アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今ある漫画の二次創作の小説ホームページを管理しています。いわゆる女性向です。ソフトですが、ボーイズラブを扱っています。ちなみに小説系。
タイトルにはわかりやすいので『同人』とかきましたが、同人=女性向 という認識はよくないと思いますので、以下から二次創作と表記してみます…。

ホームページを管理しながらも、私は「これいいのかなぁ…」と思ってしまうことがあります。それはやはり著作権の問題。
『この作品の著作権は管理人にあります。無断転載はご遠慮ください』とかくたびに違和感を感じるのです。漫画家さんのキャラクターを勝手につかっているっていうのに、私が著作権がどうこうなんていっていいのか?二次創作なんて、こんなことしてていいの?

でも、そう思う傍ら、私がこの漫画から考えた話を、みんなに知ってもらいたい、なにか感じて欲しい、と思っている自分がいます。やめることができません。小説をかくことは楽しいし、同人誌即売会…まぁイベントですけど、それに参加することも楽しいし。

2度ほど無断転載をされたことがあって、どうしようもない怒りを感じた事があります。それ以来『無断転載禁止』と表記してきましたが、原作者さんの方たちが同じような怒りを感じているとおもった途端、とても申し訳なくなってきました。…でも、かきたい。

一体なにが質問なんだか…とにかく、いろんな方の意見をきいてみたいです。

A 回答 (5件)

>二次創作なんて、こんなことしてていいの?

いいはずありません。
止めるべきです。

>私がこの漫画から考えた話を、みんなに知ってもらいたい、なにか感じて欲しい、と思っている自分がいます。やめることができません。

あなたの単なる身勝手です。

書きたくて書いたなら、インターネットなどで公開しないこと。インターネットで公開したいなら、完全創作にすること。著作権法違反はいけません。画像を掲載しなければいいっていう問題ではありません。

少しでもよりよい作品を作り上げようと頑張っている原作者の気持ちを踏みにじるべきではありません。

著述業で飯を食っている者より。
    • 0
この回答へのお礼

目が覚めました。
今までの回答をみて、少しほっとしていた自分に気がつきました。甘えていました。
そうですよね、本当にかきたいのなら、オリジナルで挑戦しなければなりませんよね。好きな作家さんのキャラクターたちを踏みにじる真似なんていけませんよね。
単刀直入な意見をありがとうございました。

こんにちは。

パロディ小説、ドリーム小説にも
「二次著作権」という著作権があります。
「この作品には二次著作権が発生します。無断で使用した場合には法で罰せられます」
と書いてみては如何でしょう??

作家さんで、自分の作品の二次元でオンリー開いちゃう人がいますからね(笑)
アンソロにも「作者黙認」と書いてあったり。
そう言う人の作品なら、訴えられる可能性は低いでしょうね。

ああ、無責任な話をすると後で後悔するので、一言
二次著作権の前に、著作権に反しています。
    • 0
この回答へのお礼

二次著作権というものが発生するのですか。ふむ…ホームページは閉鎖、もしくはオリジナルでやっていこうと考えているのですが、同人活動を併行して仕事をしている作家さんなんかのは…ちょっと、正直惹かれています。ああーやっぱり同人好きだし…。
しかし、著作権に反していることは、きちっと頭にいれておきます。
ありがとうございました。

♯3の方に賛成ですね。

ちょっと前にこのような質問も出ていました。
参考にされてはいかがですか。

質問:二次的著作物の著作権
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=980016

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=980016
    • 0
この回答へのお礼

この質問をするにあたって参考にさせていただきました。著作権のことについて詳しいことがわかりました。やはり、ホームページは閉鎖、もしくはオリジナルオンリーにしてみようかなと考え中です。

「禁止」としないで、「転載する場合は一度ご連絡ください。

また、出典としてtomo-shibiの名前を明記して下さい」
とするのはどうでしょうか?それとも、tomo-shibiさんの
書いたものだ、と明記してもらっても、転載は嫌だということでしょうか?
名前を出してもらえば他のサイトさんからも見に来てくれる人が
居るでしょうし、言い方は悪いけど宣伝にもなると思います。
無断転載された、ということは腹が立ちますけど、逆に見ると
転載したいほど良い小説だった、ということですよね。それはそれで
私なら嬉しいような気もします。なので「禁止!」と決めるより、
「転載してもいいけど、あたしの名前を書いてね」くらいの
余裕を見せるのも格好いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ああなるほど。書いたものが私であることがわかれば転載はまったく構いません。転載したいほどいい小説…これをかいたのはかなり昔ですし、今思うととても下手な作品で、むしろ「こんな弱小サイトの小説なら転載してもばれないだろう」ということで転載したのではないかと思っています。
ありがとうございました。

パロディーにも著作権はありますからね。

まぁ、原作の漫画家にお墨付きをもらえれば心強いのでしょうが作品がヤサイでは(^^;

あまり気にしないでも良いのでは。
ちなみに画像などの無断使用は無いですよね?
そっちのほうが問題ですよ!

• 0
この回答へのお礼

お墨付きなんて恐れ多すぎます(笑)ただ、原作者の方が同人誌を発行していたことがあるので、そこらへんは寛大になってくれるかなぁなんて甘えてみたり…いけませんよね;
大丈夫です、画像の無断使用はさすがにしてません。
ありがとうございました!