アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近うちの子食フンします!
ダイエットを少し前までやっていました。最近は食事にこだっていますし,決まった量(獣医師から聞いた量)を毎日あげています。しかし足りないのか食フンしてしまいます。散歩も30分~1時間行っているんだけどな~!教えて下さい!!

質問者からの補足コメント

  • 体重コントロールによりサプリメントなどおやつは禁止しているので他の方法を教えて下さい!

      補足日時:2017/07/11 14:43
  • 後、だっこう という病気にかかっていてうんちが出にくいです。

      補足日時:2017/07/11 15:00
  • もう脱肛は病院で観てもらいました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 17:35

A 回答 (3件)

普通に考えれば、ストレスじゃないっすか



1時間も散歩行って、何がストレスなのよ。。。!? って その思い、私も同感なんですが


入院中の犬、やる子おおいんすよ

したらお宅の場合

限りなくメシが怪しくないっすか。。?

あのマル尻、生まれながらのカロリーモンスターじゃないっすか

私だって 好きなもの 好きに 食えなきゃ。ムカついて今まで食ったことないものでも食べようとしますけどね



。。とりあえず小難しいことは置いといて



さっさと片付けちゃえばいいじゃないっすか。それが手っ取り早いと思いません?

行動治療なんて、すぐにはうまくいかねーわけですし



おそらく、行動治療に持っていったら

食糞する場面と場所を聞かれると思うっすよ

その辺、整理して考えなおせば、自分で答えが見つかって

余計な時間も金もかからないかもっすね

自分で解決できんなら、自分で考えてやった方がいいと思いますけどね





自分が今まで食糞してたやつで原因がはっきりしたやつ ↓


脳腫瘍、どんどん激しくなる

あと14.5歳くらいのボケ

あと脂肪便の連中もよくやる。脂肪便は治せば食糞やめる。

ダイエットやってたって言うなら微妙かも。



脱肛かぁ。。あのマル尻が真っ赤に染まるなんて。。やばいじゃないっすか

考えただけでも。ひりひり する!

コーギーは脱肛多いっすよね。やんだったら早めに手を付けたほうがいいっすよ


まじで


もしかして、お宅のワンコ、コーギーのオスじゃないっすか?。。そのうち会陰ヘルニアも併発するかもっすね

これも早めに手を付けないと、今後、犬にかかりっきりの人生になるっすよ。


脱肛にしてもヘルニアにしても主治医との相談になるでしょうが

良いなぁコーギー
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーギーの前は日本犬で洋犬は初めてで…

お礼日時:2017/07/13 17:17

生活エリア内にウンチがあるからでしょう。


トイレ(ウンチ)をする場所が生活エリア内にある・・・・これっておかしくない?
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしない・・・これは習性のことですね。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

生活エリア内にウンチをしているから証拠隠滅しているのではないですか?

トイレの場所を生活エリア外に設置して、そこでトレーニングすれば、ウンチは生活エリア外でするので、食糞が出来ないのと違いますか?
トイレの場所が離れているので、当然飼い主さんが教える必要がありますよ。
飼い主さんが生活エリア外のトイレでコマンドで目の前でトイレをさせる・・・即片付けが目の前で出来るので、食糞が出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、人間がいない時どうしたらいいのです?
うちの子は外で飼っています。

お礼日時:2017/07/13 17:19

★対策が必要と思われる食糞の原因


 
子犬や母犬のように放置していれば自然に治るパターンの食糞がある一方、放置してしまうと半永久的に治らないと思われるパターンも数多くあります。
2016年に行われた調査(→詳細)では、子犬でも母犬でもない普通の成犬を観察したところ、かなりの高確率で食糞に走ることが確認されました。
こうした犬を放置してしまうと、恐らく一生涯食糞癖が治らないまま生きていくことになるでしょう。
以下は食糞を引き起こす原因の一例です。

不自然な食糞行動の原因

単調な食事に飽きた

エサの種類を変えた

食事量が足りない

食事量が多すぎる

消化器系の異常や未発達

ビタミンBやK不足

消化酵素不足

ストレス解消

飼い主の気を引きたい

飼い主に叱られたくないから隠す代わりに食べてしまう

子犬の頃の生育環境

自分のウンチを食べてくれた母犬の真似

ウンチを掃除している飼い主の真似

母犬の食糞本能が惰性として残る

薬や抗生物質を使ったことによる一時的な異常行動

病気にかかった仲間を隠す

認知症
 
このように犬を食糞に駆り立てる要因は思った以上にたくさんあり、そう単純な問題ではないことが分かりました。
次は、上記したさまざまな原因に対応した食糞行動対策を列挙していきたいと思います。

http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/coprophagia …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘えんぼうなので気をこっちに引こうとしているかもです。
ただ、1頭しか飼っていないので↑だと思いますが…

お礼日時:2017/07/11 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!