私のことを「お母さんと呼びなさい」と命令したらしく、娘はその時に凄く悩んだんですよ。
私にそれを打ち明けながら、「お母さんって呼んだ方がいい?」と。
私は不妊症で実子がいないし、不登校で実母から捨てられるような形で引き取った娘ですが、それでも実母からの愛情を欲しているのは分かっていたので、「私は実の母親になる自...続きを読む

Q娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。 元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成しましたが、当時無職だったのと今の勤め先が分からないので給料差し押さえなどができず、車などもないので効力がない状態。

さらに娘が会いたがらないのが嫌だったのか、逆ギレして彼女とのLINEを送ってきました。内容は私の悪口でした。

私とのLINE内容撮ったやつを載せて「見て!もう別れたのにうぜーんだけどw」と書かれてました。

本人曰く彼女に送るつもりが間違えて私に送ってしまったとのこと。LINE背景は彼女とのキス写真でした。

元夫は結婚前の自宅にそのまま住んでいて、私達が住んでる所とは離れているものの駅が同じなので時々会ってしまいます。

本当は遠くに引っ越したかったのですが娘に学校変えたくないとお願いされたので止むを得ずでした。

子供が会いたがらないので会わせず養育費だけ貰うのは大丈夫でしょうか。

向こうは突然会えなくなり養育費だけ支払うなんておかしいといいます。私もそんな奴のお金なんてもう要らないわ!といいたいとこなんですが、やはり養育費がないと生活できないわけではないですがカツカツでこの先が不安です。

この件以来体調も思わしくなく、食欲不振で睡眠不足です。メンタルもかなり落ち込んでいて自信が全くなくなってしまいました。娘の為に頑張ろう、母親だからしっかりしなくては!と思ってきましたが疲れました

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成...続きを読む

Aベストアンサー

●娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

 ↑ 元ご主人の上記の考え、的を射ています。法律上明文化されたものはありませんが、養育費の性質上、面会交流を拒否された場合、養育費の支払いをストップしても構わない。と、調停などの現場はそういう方向で進めています。

面会交流を完全に拒否するのではなく、間接交流をして養育費を支払ってもらう様にすればいいでしょう。娘さんの近況を書いた手紙及び写真を送るなどをします。学校の行事の度に簡単な手紙と写真を添えて、娘さんの成長記録として送っておけば、面会交流を拒否したことになりません。

養育費は支払ってもらえます。支払わないときは、強制執行手続きを取るとか調停で養育費の支払いを決められたなら、家庭裁判所に離婚勧告をしてもらいましょう。不都合な事が発生した場合、身近なことからひとつずつ片付けていくと悩みが発生しても早期に解決します。養育費の件、あなたの考えるとおりに行動すればいいのです。

Qバツイチのシングルマザー40代の再婚を考えているものです。 彼はバツ2のシングルパパで、付き合って一

バツイチのシングルマザー40代の再婚を考えているものです。
彼はバツ2のシングルパパで、付き合って一年になります。
子ども達も皆、高校生以上で私たちのお付き合いを認めてくれています。

彼は5年前に二度目の結婚をしたのですが、出会って数ヶ月で結婚し、半年で離婚しています。その理由は「子ども達の母親を探して焦っていた。しかし、実際に結婚して一緒に暮らし始めたら子ども達が仲が悪く、離婚を切り出した(二度目の奥さんもシングルマザーでした)」と言っています。
その時に彼は彼女のお子様を養子縁組したのですが、自分の子どもが彼女に養子縁組をして貰ったのか?解らない。と言います。
私はシングルマザーになって15年以上経っています。次の再婚はとても慎重に考えています。

私が不安に思っているのは、二度目の結婚での彼の行動がとても浅はかだと思ってしまうのです。
何故、彼女が自分の子ども達も養子縁組をしたのか?を知らないのか?
何故、一度失敗しているのに出会って数ヶ月で再婚を決められるのか?そして、何故すぐに離婚してしまうのか?
その事を彼に聞くと「何しろ子ども達に母親を作ってあげたかった」との事。

私と付き合い出して数ヶ月で彼の方から結婚の話がでました。
私はもう少しよく付き合って、お互いの家族の事を知ってから。と言い、今もお付き合いしています。

第三者の冷静な目からみて、彼はどう思いますか?
読んで下さり、ありがとうございます。

バツイチのシングルマザー40代の再婚を考えているものです。
彼はバツ2のシングルパパで、付き合って一年になります。
子ども達も皆、高校生以上で私たちのお付き合いを認めてくれています。

彼は5年前に二度目の結婚をしたのですが、出会って数ヶ月で結婚し、半年で離婚しています。その理由は「子ども達の母親を探して焦っていた。しかし、実際に結婚して一緒に暮らし始めたら子ども達が仲が悪く、離婚を切り出した(二度目の奥さんもシングルマザーでした)」と言っています。
その時に彼は彼女のお子様を養子...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。お礼ありがとうございます。
>他にも何か?考えたり、子ども達との関係で気をつけたりした方がいいよ!という事をご存知でしたら・・・
そうですねえ。
子供によって親の再婚について考えることは違います。
うちの場合、再婚に大賛成してくれたのは夫の長女さんでした。
当時彼女には結婚を前提にお付き合いしている男性(現在のご主人)がいました。
自分が家を出たあと、父親が一人になることを懸念していたので、父親に自ら「良い人を見つけてお付き合いしたら?」とはっぱをかけていたようで、私の存在を父親から聞かされた時はとても喜んだそうです。
また私の長男には結婚を決めてから報告したのですが、「これで俺も安心して自分の未来を切り開ける」と言い、夫を紹介した折には「母のことをどうぞよろしくお願いします」と深々と頭を下げ「娘を嫁に出す父親の気分になった」と笑っていました。
一方、夫の次女さんと私の次男は反対組でした。
次女さんに至っては、交際期間中に何度も自殺を仄めかし、夫も一時期、仕事が手に着かなくなるほどでした。
そうなる背景には、もともとメンタルが弱い次女さんを、前妻さんとの離婚によって更に苦しませることになった負い目があったと聞いています。
それに対し、私は自分の身内にも似たような性質の家族がいることから、常に毅然とした態度で臨んでいました。
それが功を奏したのか分かりませんが、徐々に次女さんが心を開いてくれるようになりました。
そうなるまでの3年は本当に先の見えないトンネルの中にいるようでした。
もう一度あの経験をしろと言われたら、後々上手くいくと分かっていてもまっぴら御免です。
再婚すれば本当に色んなことが起こるかと存じます。
将来懸念される事柄を今教えて差し上げることは叶いません。
必要なのはお互いに幸せになると信じ、相手のことを思いやる気持ちと、多少のことは大目に見る寛容さや中庸の精神です。
その都度熟慮して歩み寄りながら懸命に生きることを忘れなければ、乗り越えられない事象はないと私は信じています。
頑張って下さい。

NO.5です。お礼ありがとうございます。
>他にも何か?考えたり、子ども達との関係で気をつけたりした方がいいよ!という事をご存知でしたら・・・
そうですねえ。
子供によって親の再婚について考えることは違います。
うちの場合、再婚に大賛成してくれたのは夫の長女さんでした。
当時彼女には結婚を前提にお付き合いしている男性(現在のご主人)がいました。
自分が家を出たあと、父親が一人になることを懸念していたので、父親に自ら「良い人を見つけてお付き合いしたら?」とはっぱをかけていたようで、私...続きを読む

Q新婚からの別居

はじめまして
初投稿です
ご相談よろしくおねがいします

私は、24歳です
今年、5年お付き合いした方と2月に入籍をしました
子供はいません
式は身内の都合で来年となってます(式場は押さえてあります)
主人と私は共働きで
主人はほとんど帰宅時間はバラついてますが、
大体8時半~19時or20時までという感じで働いてくれています
私は取引先の注文次第で多忙な時と暇な時とで差が激しいです
不安定な収入ですが仕事自体がすきなので続けております
多忙な時は大体朝5時~21時、暇なときは8時~15時or8時~17時
新婚早々入籍をしたときは多忙な時で正直参ってしまい、料理を作り終えたときに
作り終えたことに安心してフラッとしてしまいそのまま倒れてしまいました
家事は一度も手を抜きませんでした
疲れているだろうから主人には手伝わないでいいよといってありました
でも、疲れているのは私も同じだと思いました
職場の人に家事は男性もやるべきなのか不思議に思い、相談しました
子供がいる家庭も子供がいない家庭も全部家事やらせているわけではないのですが、
最低1つはやってもらっていて助かっているとお話ししてくれました
お互い同じ家に住み、家族なのだから助け合いは当たり前って考えでした
主人に、「1日1つ、家事やってくれないかな?」と言いました
返事はokでした
でも主人は言わないとやらない人でした
ばらつきはありますが毎日ではないのですがやって頂いてました
でも私も人間ですから喜怒哀楽があります
だんだん、どうして言われないとできないのかなと疑問に思い、イライラしてしまい、
洗濯物を干すときに、主人は「やるよ」と言ってくれたのに、
わたしは「いいです」とちょっと不機嫌気味に返事をしてしまい
主人に「何キレてんだよ」と言われました
ちょっと文句を言いたかったですが無視をしました
(貴方が最初から洗濯物のスイッチ押してから「今日は俺が洗濯干すよ」っていってくれれば楽なのに…)と思いました
その日は、主人はなんだか不機嫌でした
交際しているときから知ってはいました
主人は感情をコントロールができなく、無意識に大体私に八つ当たりをしてきます
私は慣れていたので何を言われても大丈夫でした
でもロボットではないので涙はいつも出ていました
でもこの人は手を出さないから大丈夫って思いました
次の日、朝早くから主人はいませんでした
その間に家事をして夜7時を回っても帰ってこなかったのでお腹がすいたので先にご飯を食べました。
夜8時くらいに主人が帰宅したので「おかえりなさい。ごはんは?」「いらない」
そういわれたのですが、いつでも出せるようにお鍋に入れておきました
(不機嫌だから話しかけないでおこう)
私は仕事をたまに家でやることがあり、仕事をしていました
その時に「実家に帰る」と主人に言われました
仕事を一時中断し、「どうして?」と聞きました
「こんなに働いて家に帰ってきて小言言われてキレられてバカバカしくなった」と言われました
私は毎日怒りはしませんし、結婚すれば言いたいことも言います
「俺はこんなにお金を出してるのに」
家賃などは主人が出してくれています
食費と生活費と保険、携帯代だけのわたしが気に入らないようでした
「お前が俺と同じくらい稼げるのなら俺も家事をやる」
※私はパートです
「これ以上俺を必要としてるのであればほかの男を探せ」
「今は一緒にいたくない」
「今後のことは考える」
と言われ、月に1回は帰ってくる別居生活になりました(郵便確認のため帰ってくる)
主人は実家に帰り
私はマンションに残されました
正直、この問題は夫婦問題ですから
どっちも悪いとは思うのですが、こんなことで別居って…と思います
なんだか冷静に考えてみると彼はモラハラなのかなと思いました
あとなぜ彼は実家に帰ってお姑さんはそれを受け入れたのだろうと疑問に思いました
お互い他人ですから価値観の違いなどはどこのご家庭でも出てくると思います
そして話し合ってこうしたほうがいいなどお互いが尊重し、譲り、家庭ができると思うんです
彼は、家事が嫌なんだなって思いました
仕事以外で俺を求めるなってことなのかなって考えました
これから先も一緒にってなると申し訳ないけれどあまりいいビジョンが見えません
主人からのプロポーズは全部嘘だったのかなって
信用していたのにいきなり逃げ出されて悲しいです
結婚のとき私の父は反対していました
彼に娘を任せてもいいのか、彼を信用してもいいのか、いろいろ考えたと思います
彼はめげずに毎週実家に来てくれ、頭を下げていました
彼は私じゃないとダメだといつも言っていました
うれしかったです
なんとか結婚の許しが出ました
父に申し訳ないです
こんなダメな娘、ろくに家庭が作れない娘、ダメですね


離婚したほうがいいのでしょうけれど、
まだ決断力がありません
問いたいのは
彼はモラハラですか?気分障害ですか?

はじめまして
初投稿です
ご相談よろしくおねがいします

私は、24歳です
今年、5年お付き合いした方と2月に入籍をしました
子供はいません
式は身内の都合で来年となってます(式場は押さえてあります)
主人と私は共働きで
主人はほとんど帰宅時間はバラついてますが、
大体8時半~19時or20時までという感じで働いてくれています
私は取引先の注文次第で多忙な時と暇な時とで差が激しいです
不安定な収入ですが仕事自体がすきなので続けております
多忙な時は大体朝5時~21時、暇なときは8時~15時...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

結婚20年を迎える40代後半の既婚者男性です。

モラハラかどうかは貴女の文面だけでは分かり
かねます。

ご主人は「俺は外で仕事をしているのだから
妻のお前が家の事をするのは当然」と思って
いるのでしょうね。

それに家事に気を使えない男性って多いですよ。
一人暮らしをした事も無い家の手伝いをした
事も無い男性は、冷蔵庫に麦茶は自動的に
入っている、脱いだ服は自然に綺麗になって
タンスの中に入っているみたいな感覚。

結婚する前に貴女の仕事の事はきちんと話合っ
てご主人も納得はしていたと思います。

ただ、付き合っている時には現実の共働きの
生活って想像が出来てなかったのでしょうね。
5年間の恋愛期間で恋する2人が結婚すれば
もっと幸せになれると思ってしまったのでしょう。

貴女は専業主婦になる意向はないのでしょうか?
またはもっと時間的に融通のきくパートに
変えられないのでしょうか?
そもそも貴女がその仕事をやっていないと家計が
保たないのであれば、ご主人の身勝手さが目に
あまりますけれど、、、。

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Q再婚相手(夫)の子供について 現在、再婚して7年目になります。子連れ同士の再婚です。夫には4人、私に

再婚相手(夫)の子供について
現在、再婚して7年目になります。子連れ同士の再婚です。夫には4人、私には1人です。夫の末の子が11歳の時に再婚して面倒を見てきました。養子縁組縁組はしていません。ネットで調べてみたら養子縁組をしていない場合、戸籍上私は夫の配偶者で子供の戸籍には入らないと記載されていましたが、本当ですか?
また、今まで学校等の書類や公的書類などには私との続柄に[母]と記載して来ましたが、本来はなんと書けばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

養子縁組をしなかった場合のトラブルは、財産分与の時に相続できるかどうかに関わってきます。
養子縁組をしていない場合は、相手の子供は相続人ではありません。
あなたの子供も、旦那さんの子供も、養子縁組をしていない場合、
旦那さんが亡くなった場合の財産相続人はあなたと旦那さんの実子4人の計5名です。
あなたが亡くなった場合の財産相続人は旦那さんとあなたの子供の計2名です。
ただし養子縁組をしなくとも遺言を残しておけば相手の子供にも財産分与することは可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報