アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

7年程前に新車でアドレス125Sを購入して今43000㎞となりました。
毎日の通勤(往復約25㎞、買い物で毎日私用しています。
その間、オイル交換は勿論、ベルトや、タイヤなど交換しました。
ただメンテは自分でもバイク屋さんに持って行ったりはしてないです(^^;
最近、エンジンが時々止まるようになったので先日、プラグ交換をしました。
止まる事は無くなりましたが何となく止まるような振動がしてます。(凄く疎い私でも分かる感じです。)
目安として50000㎞が聞いてるので乗り換えるべきでしょうか?
できれば原二乗り換え経験者のお答えが聞ければありがたいです。

※一応♀です(^^;
こういう事に詳しくないので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>目安として50000㎞が聞いてるので乗り換えるべきでしょうか?

車種によっては10万キロOKなのもありますが、アドレスV125で
5万キロ超えて大改修=高額な修理なら乗換時期かな。
http://aviator.eco.coocan.jp/YBR/YBRlog.htm#YBRtop

No.2さんのスロットルボディ洗浄は、どの車種でも起こり得るし
洗浄すれば効果は◎、2~3万キロに1回はしたほうがいいです。
洗浄はちょっと・・・なら、ワコーズのフューエル1をタンクに入れてみては?
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …
https://matome.naver.jp/odai/2141077884859353701

これで快調になれば儲けものですが、SUZUKIの空冷スクーターは
いずれオイルを食うようになるので、その時にどうするか
考えてもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

…メンテはしっかりやっておくべきでした。ある程度次購入するバイク屋さんが気まっているのでお願いしようかと思います(^^;

アドレスV125 はスロットルボディの汚れで始動しにくくなり、アイドリングが安定しなくなります。

125Sもある程度似た症状が出るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あっ、こういう事もあるのですね(^^;
メンテはしっかりやっておくべきでした。
ありがとうございました!

たくさんの部品がすべて正常に動いて成り立っているわけで、センサー一個壊れたって止まるので、新車でも中古でも、いつ止まるかは神様でも分かりませんね。

ただ言える事は、新車よりも距離や年数が経てば故障のリスクは高くなるので、通勤等で止まったら困るというのであれば、予防的に新車買い替えもありかな。
原2で5万キロ前後だと全体的にオーバーホールしても良い時期かとは思います。ただいつ止まるかは神様でも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね、こればかりは間のものですよね(^^;
ありがとうございました!