電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間が昔魚だったという証拠は人間の体の中に見つける事はできますか。

A 回答 (9件)

ヘッケルの反復説、「個体発生は系統発生を繰り返す」のことでしょうか


http://fnorio.com/0080evolution_theory1/Haeckel1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

受精卵が成長するにしたがって見られる変化の中では、確認出来る説ですね。
母親の体内から生まれた身体に魚としての痕跡があるか知りたいのですが…

お礼日時:2017/07/16 16:46

あまり本気にならないで、そんな考えもあるのか程度に聞いてください。



鎖骨がそうです。

鎖骨は、本来骨ではなく、皮膚から骨へと変化したものだそうです。
同じく、頭蓋骨もそうで、もともと隣り合わせて存在したものだそうです。

そう。魚の頭部-エラブタとカマの固い部分の関係だそうです。

発生学とか、専門的見解からはいい加減な話と言われるかもしれませんが、非常に面白い話だと思います。
近所の整形外科の先生から聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

興味深い話だと思います。

お礼日時:2017/07/21 16:54

>ウィキペディアには現在この項目はありませんと表示されてますが…



文字コードによってはそうなるかも知れません。WIKIにアクセスし、「痕跡器官」で検索してください。
    • good
    • 0

> 体の基本形が同じ


> 頭部に眼・口・脳があり 脊椎という胴体に骨が通っている。
> ここが魚から進化して来た証ですね。

ネコは犬から深化してきた証
> 体の基本形が同じ
> 頭部に眼・口・脳があり 脊椎という胴体に骨が通っている。

カエルはヒトから深化しきた証
> 体の基本形が同じ
> 頭部に眼・口・脳があり 脊椎という胴体に骨が通っている。

魚は昔ヒトだった証
> 体の基本形が同じ
> 頭部に眼・口・脳があり 脊椎という胴体に骨が通っている。
    • good
    • 1

人間が昔魚だったという証拠は人間の体の中に見つける事はできません。


人間が昔魚だったという証拠も見つける事はできません。

証拠とは、有形・無形にかかわらず、「ある命題(真偽不明の主張や存否不明の事実)の真偽や存否を判断する根拠となるもの」という言葉の使い方を前提にするなら、「判断するときの根拠とする事柄あるいは統計的可能性の検討=証拠」ということになります。

中学では、次のように教えているらしいです。
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6 …

「魚類は四肢動物ではないもの」「両生類は有羊膜類ではないもの」「ほ乳類はは虫類ではないもの」「ワニ類は鳥類ではないもの」のように考えれば、「人間が昔魚だった」とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。
体の基本形が同じ
頭部に眼・口・脳があり 脊椎という胴体に骨が通っている。
ここが魚から進化して来た証ですね。

お礼日時:2017/07/16 17:09

硬骨魚類


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AC%E9%AA%A8 …

今も魚類ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分類学上硬骨魚類に属しているのであれば、尚更かって魚だった痕跡を確認したいですね。

お礼日時:2017/07/16 16:56

そういうのを痕跡器官と言います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%95%E8%B7%A1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

ウィキペディアには現在この項目はありませんと表示されてますが…

お礼日時:2017/07/16 17:30

肺魚が、生息してますし。

恐竜が、鳥に進化してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい知ってます。

お礼日時:2017/07/16 17:28

人類の祖先は魚だったというより、海に暮らしていたと


いうことです
血液と海水の成分が近いことからもわかります
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生命が海から誕生したのは学んでます。

お礼日時:2017/07/16 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!