アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

addEventListener()の引数の設定について で keydown とclick どちらも設定したいのですが、そんなことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>prototype.に定義しているのは、何か理由

documentがつかめればなんでもいいんです
一義的にdocumentがHTMLDocumentなのでそれを利用しました。
場合によってはprototypeではなく直接メソッドを作成することも可能です
機能拡張はprototypeで行えば同じレベルの要素については
同じ挙動をするようになるので便利です

たとえば、NodeListやHTMLCollectionなど
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。てっきりprototype.に定義するのは、業界の掟のようなものかと思っていました。とても勉強になりました。こういったのは、購入した書籍にのっていないので、感謝します。

たとえばこんな感じでどうでしょう?

<script>
HTMLDocument.prototype.addEventsListener=function(x,y,z){
var doc=this;
Array.prototype.map.call(x,function(i){
doc.addEventListener(i,y,z);
},doc);
}
document.addEventsListener(['click','keydown'],function(e){
console.log(e.type);
});
</script>
    • 1
この回答へのお礼

自作ですね。すごいですね。ありがとうございます。
console.dir(HTMLDocument);で確認しましたが、prototype.に定義しているのは、何か理由があるのでしょうか?

こんにちは

一つの要素に一つのリスナー設定のようです。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Ev …

どうしても複数同時に設定なさりたいのであれば、自作するしかないでしょう。
 DOMElement.addEventListeners(types, listener [, useCapture])
のような考えで、設定時にはtypesを分解して設定するようにしておけばよいのでは?
 types.split(",").map(function(t){
  element.addEventlistener(t, listener, useCapture);
 });
みたいな感じでしょうか。

まぁ、こんなことしなくても、記述のしようはあると思いますけれど・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。慣れてないので、Urlとても参考になります。自作についても勉強になります。