ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

保育園で子どもが怪我したら、病院に連れて行ってくれないのですか?

1歳の男の子を預けています。
本日9時半頃、保育園から電話がありました。
会話内容そのまま載せます。↓

保育園『怪我をしたのでお知らせしようと思ってー。蛇口に目をぶつけて、まぶたの皮がめくれていて、腫れちゃってー。眼球を打ったかどうかはわからないんですー。看護師に確認したら、連絡した方が良いと言われたのでー』

私『あ、じゃあお迎えですか?私職場遠いので1時間半はかかっちゃうんですが』

保育園『えっとー、お知らせしようと思って。』

私『え?病院行かなくて平気なんですか?』

保育園『えっとー、また熱とか出ちゃったらお知らせしますけどー、ちょっと待ってください。』
保留にされる
『病院行って頂いた方がいいかなと思います。』

私『じゃあ時間かかるので、また連絡します。』

上の子も預けてますが、怪我の連絡初めてだったので私はちょっとパニックになりました。
が、帰り支度している内に、なんかおかしくない?と思い始めました。

お迎え行って、同じ説明を受けて、眼科に行って、今息子はお昼寝してます。結局眼球は異常無しで、塗り薬もらってきました。

結果なんともなかったから良かったですが、眼球打ってたらどうなってたんでしょうか?すぐにでも病院行くべきじゃないんですかね?
そして最初の電話の意味不明さ。お知らせってなんですかね?知らせたから責任は親御さんでってことですかね?知らせなきゃいけないような怪我なら、病院連れてってよと思いました。
息子の顔見るまで気が気じゃなかったです。

これが保育園としては普通の対応なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!連絡の意図がわかモヤモヤ1つ晴れました!!
    でももう1つ気になる点が…蛇口にぶつけたと説明を受けましたが、保育園の蛇口、1歳の子がぶつかる位置にないんですよね。確かに子どもに合わせたサイズですが、上の子ならともかく、1歳じゃ蛇口に手を伸ばしてやっと届くか届かないかです。これ、つっこんで聞いてもいいのでしょうか?

      補足日時:2017/07/14 14:06
  • 手洗っててぶつけたと言われました。1人で洗えるわけもなく、抱っこしてて落としたんだろーなー。
    私は見てたわけじゃないのでわかりませんって言われましたよ。担任のうちの1人なのに。

      補足日時:2017/07/15 03:39
  • 緊急時、災害時の連絡先は私ではありません。父親の職場が10分なので。
    入園のしおりには怪我の対応として『園庭などで転んで怪我をしたなどの場合、初診は園で連れて行く』と明記されています。
    ↑これは園によって対応は様々なようですね。
    うちの園では、保険証も子ども医療受給者証もコピー渡してます。また往診歴、かかりつけ医、アレルギーなど細かく提出しております。

    けれど緊急でないのなら保育園で病院連れて行って欲しいとは思いませんよ。
    最初の電話で★『保育園で連れて行く程緊急ではないですが、家庭で診察受けて頂いた方が良いかと思います。』と言って貰えたらなと思います。
    怪我した時の状況も見てないし、怪我の状態も見てないのに『お知らせ』電話を貰ってもどうしたら良いのかわかりません。あと、★お迎えに行った時にきちんとした状況説明と謝罪の一言は頂きたいですね。
    ★のことは改善して貰えたら良いなと思います。

      補足日時:2017/07/16 17:44

A 回答 (4件)

基本的に 救急を要するものは職員が付き添い病院へいき


他の職員が親へ連絡するという行動をとりますが

それ以外の場合は 基本的に病院へは連れて行かないのがふつうです
まずは親へ連絡し 病院へは親が連れて行くというのが一般的ですね
怪我の事実を知らせる→親が状況を聞いたうえで病院へ行くか判断し
お迎えに行く
病院の必要がないと親が判断するとそのまま保育し 何か急変でもあれば
再度連絡というのが流れでしょうね

昨今 個人情報の観点や 子供さんのアレルギーなどの観点からも
保育園や学校では病院へ連れて行く または持参以外のお薬を
飲ませることもしません

絆創膏を貼ったことでかぶれたと訴える親もいるそうですしね

先生がしっかり なぜお知らせなのか 今後どのような流れなのか
保育園としてできること 出来ないことなどをきちんと説明してくれていれば
貴方も??とならずにすんだのにと思います

目なんて特に心配ですもんね
でも 大したことがなく何よりです!!

今後もあることですし 他のお子さんにもありえることですので
今一度 保育園でできること 出来ないこと
何故に報告なのかなど 確認しておくとお互いの為かもしれませんね^^

お子さん お大事にしてくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どもの心配して頂けたことと、私のつたない文章を1番理解して頂けてたので、ベストアンサー選ばせてもらいました!ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/07/16 17:46

質問者さんは保育所の職員が病院へ連れてってくれて、説明聞いて保育所へ帰ってきて、そこに質問者さんが迎えに行く…と言うのが一般的と思われていたと言うことですか?



保育所側の対応はごくごく普通だと思うのですが…

怪我の状態を知らせて判断するのは親の責任です。

病院に行くか行かないか、どこの病院へ行くのか、どんな治療法にするのか、薬はもらうのかもらわないのか、アレルギーはあるのか、など、親にしか判断できないことではありませんか?

私は逆に上記のことを保育所側には怖くて任せられませんが。

お迎えに時間がかかる所にお勤めのようですが、基本どの家庭にも同じ対応をされると思います。

むしろ、そんなに遠方にお勤めで、本当に緊急時や災害時などはどうするおつもりなのでしょうか?

そういう場合、他に対応できる家族がいるのなら、今回もその家族にお願いするのが筋ですよね。

もう一度、保育所の在り方、親の責任、災害時の対応などご家族の方と話し合われるべきなのでは?と思いました。
    • good
    • 5

>つっこんで聞いてもいいのでしょうか?


別に問題ないとは思いますが
よじ登ったりしててその際にぶつけたとかでは?
    • good
    • 0

怪我をしたらまず第一に親に連絡


それがその電話だったのでしょう

保育士の判断で病院に連れて行くのはダメだった気がします。確か...

もちろん、明らかに深刻な状況でしたら話は別ですが
そうでなければ、病院に連れて行くか行かないかは

保育士や看護師のさじ加減
園の方針で変わってきてしまうと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園からの報告

幼稚園年少息子の個人面談がありました。
新任の若い未婚の担任です。
以下2点の報告がありました。

1. ~しちゃダメと怒られると、パニックのようになり、もう~しない、約束します、とピョンピョンする時がある、家ではどうか?

2. 隣のクラスと合同での集まりで皆で座っている際、奇声を発したり走り出したり突発的な行動をする子がいたのだが、その時息子がつられるように一瞬腰を浮かせた(息子は一瞬浮かせた直後には座った)。

というものでした。

1は、園以外での様子を思い返しても、心当たりがありません。主人も他の人も見たことないと。

(面談時には、先生の語調が変わって怖かったりどうしよう!とかなったんじゃないか、と思うとは言いました)

実際見てもいない言葉だけの説明で、家ではどうかと聞かれても、正直なところ困ってしまいます。

たまたま家で注意することがあったので注意深く見てみましたが、「もうしない、約束する」とは言うものの、ピョンピョンなどありませんでした。

息子は以前から幼稚園の先生が怒るのが怖い(自分が怒られるのも、友だちが怒られるのも怖い)と言っており、私も身内も誰もしない感情的な怒り方を「幼稚園の先生」と明言しながら真似しています。

曰く、教諭が園内で園児を怒る際、「鬼が来る」「幼稚園に置いていく」「赤ちゃんの組に連れていく」など言うそうです。担任に確認し、これは事実だそうです。家ではこんな怒り方はしません。

ので、怖がっているのではないかと思うのですが、実際息子は怯えているものの、担任は自分は恐い怒り方はしていないと。

怒っても泣かないので、わかっているのか不安だ、とも。特に同じことを繰り返すこともないようですが…。

2. これは息子にそれとなく聞いてみると「○君(たまに一緒に遊ぶお友達)、大丈夫かなぁって思ったんだ」とのこと。
突然様子が変わったお友達を心配して、側に行って慰めようかと、思わず腰が浮いたようです。つられたわけではなかったようです。

上記の幼稚園からの報告は、どこまで重く受け止めるものなのでしょうか。
問題だからわざわざ報告してきたんですよね?
私にどうしろと言うのか?戸惑っています。

アドバイスお願いします。

幼稚園年少息子の個人面談がありました。
新任の若い未婚の担任です。
以下2点の報告がありました。

1. ~しちゃダメと怒られると、パニックのようになり、もう~しない、約束します、とピョンピョンする時がある、家ではどうか?

2. 隣のクラスと合同での集まりで皆で座っている際、奇声を発したり走り出したり突発的な行動をする子がいたのだが、その時息子がつられるように一瞬腰を浮かせた(息子は一瞬浮かせた直後には座った)。

というものでした。

1は、園以外での様子を思い返しても、心当たり...続きを読む

Aベストアンサー

報告として、受け取っておけばよいと思います。
私に置き換えて考えると、
その幼稚園の叱り方は、私と合わないと思うので、
園にならった方法に変えることはないですし、
園は園、うちはうち、で今までと変わりません。

子供がバスや電車で騒いだとして、
園だと、「運転手さんに怒られるよ」「怖いおじさんが来るよ」
と叱るのでしょうね。
私なら、「周りの人に迷惑だから」静かにしようね、と言います。
怒っても泣かないから、理解していないのでは?は、
どういう意味なのかちょっと分かりません。
おどして泣かせることで、納得させようとしているのでしょうか。
不思議なやり方ですね・・・

特に、○○してください、と受け止めなくてよいと思います。
園での様子はそうなんだな、で充分です。

Qお弁当を持たせないのは虐待だと言われました。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文しています。
その保育園では6~7人位は頼んでいると思います。
昨日、迎えに行った際、子供が靴下を履いてなかったので、「くつ下は?」と聞くと、2階に忘れたようで、すると、すかさずそこの副園長(おばあさん先生)が、「忘れたら、取りに行きません、ちゃんといってあるんだから、忘れるのが悪い」と。
前にも同じ事があり、声をひとかけして下さいとお願いしていましたが、先生の数が減り、行き届いていないのか、「靴下は忘れたら知りません」とおばあさんに言われ、
はだしで無理やり靴にぎゅうぎゅう押し込んで帰りました。
主人に「どうしても納得がいかないから、靴下くらい、取りに行くのが面倒なら、私が取りに行くからちゃんと履かせてかえるよう言って」と朝、言ってもらいました。
すると「弁当をもたせんで、給食毎日とる方が虐待でしょ」と言われたそうです。
「4歳だから、くつ下を履くよう一言言ってくれればわかりますし、妻が2階まで取りに行くと言ってるんだから、はだしでかえさせる事ないでしょ」と言うと、
「4歳にもなれば、一回言っとけばばわかる」と返答。
私は、ずっと朝から、弁当を作らない、いや作れないのは虐待なのか?
と悩み、落ち込んでおります。
病気で、人と接する事は避けていますが、家事や育児はきちんとしている方だと思います。
今、とても悲しいです。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文していま...続きを読む

Aベストアンサー

もし、保育園の方の言うことが正しいとすれば、給食の制度を取っている小中学校の子供はほぼ全て虐待を受けていることになりますね。
お弁当を作らないことでお子さんが昼食抜きになることが続くのなら虐待にもなるでしょうが、給食という形でお子さんはちゃんと昼食を取っておりますし、それぞれの家庭の状況もあるのですからお弁当を作らない事自体が虐待などというのはおかしな話です。
大変お辛い状況とと思いますが、文を見る限り、あなたは一生懸命頑張っていますよ。
気になるようでしたら、ご主人を通してでも保育園側に直してほしい所はしっかり話してみるか、あまりに保育園側の発言や子供への接し方がひどいようなら管轄の市区町村の担当に相談し、指導してもらうのも一つの手でしょう。
少しでもお気持ちが楽になることを祈っております。

Q幼稚園と保育園の同一化、本当に必要か?

子供の保育園事情、育ちについての疑問です。

最近、1日中子供の面倒を見る毎日はストレスになるから子供を保育園に入れて子供と離れたいがために仕事をする・・・というのが本音だという人が増えていることに疑問を感じています。

共働きでないと本当に生活が苦しい・・・という現状の方がいるのはもちろん納得ですし、生活のため母親も働きに出る家庭が増えていることも承知しています。

でも周りを見ていても、ちょっとパートに週数回出れば、子供は保育園に入れることができるし、そうすれば自分にも自由な時間ができて楽になるという理由で子供を保育園に入れて、親が仕事がない日でも子供は保育園に預けっぱなし・・・(もちろん保育料を払っているから子供も休ませるなんて勿体無いという気持ちも分かりますが)そんな生活に何の疑問もない人が増えていることに、私個人としては違和感というか、乳幼児期からそんな環境で子供が家庭の安らぎや温かさ、親との本来の絆を実感していけるのか?という疑問がわいています。

両親と長時間離れて、子供が家に帰ってくるのは18時過ぎ。帰ってきたら慌しくご飯とお風呂を済ませてまもなく寝る生活・・・翌日も朝早くから保育園に送り出される。
そんな日々では、親の日々家事をする姿や、生活する自然な姿を見る緩やかな時間がなくなりすぎていると感じるのです。そういう日々の生活を見る経験は、何気ないようで子供にとってとても大切な学びではないか?と思うのです。

0歳や1歳代から保育園に通わされれば、子供が家で1日中母親と過ごす生活をあまり経験できないまま集団生活に入るので、それが当たり前になり、保育園に行きたくないという感情さえ湧いてこないとは思います。でもそれは子供が保育園が楽しくて毎日行きたいのでなく、それ以外の生活を知らない。家で数年好きなように過ごしたという経験が少ないので比べようがないと思うのです。

現代の子供たちの環境や親のライフスタイルを見ていると、子供の奥に育つ両親との絆や生活力、あらゆる選択肢のなかからベストを自ら選び抜く、というような判断力が育っていくのかな?という心配が湧いてきてしまいます。勝手な心配なのですが・・・

私は多少生活を質素にしても、子供の成長をそばで見守りたいという思い、今しかない子供の愛らしさをしっかり見て行きたい、それと何より母親になって子供とともに過ごす時間、経験のなかで試行錯誤したり、子供に1日中振り回されて泣いたり笑ったり、悩んだり思い通りにならないこと、自分の時間がないこと、そんな一見苦しい生活を通して初めて自分が大人になってゆけるというか、親にしてもらって育ててもらっている・・・と実感するので、子供との関わりを避けて楽をしても、親になった意味がないんじゃないか?と感じます。なので私自身は主婦業を選択し、子供は幼稚園に3歳から通わせています。

こういう話をまわりに話してみても、意外と共感してもらえないというか、親も忙しいし子供に縛られたくないという意見も多く、仕事をしている人にとっては耳障りな意見でもあるようです。

また保育園も幼稚園とあまり差が出ないよう教育的要素など環境を変えていく取り組みがされ始めていると情報で見ました。
でも保育園は保育時間も長時間で保育士さんの労働が過剰になり、本来は親が責任を持つべき生活の基本的な部分も保育園に寄りかかりすぎているのではないか?と疑問です。保育士さん、保育園の時間的、肉体的犠牲があってこそ成り立っていることではないかと。あくまで親のニーズにこたえるために。

本来幼稚園は、3歳までの乳児期は親が責任を持って家での生活を通し、基本的な生活習慣はある程度まで教えた上での入園だと思います。
でも保育園は0歳児からオムツをとるのも、食事の仕方を教えるのも、基本的は生活習慣にいたるまで親代わりを保育園にやってもらい、もちろん自宅でも親がやる部分もありますが、圧倒的に親が子供に目と手をかける時間は少なく限られてきます。本来は親も成長するためにある親業が他人に任せられてしまって、本当にこれで子供の育ちに問題はないのか?という疑問が湧きます。

うまくまとまりませんでしたが、いろんな方の意見が聞きたいです。

幼稚園と保育園を同一化しようという動きも合わせて、本当に内容に違いの差がなくなっているのか?
保育園の長時間保育、親が休みでも預ける保育について、子供の育ちへの影響など、ご意見を聞かせてください。

子供の保育園事情、育ちについての疑問です。

最近、1日中子供の面倒を見る毎日はストレスになるから子供を保育園に入れて子供と離れたいがために仕事をする・・・というのが本音だという人が増えていることに疑問を感じています。

共働きでないと本当に生活が苦しい・・・という現状の方がいるのはもちろん納得ですし、生活のため母親も働きに出る家庭が増えていることも承知しています。

でも周りを見ていても、ちょっとパートに週数回出れば、子供は保育園に入れることができるし、そうすれば自分に...続きを読む

Aベストアンサー

同じことを常々思っています。
本文で書かれていることすべてに同意ですが、本文に書かれていることにより、質問者さまが聞きたかったこと以外の回答が寄せられてしまった事が残念ですね…
タイトルの「幼稚園と保育園の同一化」について、私の考えを書かせていただきます。


年長の末っ子が通う幼稚園が、今年度からこども園に移行しました。
未満児は未満児のクラスが新設されましたが、以上児クラスは今まであったクラスのままです。
平日(月~金)の8時半~14時までは、1号(幼稚園部)も2号(保育園部)も混合のクラス編成で過ごしています。
3号(保育園部未満児)も、この時間帯は、0歳クラス、1歳クラス、2歳クラスと別れて過ごしています。
2号のお子さん、3号のお子さんは、週6(月~土)の7時から20時まで預けることができますが、
1号の子がいない時間帯(平日の8時半までと14時以降、土曜日)は、未満児クラス、以上児クラスの2グループに分かれて過ごしているようです。

私が住む地域では、保育料が最高額でも6万円程度と安く、
同じ教育を受け、長時間預けている2号の方が、短時間しか預けられない1号よりも保育料が安いのが納得いかない、と、
1号の方の中にはそれを不満に思っている方も多いようです。
また、先生方の勤務体制が変わり(早番、遅番、休日出勤、代休などができた)、
先生方の負担も増えたことから、理由のよくわからない1号のみの休園日が増えました。
こちらも、1号の保護者の中には不満に思っている方が多いです。
2号3号の方は保育料に給食代とおやつ代が含まれるのに、1号は保育料とは別に給食代が請求されます。
その給食代も、夏休みなどの8月も払っている(年間の給食費を12で割ったためと説明がありました)のに、夏休みの預かり保育を利用し給食を注文すると、1食いくらで別途請求が来るのも納得がいかないという不満も聞きます。
ちなみに、こども園に移行するにあたり、給食代が値上がりしました。
預かり保育代も、今までよりも1.5倍に値上がりしました。
この預かり保育代も、2号3号は保育料に込みなのでかかりませんが、1号は別に請求が来ます。

幼稚園からこども園に移行して、幼稚園に通っていた1号にとっては、何のメリットもありません。
むしろ、保育料が高くなり、給食費も値上げ、預かり保育代も値上げ、今まで保育料に込みだった諸々の課内活動が別途実費請求になり、
先生方の負担を減らすためにと休園に協力を求められ、デメリットばかりです。

幼稚園だった時は、教育方針や理念に共感して入園を決めた、価値観が似ていた保護者ばかりだったのが、
こども園になったことで、市から振り分けられて入園してきた、園に不満はあるけどやむなくというかたも増え、
これまでのアットホームな雰囲気の幼稚園が、ギスギスした雰囲気になりつつあり寂しさも感じています。



私は、子どもが幼稚園に行っている時間帯だけのパートですが保育士をしています。
勤務園も、数年前にこども園に移行し、2号3号の多い中に、各学年数人の1号の子が入園されましたが、
正直、長時間預けられている子に合わせたカリキュラムの中、4時間で帰宅してしまう1号の子は、経験不足から、友達との人間関係、活動面でどうしても他の子に比べてうまくいかないことが多いです。
正直、大勢の保育園部の中に、少人数の幼稚園部の子が入るのも大変だし、
逆に、大勢の幼稚園部の中に、少人数の保育園部の子が入るのも大変で、
幼保一元化…こども園を増やすという事が、果たして良いことなのか、疑問に感じているところです。

幼稚園には幼稚園の良さがあり、保育園には保育園の良さがあるのに、
それを一緒にしたことで、どちらの良さも中途半端になって残念な結果に終わってしまうのではと懸念してます。

同じことを常々思っています。
本文で書かれていることすべてに同意ですが、本文に書かれていることにより、質問者さまが聞きたかったこと以外の回答が寄せられてしまった事が残念ですね…
タイトルの「幼稚園と保育園の同一化」について、私の考えを書かせていただきます。


年長の末っ子が通う幼稚園が、今年度からこども園に移行しました。
未満児は未満児のクラスが新設されましたが、以上児クラスは今まであったクラスのままです。
平日(月~金)の8時半~14時までは、1号(幼稚園部)も2号(保育園部)も混...続きを読む

Q子供の預け方?預かり方? 感覚の違いなのか些細なことなのですが、常識を教えてください。 幼稚園児持ち

子供の預け方?預かり方?
感覚の違いなのか些細なことなのですが、常識を教えてください。

幼稚園児持ちで仲良くさせて頂いていたグループの中のママさんがお引越しされることになりました。
お休みに入ったので、公共の遊び場で家の片付けをしている間、お子さんを遊ばせておいてあげるね、とグループの中で好意で話をしていましたが、グループ外の他のクラスのママ友さんからその公共の遊び場で会えたら会いましょう程度のお誘いがあった様で...

その際に、「○○さんが来るなら、遊び場に自分も残るし、来なかったら子供を預かって欲しい」と言われました。
他の人がどういう気持ちかは別として、私としては子供がいたら片付けが進まなくて大変だと思って、心からの気持ちで、子供を見てるねという声がけをしたのですが、この回答の感じに何となくモヤモヤしてしまいました。
私の考えが間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

折角の好意が 別の方向へ向いてしまったようですね。
お引越しのお手伝いする代わりに子供を預かるくらいならと好意的な発想であった主様。
お引越しをする前に別のクラスのママ友さんとの別れ間際の出逢いも
ある意味お引越しの準備なのかもしれません。
そのお友達は 折角の好意に甘えたいけど 他のママ友さんとも出会っておきたいと思っていたのでしょうね。
でも その人と出逢うなら子守りは必要ないけど
出会わないようになれば当然片付けをしなければいけないので
お願いをしたいと言う事でしょ?
感じ悪いって思ってしまうのは 他の人と遊ぶ約束をしてしまうかもしれないからなのでは?
自分が出来る日の行為を無碍にされたような気がしてしまったのかしら?
その人はきっと主様の言葉を嬉しく受け止めたと思いますよ。
でも 他のお友達ともお引越しで離れる前に会っておきたかったという気持ちは分からないではありません。
たまたま日にちが かぶってしまっただけの事だと思います。
子供同士のお別れをさせたかったのでしょうね。
相手は正直な方ですよ。
何も言わず お子様を見てもらっている間に別のママ友と逢っていてもそれまででしょ?
ちゃんと連絡してくれているのだモノ。逢わなければ子供を預かって欲しいって。
主様の優しい思いやりは通じていると思います。タイミングが合わなかっただけですよ。
深く考えすぎだと思います。

折角の好意が 別の方向へ向いてしまったようですね。
お引越しのお手伝いする代わりに子供を預かるくらいならと好意的な発想であった主様。
お引越しをする前に別のクラスのママ友さんとの別れ間際の出逢いも
ある意味お引越しの準備なのかもしれません。
そのお友達は 折角の好意に甘えたいけど 他のママ友さんとも出会っておきたいと思っていたのでしょうね。
でも その人と出逢うなら子守りは必要ないけど
出会わないようになれば当然片付けをしなければいけないので
お願いをしたいと言う事でしょ?
感じ...続きを読む

Q幼稚園からの報告ってこんなもの?

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるときなのでそれどころじゃない、牛乳→園は牛乳を常温で放置なので飲むときはぬるく、初日飲んだのが変な味がしたらしく吐いて以来飲まない模様、喉からからの時は飲んだらしい、乳製品は好き、で理由があり、ルールを理解してきたのか、牛乳以外は今は収まっているそうです。

私も実際に見学に行ったのですが、担任の気になることは、初めての集団生活、園の規則に慣れる過程のものと感じ、実際そうであったようで今では収まっています。

そもそも男の子はこんなもんでは?の範疇で、実際園長はそのくらいで丁度いいと言っていました。

すると、今回は、30㎝四方のスポンジブロックを積んで作った道の上でジャンプしたり走ったりさせたそうなのですが、息子は最初はソロソロと慎重だったが、慣れるとジャンプ出来た、が、走るときは少しよろよろしていたのが「気になる」と。
外遊びさせているかとも聞かれました。

グッと踏みしめることもできないそんな不安定な足場の上、最初は慎重になったり、初体験ならよろよろもするだろうと思うのですが、
この先生なんなんだろう?と本気で思いました。

また、男の子でしかもお調子者なのでわざとふざけることもあると思います。

私は陸上経験もありますが、息子が平地で走っている姿は他の年少園児と変わりません。スピードもそこそこ早いです。トランポリンも上手に飛んでいます。手先も器用です。

妙な細かいあら探し、それも何かと発達障害の特徴と言われているものにあてはめようとしている風に感じ、私に察してほしいのかと思い、「障害や病気だと思うのか?」と聞くと、そうではないと言う…

息子はNICU入院歴がある関係で、心身の発達も定期的に診てもらっていましたが、結果何の問題もないと診断されました。

これまで、息子の育児において手を焼いたこともありませんし、家の中でも外でも困ったことはありませんし、何かを指摘されたこともありません。

担任が何を言いたいのかわかりません。
幼稚園の先生って、幼稚園の報告ってこんなものですか?

ちなみに、お迎えの他の保護者にも「今日はお漏らしが多くて…本当に本当に多くて…」と深刻そうに言っていましたが、暑くなってきたし、脱水怖いから飲み物も多目に飲ますだろうし、そしたらトイトレ中の子はおもらしくらいすると思うのですが(子供の前で親に報告とかプレッシャーかけると余計によくなさそうですが)、ちょっと細かい人なのかなとは思います。

今は、先生の言うことを頭から否定せずやってはいますが、そろそろストレスがかなりたまっており限界に近いです。

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるとき...続きを読む

Aベストアンサー

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて居なくなりました。
その後その先生がどうなったかは定かではありませんが
やはり 後味の悪い思いをしたことは確かです。
主様のお気持ちは痛いほどよくわかります。
同じような性格の子供なのだと思いました。
連絡帳はありませんか?
息子さんがお話しした事 先生が切り出さなくても
こちらから訴えるしかないと思います。
哀しいと言って話してくれましたが 実際はどおだったのでしょうか?
息子から聞きましたが。。。と切り出す事も必要かもしれません。
息子は先生の事が大好きみたいですよ。と伝える事も必要だと思います。
苦情を苦情としてではなく伝える方法を模索してみてください。
気になります。と言われたら先生のそういう言い方がすごく気になるんですが
先生はどお指導すればいいとお考えですか?
気になるのは何故ですか?
連絡帳があればそこに書き留めて持たせられるのですが。
一度園長に手紙を書いてみたらいかがでしょうか。
疑問に思っている事を苦情ではなく
子供が悲しい思いをしている旨を伝えて
親としてもどのように指導していいのかわからないので知恵を貸して頂きたいと。
本人が言葉にしなくても多分様子を見ていればわかります。
周りの親からも教えてもらえます。
他の子供は何かあれば話題にします。その話題を教えてくれる親はいます。
親通しの関係性は如何ですか?
まずは子供が担任を嫌っていない。先生の事が大好きなんだという事を
伝えてみてください。媚を売る。ご機嫌伺いをする。って
自分の嫌いな人に対して素直な気持ちになれない事ばかりですが
子供が親と先生は仲良くないと知ってしまう事が
やっぱり一番切ない事だと思いますので
子供の為に ぐっと堪えて先生大好き作戦を試してみては如何でしょうか。
後は 子供さんが何も言わないのであれば
そっとしておくしかありません。
様子を見て見守る事しかできません。
息子さんは自分で解決できるお子様だと思います。
周りを見て空気を察知して自分の感覚で解消できる力がある子だと思います。
息子さんを信じて見守っていてください。
強くたくましい思いやりのある優しいお子様に成長されると思います。
みんなの心を汲み取って解決策を自分で考えて行かれる子供だと思いませんか?
ママに執着して何でもかんでもママに訴えて
助けてもらおうとすがってくるお子様じゃないですよね。
主様の子供です。親が嫌っていた祖母を大好きって言える主様のお心を
しっかり受け継いでいるんです。
素敵だと思います。自分の感性で自分の思いを大切にできるって事ですもの。
このまま そっと見守っているだけできっとお子様は今の担任との関係性を
上手にクリアして乗り越えられると思いますよ。
親だから我が子だけが叱られる姿 しかも我が子だからこそ感じられる
その瞬間の子供の思いを受け止めて苛立つ事が多いとは思いますが
子供が発信するまで見守って居る事が一番だと思います。
発信したら その時こそ親の出番です。
反旗を翻して立ち向かってください。
いくつか提案させて頂きましたが どれを選択するかは
お子様を一番近くで見ている主様自身です。
動き出したら自分の行動に自信をもって揺らぎなく進めてみてくださいね。
振り返った今 私が感じる事は その担任と出逢って
息子も私も世の中に出るにあたっての良い経験であり
免疫になった事だったなぁ~って思います。
連絡帳を今改めて読み返すと顔から火が出るほど恥ずかしいです。
若かったな~って思いますし こんな事まで伺っていたんだなぁ~って。
担任にはなんでもどんな小さな事でも伝えて質問して
感謝の言葉をいっぱい書いてありました。子供の為に媚びていたのかもしれません。
私が飛ばした担任もトラブル後以外は その担任含めて全ての先生とは仲良しでした。
参考にならなくてごめんなさい。自分の事を書く事しかできません。
何処か一つでも引っかかってくれたらいいんだけど・・・
いっぱい悩んでください。まだまだ序の口です。
子供の年齢に比例した悩みはこれからもどんどん大きくなります。
鍛えられていると思うしかないですよね。
踏ん張ってくださいね。ご主人と相談しながら進めてくださいね。

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて...続きを読む

Q現在母子家庭で子供を保育園に通わせています。 毎年夏に現状届けを提出するということで保育園から書類を

現在母子家庭で子供を保育園に通わせています。
毎年夏に現状届けを提出するということで保育園から書類をいただいたのですが、その書類の中に祖父母の状況という項目がありました。
私の両親は記入したのですが、母子家庭の場合父方の祖父母の項目に元旦那のご両親の名前を書いていいものなのでしょうか?
妊娠中に離婚をしたため子供と元旦那のご両親は数度しか面識がありません。
現状届けにはたとえ離婚していても事実として父方の祖父母の名前も記入するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

離婚されていれば、
必要ないです。

Qママ友から保育園料金いくらか聞かれ、答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので正直に話

ママ友から保育園料金いくらか聞かれ、答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので正直に話したところ、その金額ならいいじゃん。うちはこうであーで、高校生の息子はサッカーで毎月万単位で大変と言われました。

この人は根掘り葉掘り色々聞いてくる厄介な人なのであまり付き合いたくないのですがベビー用品などもらってしまったので中々邪険にもできず……

こうゆうひとの対処はどうするべきですか?

Aベストアンサー

答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので>
こういう人は、話したら話したで、あれこれいいますヨ。

とりあえず、聞き長すとか、逆に質問するとかでいいのでは。
「そのぐらいならいいじゃない」って言われたなら、あなたのほうが安かったのかな
でも収入に応じてるわけですしね。
あちらの子が高校生といっても、こちらの子もいつか高校生になるわけだし。
でもそんな理屈とか正論考えてると、こっちがやられますよ。

だからまあ、相手の望む「大変だねー」と心を籠めずに相槌をうってみたり
逆に「高校生ってお金そんなにかかるの?これからのために教えて」
とこちらから話題を振って、向こうにしゃべりやすいようにして
相手にしゃべらせたらいいのでは。

いち度知られたことは取り返されないので
今後は、なるべく接触しない、二人にならないように気を付ける
お金のことは「そういうの外で話すの旦那が嫌がるからー」とか
「前にそういうの話してトラブルになったことあるからやめとく」
でもいいし
そこまで言わずに「あはは、それ聞きますか?まさか、言えませんよー」
って感じに流しちゃうとか。

答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので>
こういう人は、話したら話したで、あれこれいいますヨ。

とりあえず、聞き長すとか、逆に質問するとかでいいのでは。
「そのぐらいならいいじゃない」って言われたなら、あなたのほうが安かったのかな
でも収入に応じてるわけですしね。
あちらの子が高校生といっても、こちらの子もいつか高校生になるわけだし。
でもそんな理屈とか正論考えてると、こっちがやられますよ。

だからまあ、相手の望む「大変だねー」と心を籠めずに相槌をうってみたり
...続きを読む

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Q私が入院している病院の受付にて 出生届けを下さいと言ったら 10万円お支払い下さいと言われたのですが

私が入院している病院の受付にて
出生届けを下さいと言ったら
10万円お支払い下さいと言われたのですが

あれって無料じゃないのですね(;_;)お金がかかるなんて思ってませんでした(;_;)
私の母の時代は、そんなのなかったと聞いたのですが、、、

Aベストアンサー

出生届って役所に行って、母子手帳と一緒に出すものですよね?
出産の証明書(分娩が何時間だとか先生の名前とか書いたもの)が有料だったってことでしょうか?

よくわかりませんが、証明に10万円っておかしいですよね?お金払わないと書いてもらえないものじゃないです。だって分娩したなら必ずもらうものですから。もらわなかったら役所に出生届出せませんよね。出産費用に全て含まれてるはずですが、費用がすごく安かったとか?
何か違う証明書だと思われてお金取られたとか?

Q親が子供を預かりたくないと言います。

すみません、愚痴です。
25歳女(既婚)で、まだ子供はいません。
旦那さんとは、2年後くらいに授かりたいね。と話しています。
ついこないだ、母親とその話になり
母親も孫を楽しみにしているようでした。
盛り上がってる中、私が「夫婦二人っきりの時間がなくなるのは少し寂しいかな〜。たまーにはプチ旅行とかしたいけど…あっ、その時はお母さんにお願いしちゃおっかな?なーんてね(笑)」と、冗談交じりで言ったら
「絶対預からないよ!!」と断固拒否されました。
私もビックリして「え?そんなに?!(笑)年に1回とかだよ?それに、流石にそんな小さい時にはお願いしないよ?(笑)」と返しましたが
「絶対預からない!」の一点張り。
私も「遊びたい時は親に頼めばいいや」なんて思っていませんし、快く「預かるよ!」とは言ってくれないだろうと思っていましたが(「ほんとにたまーーーにだからね!(笑)」くらいは期待してた)
親のその言葉にイラっとしてしまいました。

私は子供の頃
事あるごとに両親の実家に預けられていました。
夏休みは半分以上両親の実家に。
お盆、正月、GWなど…連休の時に。
2週に1回は週末に連れて行かれ…。
せっかくの連休、友達と遊びたいのに
祖父祖母の家が遠いので遊ぶこともできない。
嫌だと言っても「おじいちゃんおばあちゃんが会いたがってるよ」と。
そんな生活が物心ついた時から中学生2年生になるまで続きました。
自分は散々親に預けておいて、いざ自分の番になると
そこまで必死に拒否するのか、と。

とりあえず、親に頼るのが当たり前ではないのはわかっているし、拒否権は勿論あるし
母は私が小学6年の時に離婚してるので、母子家庭で大変な思いして子供は勘弁!ってなってるかもだし(3つ下の妹もいたので)
ここで怒るのは違う、とその場では「まぁいいけどさ!」と笑って流しました。
が…今思い出してもイラっとします。
お母さんは私を甘やかさない為に厳しい事言ったのかも。と思っても、私は家を出てから(当時17歳)親を頼った覚えはなく、(妹が問題児なのもあって)普段から迷惑かけまい心配かけまいと意識してるので「そんな事言われないといけない程甘ったれた人間じゃない!」と更に怒りが。
「自分も散々親頼って来たんだから、少しくらい協力してくれても」と思ってしまう自分にもイラっとします。
もう母にも自分にもイラっとします。
結局、母にイラつくのは筋違いですよね。
このイライラはどうすれば鎮まりますか。
自分の中でどう片付ければ良いかわかりません。

すみません、愚痴です。
25歳女(既婚)で、まだ子供はいません。
旦那さんとは、2年後くらいに授かりたいね。と話しています。
ついこないだ、母親とその話になり
母親も孫を楽しみにしているようでした。
盛り上がってる中、私が「夫婦二人っきりの時間がなくなるのは少し寂しいかな〜。たまーにはプチ旅行とかしたいけど…あっ、その時はお母さんにお願いしちゃおっかな?なーんてね(笑)」と、冗談交じりで言ったら
「絶対預からないよ!!」と断固拒否されました。
私もビックリして「え?そんなに?!(笑...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です。産んでから変わると思いますよ。私も、初孫が半年前にできて。変わりました。私も、母子家庭で。娘が27歳。同じ境遇。でも、私は子供は実家に預けた事ないです。自分の手から離せなくて。孫が産まれてから実感しました。可愛くて可愛くて仕方ないですよ。預かりたくて仕方ないような気持ちに変わりました


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング