アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域の高齢者介護施設で、認知症予防のための健康体操を開催しております。
何カ所か他の施設でもやって欲しいとお声がかかるのですが、なかなかそこまで手が回りません。
そこで、ハウツービデオ(DVD)のようなものを作って、それを見ながら体操をしてもらえたらと考えております。
高齢者のみなさんも知っているわかりやすい曲のCDをかけて体操をしているのですが、DVD制作する際に、それらの曲が使用できるのか調べているのですが、JASRACのサイトをみてもCD曲使用についてよくわかりません。
なお、営利目的ではありませんので、DVDは無料配布の予定です。

現在使用している曲は、NHKラジオ体操の歌、チャンピオン(アリス)、ラララ(研ナオコ)、SOS(ピンクレディ)、クワイ河マーチ、などです。
これらの曲が使えるのか、また使用するにあたってどのような手続きが必要なのか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

DVDを作って、その中の体操の動画のBGMとして使いたいということですね。


この場合は、基本的に音楽CDの複製となります。音楽だけなら作曲者の死後50年とか保護期間の設定があり、著作権の消滅ということもありますが、CDの場合はレコード製作者の権利も及びます。無許諾で行うと侵害となるでしょう。
営利を目的としない介護施設等で市販のCDをそのまま流すこと自体は可能です。
作成されたDVDは複製物であり著作権が及びますから、営利目的かどうか、配布が無料かどうかは無関係です。
面倒でもJASRACに当たってみてください。
http://www.jasrac.or.jp/info/create/index.html
http://www.bgm.or.jp/copyright_qa.html#q50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>DVDを作って、その中の体操の動画のBGMとして使いたいということですね。
そうです。
JACRACの許可だけで大丈夫だと思っていたのですが、申請前にレコード会社の許可が必要とのことですし、費用もかかりそうなので、フリーで使える音源を使うしかなさそうです。
皆さん良く知っている歌手が歌っている曲のほうが、楽しみながら体を動かし体操をやってもらえるのですが。
もう少し、よく調べてみたいと思います。

お礼日時:2017/07/12 18:15

>正確には、有料介護施設が主催して



これ、OUT
営利目的とみなされます

ま、ここであれこれ言うよりもJASRACに聞くのが一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、JASRAKに聞いてみることにいたします。

お礼日時:2017/07/13 15:50

無料の介護施設ですか?質問者さんは、そこから給料をもらっていない、と。


他の施設も無料の施設でしょうか?

公共の福祉に於いて、という場合にならないので、CDの曲を許可なく利用する事はできませんし、それをDVDにコピーする事もできませんし、DVDを配布する事もできません

JASRACにおいて、規定の使用料を支払う必要があります。

不特定多数の人間が視聴できる状態で年額5万円、歌詞を書いたら+5万円、CDの複製が5万円+DVDへの書き込みが5万円、DVDの配布が5万円で年間25万円(1曲当たり)の支払いになります。4曲使えば100万円/年

配布して管理が出来ないようになれば、一生支払いの義務が生じますからご注意ください

視聴者数が特定できない場合の利用はとても高くなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確には、有料介護施設が主催して、地域の高齢者を対象に、公共施設を借りて、無料での体操教室です。
JASRACで調べたら、無料配布(50枚以内)なら、そこまで高くなかったと思ったのですが、もう一度よく調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 18:04

たとえ、営利目的じゃなくても


多くの人に音楽を聴かせるためにコピー・編集を行うことは
「私的使用のための複製」の範囲外になりますので、音楽CDの権利者の窓口に連絡し、許可を得てください。

と、日本レコード協会のHPに出ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本レコード協会のHPで確認いたします。

お礼日時:2017/07/12 17:57

NGです。



自作してください。
もしくは著作権フリーの物をお使いください。
※CDに記載あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。著作権フリーのものも試してみることにいたします。

お礼日時:2017/07/12 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!