電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜauユーザーは三太郎の日と称して、マクドナルドのチーズバーガーが無料になるのでしょうか。

思い返せば、ソフトバンクユーザーもファミマのファミチキやミスドのドーナッツが無料になっていました。何かしらの経営戦略だと思うのですが、その詳細が気になります。企業名の宣伝であるのなら、auやマクドナルドなどの大手企業がチーズバーガーを配ってまでやる必要性があるのでしょうか?

教えてください><

A 回答 (5件)

正確にいうと、7月特典は「ダブルチーズバーガー」で、auユーザー全員ではありません。

対象は「auのスマートフォンにご契約の方」です。

https://3day.au.com/?bid=we-com-mbtoppr-0116

条件があるのは、データ通信量など少なくない料金を払う、これらを配るコストに見合う「料金を負担している人」向けと言えると思います。
私が思うに、ワイモバイルやUQモバイルを含めた格安スマホ、格安SIM勢力の台頭で、契約者が流出する恐れがあるため

一番稼ぎ頭となる「虎の子ユーザー(auスマホ契約者)」を奪われたくない戦略の一つ
auをやめなければいろいろ特典があるから、加入し続けなさい

ということでしょうね。

マクドナルドと言えば、ここ何十年も大量にコーヒー無料券は、あちこちで常に配ってます。
以前ソフトバンクで機種変した際に、「有効期限が3日後なんですけど」と15枚くらいもらいましたよ。
それでも、キャリアはマクドナルドに「顧客を送客」した実績になるのでしょうから、Win-Win 何でしょう。合わせて、飲み物やポテトとか一緒に買ってもらえば、赤字にはならないんだと思います。
    • good
    • 0

互いの企業が話し合ったから。

    • good
    • 0

無料なのはチーズバーガーではなく、ダブルチーズバーガーです。


間違った質問しないで下さい。
    • good
    • 0

1コ130円、おそらくauの負担はせいぜい3掛けから半値程度。


そこらでティッシュ配っているのと大してかわらない単価でしょう。自分で景品を用意するわけでは無いから負担は遙かに少ない。
マクドナルドにしても店に来た客がチーズバーガーだけで帰らないことを判っている、コーヒーやコーラを付ければそこで利益は出る。
一つのCFで2社のCMになるのだからおいしい話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルチーズバーガーだけでは帰らない、ってのはありそうですね。
確実に利益は出ているからやってるのですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/15 07:55

逆に中小企業ができない戦略ですよね。


ありあまる金をばら撒くならば、
少しでも得する方がいいです。

確実に客が得するシステムですので、
悪くないと思います。

ある意味利益還元です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、中小企業ではできない戦略です。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/15 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!