プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の小論文の授業で先生が
「文章を見ればその人間の本質がわかるんだ♪」
「精神年齢は高いか低いか論理的か感情的かI.Qは高いか低いかとかね♪ふふっぐふふでへへ〜」
と言っていたのですが本当ですか?
またそれはどうやって見分けるんですか?
そして僕の本質を見極めてください。

A 回答 (3件)

文は人なり、ですね。

ただ実際は文と人とがイクオールという意味ではなく、文は人を反映する、ぐらいの意味かと思います。
また、AはBである、というよくある昔ながらの名言(ことわざ?)は両者が同じであるということに重点があるのでは無く、むしろ「だから文章を書く際は推敲を重ねなさい」という戒めの枕詞に過ぎない場合が多いようです。先生は、その過程を踏むことにより、より豊かな表現力を身につけさせたいと願っているのだろうと思いますよ。
    • good
    • 0

こんな事を広言しても何の特にも、役にも、自慢にも成らない。

敢えて言えば、「自分は大した事ありましぇん」と言っている様なもの、百害あって~、の類。

大丈夫、大した先生でないので、気にしない。
    • good
    • 1

>僕の本質を見極めてください。


先ずは、小論文を提出して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!