ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は26歳の女性で、
IQ72です。仕事について悩んでます。
23歳の時に会社で躁鬱病を発症したので、
23歳から26歳まで無職でしたが、
次の勤務先が決まりました。ですが、
ここで相談したところ、ハローワークの
障害者専用の窓口に行き、そこで仕事を探したほうがよかったのかもと後悔しています。
私は障害者なのかなと考えてしまい、
泣きそうです。(;_;)

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、百貨店の某コスメ販売のお仕事なのですが、何か買わされるのでしょうか?

      補足日時:2017/07/14 21:02

A 回答 (13件中11~13件)

泣かないで下さい。



上手く回答が出来ないけど、私よりIQは高いし、私よりは、出来ることが沢山あると思います。

今は、次の仕事の事に集中し、自分のペースであなた様が出来る事を行って下さい。

あなた様なら、出来ますよ!

私は、信じています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かくもりさん、
この間はありがとうございました。
次がダメだったらどうしよう、
障害者枠で就職した方が
良かったのかもと考えておりました。

お礼日時:2017/07/14 20:39

IQは



50~69 軽度知的障害
35~49 中度知的障害
20~34 重度知的障害
20未満 最重度知的障害


・・です。

IQ72の質問者様は知的障害がなく
健常者ということになります。

・・あれ?前に回答したようなしないような・・?


何はともあれ就職おめでとうございます。
ヘンな回答に惑わされないことです。
    • good
    • 0

IQは



50~69 軽度知的障害
35~49 中度知的障害
20~34 重度知的障害
20未満 最重度知的障害


・・です。

IQ72の質問者様は知的障害がなく
健常者ということになります。

・・あれ?前に回答したようなしないような・・?


何はともあれ就職おめでとうございます。
ヘンな回答に惑わされないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにこの間も回答してもらいましたよ。笑
かなり落ち込んでいましたが、
少しだけ元気が出ました。

お礼日時:2017/07/14 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害の子でも自分が発達障害っていう自覚がある人であれば、服の組み合わせって勉強すればわかるように

発達障害の子でも自分が発達障害っていう自覚がある人であれば、服の組み合わせって勉強すればわかるようになり、おしゃれになれますか?

Aベストアンサー

他人の言葉をそのまま受け取ってしまう傾向があるのでは無いかと思うのですが、あなたにもそれがある場合、そこには注意が必要だと思います。
店員から「似合います」と言われたり、周囲の誰かから「かわいいわね」と言われたとしても、それは嘘やお世辞である可能性があります。
本当のことを正直に言ってくれる、信頼に値する人物からの助言に頼ると良いだろうと思います。

実は私の娘も発達障害です。
なんだか似合わない服を着てばかり居るので「似合ってないと思うけどな」と言ったら「でも、店の人が、お似合いです、って言ってた」と言っていました。
娘の場合、組み合わせ以前の問題として、そもそも似合わない服なのです。
最近では、彼女の服は全て私がネットで買っていて、組み合わせは自分で考えて着ています。
その様に変えたら、「変な格好」はなくなりました。
ちなみに、私は父親です。

Qオシエル君の回答が不快に感じる。

教えてGoo自身は好きなのですが、
オシエル君の回答が気になってしかたがありません。
悩んでいる人の気持ちを無視するかのように真逆の事をいったり、あまりにも的はずれな事を言ってみたり。
酷い時は傷つくようなことまで。
コンピュータのやっている事とは言え 本気で悩んでいる人に対してあまりにも失礼ではないかと感じています。
そもそもこのシステムの目指すところは何なのでしょうか?
回答者がいらなくなることを目指しているのでしょうか?
もし、実験や研究だけであれば、わざわざ表示はしなくても出来るのではないですか?
そもそも悩んでいる人を使って実験をしている姿はあまり良い気がしません。
恋愛の相談なら深刻じゃないとでも思っているのでしょうか?
みなさんはどう感じていますか?

Aベストアンサー

あなたがお感じになっているとおりのことを感じていました。回答そのものは、理にかなっているものでも人の気持ちを察してのものでもありません。私は当初コンピューターが回答しているとは知らなかったのです。つい最近までです。余り人の回答を見ないものですから。

しかし、余りにも出鱈目なことを回答している人がいる。と、いうような思いで見ていてコンピューターが回答していることに気付きました。その結果、役に立たない全く不要な回答だと思っています。

Q出産をしない選択をした女性を非難、批判する人って、自分が子供がいる事によって背負っている負担が無い人

出産をしない選択をした女性を非難、批判する人って、自分が子供がいる事によって背負っている負担が無い人を、妬んでいるような気がします。
様々なライフスタイルや事情により、あえて子供は作らない選択をするのは、個人の自由だと思います。
もちろん産みたい人は大いに産むと良いと思います。
少子化も問題ではありますが、大きな視点で見れば、それもひとつの自然現象のような気もします。産めよ増やせよと強要する事でもないと思います。
何が一番幸せな人生かは、個人個人によって異なりますので、それぞれが一番自分にとって幸せな選択をする自由があると思います。他人がとやかく言う筋合いはないと思います。
それなのに、やたら出産をしない事を選んだ女性を、非難する人って、もしかしたら子供のいない自由な人生を送っている人を、妬んでいるのかしら?と思ったのですか、どう思いますか?

Aベストアンサー

それは、個人の考えかたと思います。子供を殺す親より子供を作らない覚悟、それは尊重されるべきだと、思います。

Qニートがなぜ批判されるのか論理的な回答をお願いします。

私は3年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦3年の26歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。
我々ニートが一体なにをしたというのでしょうか?

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就かなければならないなんて誰が決めたんです?
ニートの分の税金は親が払ってますし 「労働の義務」は国の義務で国民の義務ではありません
(詳しくはググってしらべて下さい)

全員がニートになったら国が滅ぶとか言ってる人がいますが 全員がニートなんてありえません
なにか働くべき大きな目標があったり 働く空きが増えれば誰かしら働きます。
働きアリの法則ですな。

そもそもみんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる! ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?
というか人にお願いする時は謙虚になって頭を下げるべきです! 何様のつもりなんでしょうか?

親に頼って楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?
なにか大きな目標があって働きたい人は働けば良い そうでない人は別に無理して働かなくて良い
これが理想の社会だと思うのです。


労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から「働け」と言われるが 社会からは「働くな」と言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾・・ そんなに気にかけるなら貴方達が雇ってあげれば良い
労働基準をしっかり守ってる会社に入れてあげれば良いのです!

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

私は3年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦3年の26歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見...続きを読む

Aベストアンサー

ブラック会社にいたこと大変だったと思います。
ただ昔の自分を見ている気がしたので返事をさせていただきます。
とても大事なお話です。3年ニートをしているとのことでしたので23のときからですよね。
現在26歳とゆうことで、恐らく友人と遊ぶことや恋人がいないと思います。
大卒、高卒、専門卒、短大、高専、中卒どれかはわかりませんが聞いておいてください。


ニートは賢い生き方…。生き方の一つではありますが賢いかは別です。無知なだけだと思います。
(まず勘違いしないでほしいのはじゃあ働いている人は無知ではないのかというとそれも違います。)

賢い人間は失敗を恐れずやりたいと少し思ったことを行動に移します。(出来る出来ない考えずに)
恐怖と戦いながら盲目的に目標に向かって行動します。(これが一番社会で強い人たちです)
言い訳せず他人の目など気にせず挑戦することが大切なのです。

私は30歳のフリーター?契約社員?まあ正規雇用の人間ではありません。
(ここまでひどくはならないと思いますが…。未来の自分からの言葉だと思ってください。)
今後悔していること、考えること20代を振り返って感じること、を書こうと思います。

まず一番大切なことを『時間は有限で、現代は競争社会である、ゆえに勉強(挑戦)からは逃れられない』

一つ目『時間は有限だが実感するのは失ってから(後悔という形で)』
(学校でいじめられた人、不登校になった人も覚えておいてほしいです。)
まずニートやフリーターの人に言いたいのは時間は有限です。特に10代20代は貴重です。
(東大に入ったくらいの貴重さなのです。可能性という意味で。挑戦する権利として)
若い人は時間がたくさんあるので時間を意識することがありません。
有限だとわかっているけど実感がないのです。(無知の一つです。)
上記はすごく重要です。(今後の人生にかかわります。)

なので後でいいやと言い訳をします。今が楽しいしそれでいいと…。
私は挑戦することが大事といいました。なぜか?
それは失敗しても取り返せるし失敗することが許されているからです。可能性を認められているのです。
最悪、自己破産すればいいだけですしね。(うまい転び方はいろいろありますし、ネットで調べればいい)

二つ目 『失敗なんて気にするな』
挑戦しない人に多いのは昔、失敗した記憶がある。傷つけられたことがあるなど嫌だと思った記憶がある人が多いです。そして逃げ癖がある人が多いです。彼らはいろいろ理由をつけて逃げます。
『頭が悪いから』『家が貧乏だから』『金を借りて返せなかったらどうしよう』『仲間がたくさんいる』
『あいつが大丈夫だから俺も大丈夫』『どうせ俺なんて…。』『明日やろう・・』『あとで…』
『ブラックで働きたくない』『どうせ時間の無駄』『成功者は一握りだし』『私にはできない』
『環境的に無理』『家族からどう思われるか』『友達から馬鹿にされる』
すべて、自分が傷つきたくないことへの言い訳です。失うのは時間のみなのにです。
理由をつけて挑戦しないのはいいですがやらなきゃゼロです。考える時間、それこそ時間の無駄です。
先のことなど考えず目の前にあることだけに集中すればいいのです。
それでも先のことを考えてしまうのならば走りに行きましょう。頭を空っぽにするのです。
一時的ですがそれが重要です。
勉強すること努力することへの嫌悪感がある人は周りの目を気にしすぎです。(ネガティブかも)
人に迷惑をかけるかもしれないなど、どうでもいいことです。どうなりたいかです。
成功した自分を想像してそのことだけを考え勉強してください(わからなければ聞けばいいのです。)
ありのままの自分をさらして相談してください。(そうしないと後悔することになります。)
専門や改めて大学へ行きたいなど相談できることは相談してローンを組むなりして挑戦してください。
挑戦できなくなる時が来ること覚えて置いてください。(下記)

三つ目『現代は競争社会です』
まず私が言いたいのは『善人であることは捨てなさい、潜在的な利己主義でありなさい』です。
よく人間性が大事だという人がいますが私からしたら『寝ぼけるな』です。
現代は競争社会です。まずその現実を受け入れなさい。そのうえで潜在的な利己主義を目指しましょう。
『存在はしているけど感じなければないのと同じ』と30になってこの言葉を知りました。
競争も同じです。感じなければ不快ではないのです。その為に実力を磨こうということです。
人生は自分のもので家族でも友人でも恋人のものでもありません。誰も責任はとれないのです。
ゆえに自分の人生を守るための線引きと利己主義が必要になるのです。
ですが人の協力も必要です。なので譲れるもの譲れないもの線引きをしてください。
競争の社会で戦うことは多いですでも戦いもなれるとそんなに苦痛ではなくなります。(パターン化かな)
そして積みあがった経験が実力となっていきます。
30歳以降の就職ではこの実力が大事になってきます。(学歴などこの経験の前にはゴミも同然です)

注意するべきことです。(第二の無知です)
会社は無情であり非情です。なぜなら競争社会で生きることに必死だからです。使える人間かどうかそれが重要になってきます。
ニート・フリーターでは社会人のスキルや実務の経験が身に着けられません。
(なぜなら責任がないと実践経験が積めないのです。バイトでも同じじゃん、いいえ違います。)
経験がなければ実力も身に着けられません。そしてそれは能力の差になっていきます。
資格を取っておけばいいか?違います能力の差なのです。実力なのです。(付け焼刃ではどうにもなりません)
年を重ねるごとに差となって見えていきます。そして30になった時に問われます。
積み重ねた実力を持たない人間に現代の日本では職業を選択する自由はもうありません。
なりたくてもなれない、経験がないとなれない、夢が見れない、希望がない、自殺したい。
このような流れで30以上の自殺が増えてきています。(生きながら死んでいる状態です)
40 50と死んだ魚のような目で仕事をしていくのです。

こんな状態になるくらいならニートなんてやめて挑戦することのほうが大事でしょってことです。
ニートがいけないのではなく挑戦しないことがいけないのです。
よく30までは大丈夫と言う人がいますが間違いです。
『正確には26までにやりたいことを決め29までに就職しろです。』未経験でも許される限界だからです。
ちなみに26までにはなぜかというと場合によって資格や能力(学歴)が必要な場合があるためです。
就職するうえでも準備が必要でいきなり就活はできないでしょ。面接対策必要だろし。
そもそもニート期間でしゃべる能力落ちていると思うしね(日常で敬語使わないでしょ。)
ニートの問題は時間がたつことで能力が落ちていくことを自覚できないこと。(第三の無知)
社会人や友人などの、ものさしがなくなってしまうから気づけないんだ。
あと似た者同士が集まりやすい環境だとものさし自体が狂ってるからなおさら気づけない。
(フリーターのアルバイト先とかでよく起きてるよね。高齢のアルバイトどうしで集まってる店。)

長くなりましたがこの話がほんとかどうかわからないと思ったら以下の事をしてみてください。

試しに勇気をもってハローワークで就活をしてみてください。たぶん一瞬で目が覚めると思います。
就職する必要はありません。相談コーナーで話を聞き資格のコーナーで話をしてみてください。
たぶん正直に話すことができないでしょう。経歴書を正直に書くことにためらいがあると思います。
それでも正直にニート(空白期間がある)と書いてみてください。(実は結構多いのです空白期間ある人)
そして必ず聞かれるはずです。この間何をしていましたか?正直に答えてください。
そして相談員の反応を見てください。たぶん笑わないです。プロですから。

あとできれば適当な近隣の企業に応募してみて面接してみるといいでしょう。訓練なしで。
ブラックであるか興味があるかは重要ではありません。どうせ入社しませんから。
これは今自分に何が足りなくて何が必要なのかを知るための行為です。測る行為です。
自分の位置を知ってほしい、危機感を持てると思います。必要なものがなにか明確になると思います。
面接語 恥ずかしい、怖い、迷惑をかけた、嫌われた、など考えるかもしれませんが気にしないでください。
なぜならまだ修正する時間があるからです。問題を洗い出し対策をしましょう。

上記の事を先延ばしにするのはやめましょう。分かった時に時間が少ないと絶望しかないからです。
対策できないでしょ。自分を知るのです。

ブラック会社にいたこと大変だったと思います。
ただ昔の自分を見ている気がしたので返事をさせていただきます。
とても大事なお話です。3年ニートをしているとのことでしたので23のときからですよね。
現在26歳とゆうことで、恐らく友人と遊ぶことや恋人がいないと思います。
大卒、高卒、専門卒、短大、高専、中卒どれかはわかりませんが聞いておいてください。


ニートは賢い生き方…。生き方の一つではありますが賢いかは別です。無知なだけだと思います。
(まず勘違いしないでほしいのはじゃあ働いている人...続きを読む

Q皆さんは、人の質問にいちいち文句を言ってくる人どう思いますか?

皆さんは、人の質問にいちいち文句を言ってくる人どう思いますか?

Aベストアンサー

きっとストレスたまって喧嘩相手をいつも探しているのだと思います♪あなたが選ばれたのかも♪

Q結婚を失敗しました。 間違った旦那を選んでしまいました。 長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思いますが、本当に色々な事が有りました。

まず旦那は家庭を顧みない。
ほぼ毎日飲み会。いつ帰って来るかわからない状態。

会社の付き合いが有るだろうと私もあまり飲み会には反対しませんでした。

そんな時に転勤になりそこで1人目妊娠。父へやっと報告が出来ました。そんな中、父が危篤になり私はすぐに実家に駆けつけました。
父の最期を看取るまでは実家に居る事になり、旦那の食事や身の回りの世話が出来ないので、銀行にある程度のお金が入ってるから、そこから食事等に使ってと通帳を預け、私は実家に駆けつけました。

しかし、父が亡くなり、自宅に戻り銀行の残高を見ると一週間程で全て使われて居ました。
旦那を信じていたのに。

競馬等で使ってしまった様です。
私は遊んでいた訳では無く父が危篤で身重な為、体には気をつけてお金も子供達の為になるべくお互いに無駄遣いは辞めてやって行きたいから飲み会はなるべく終電には間に合う様に帰って来て欲しいとずっと伝えて来ましたが、直らずに好き放題して居ました。

勿論、毎日の様に飲み会なのでお小遣いは足りず、借金もして居ました。
小さな子供3人抱え毎日必死でした。

子供達が生き甲斐でした。

仕事、育児、家事。
転勤も有り、本当に理不尽な事、辛い事。勿論楽しい事も色々と有りました。

しかし、姑、小姑も旦那と同じく自分達の好き勝手にし、旦那は長男の為に姑、小姑の近くに住み私の自由な時間や自由が無いまま不便な田舎に住み、私の母も胃癌になり、子供達と私で会いに行けば姑に文句言われ。
自分は、息子、娘のそばにずっと居るのに私のたまの親孝行も気に入ら無い様で。
旦那の様なバカ息子は馬鹿な姑から産まれたのだから仕方ないですが。

とにかく頑張って幸せに向かう様に我慢してずっとやって来ました。

子供達が小さい時はとにかく毎日がバタバタ過ぎて必死でしたので辛くても子供達が元気で楽しく居られる事が私の幸せでしたからまだ生き甲斐が有り、頑張れました。

ですが子供達が大きくなった今、私は何をして来たのだろう。
好き勝手し放題の旦那や姑、小姑の自由の為に生きて来たとしか思えず、毎日毎日過去を振り返っては涙し、幸せとは何だろう?

結婚って本当、人生の墓場だなと思います。

今更ながらですが、結婚を決めたのは私自身です。
旦那を信じて来ましたが、信じても向き合おうとしない人って居るんですね。

自分がして貰ったらしてあげる。
して欲しかったらしてあげる。

そんなの通じない人って居るんですね。

ずるい人なんです。
人の行為に甘えてばかりの人ってずっとやって貰ってばかりでやってあげ無い人って何処にも居ますが、それを見抜け無かった私。
自業自得です。

ですが、私の味方は子供達、私の親兄弟しか居ない寂しさ。

友達も居ますが、やはり皆さん上手く行ってますから、私の愚痴ばかり言えませんし、転勤で友達が出来ては別れを繰り返し、なかなか親友とも会えませんし、会う時間もなかなか作れずでしたから。

もう何十年と生理的に受け付けず、話も必要最低限のみ。顔を見て話しなんてとんでもないです。

真夏に仕事から帰って来てもお風呂やシャワーに入らず寝る。
口臭酷すぎて同じ部屋にいると吐き気と頭痛がします。
それとなく注意して会社で気をつけた方が良いかもとなるべく傷付けない様に治して欲しいので注意しても全く無視し改善しようとせず。

このまま老後夫婦だけになった時が恐ろしいです。

今は離婚に向けて準備中です。
子供達も賛成して居ます。

やっと旦那と離れられますが、今までの私の頑張って来た事や辛い過去から抜け出せるのか?
毎晩の様に悪夢にうなされ何度も目が醒める事。鬱状態から抜け出せるのか不安です。

とにかく何をしても楽しく無い、何を食べても美味しく無い。
何もやる気が出ない。そんな毎日から抜け出せるのか?

それは自分次第だと思います。

何だか愚痴大会の様で長々と申し訳ございません。恐らく更年期も重なり体調すぐれず、仕事のストレスと旦那のストレス。

とにかく誰かに聞いて欲しくて、吐き出したくて、投稿しました。

読んで頂き有難うございます。

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思い...続きを読む

Aベストアンサー

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感覚だったのでしょう。
母がいなければ私と弟は進学など出来なかったでしょう。
本当に寝る間も惜しんで母は頑張ってくれました。

そして私も弟も結婚した後に、ある決定的な出来事が起こり、父と母はようやく離婚に至りました。
母は長年の薬なしで眠れなかった生活から抜け出しました。
最初は気が抜けたのもあったのでしょう。少し寂しげにしていた時期もありました。
でもすぐに慣れ、父のいない快適な生活を満喫するようになりました。
実家はもうないので母は一人暮らしですが、弟の家は徒歩圏内、私も一駅隣に住んでいます。
4人の孫にも慕われています。
両親を反面教師とした私と弟はそれぞれ良き伴侶に恵まれ円満な家庭を築いています。
母はそれが何よりの幸せだと言います。
年金暮らしですから贅沢もせず、時々は温泉に連れて行くと「私はなんて幸せ者だ」を連発します。

あなた様の頑張りで3人ものお子さんを立派に育てあげたのですね。
そんなあなたなら大丈夫です。
これからの人生を豊かなものに、きっと出来ます。
今は本当に人生長いのですから。
早く自由の身になってください。
行きたいところへ行き、食べたいものを食べ、見たいものを見る生活をしてください。

あなたの経験はきっとお孫さん達にも生かされます。
だって母の4人の孫達は本当に母のこと大好きですもの。
苦労を重ねた人の言葉は年若い孫達にも響くんです。
話のわかるお婆ちゃんとして頼られてますよ。

ああ、私ももっと母のこと大事にしたいと思いました。
明日にでも電話してみることにします。

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感...続きを読む

Q自閉症を疑っています

現在11カ月の娘について相談です。
自閉症または知的障害を疑っています。
・目を見ない
娘が合わせたい時は視線が合い、笑いかけてきますが、私の呼びかけ時やこちらからの視線は合いません。
・呼びかけに振り向かない、言葉を理解していない
呼びかけはほぼ振り向きません。正面で声をかければ見てきます。指示に対して行動出来ません。ごはんのジェスチャーは理解しているようです。
・模倣が少ない
自分のタイミングで突然始めるか、こちらが言葉+動作で何度も伝えてやっと出来ます。
(いただきますで手を合わせる、バイバイ、パチパチ、もしもし)
・要求がない
指さしは10カ月で出現しましたが、あてもなく指差すのみで親は見ません。基本的に、要求自体がありません。(眠い時に泣く、機嫌が悪くてぐずり泣きする)
・人見知りが激しい、後追いがない
後追いはなく、ママが離れても慣れている児童館等や自宅では泣かず、一人遊びしています。ですが、初対面の人や久しぶりに会う人は凝視+大泣きです。一時保育は泣き続けました。世話は基本的にママのみです。
偏食や睡眠障害はなく、よく食べよく寝ます。つかまり立ち、伝い歩きまで可能です。

素人判断はいけないと知りつつも不安です。自閉症または知的障害の可能性は高いでしょうか?
また、共感や反応が薄い場合、どうやって関われば良いのか教えてください。心が折れそうです。

現在11カ月の娘について相談です。
自閉症または知的障害を疑っています。
・目を見ない
娘が合わせたい時は視線が合い、笑いかけてきますが、私の呼びかけ時やこちらからの視線は合いません。
・呼びかけに振り向かない、言葉を理解していない
呼びかけはほぼ振り向きません。正面で声をかければ見てきます。指示に対して行動出来ません。ごはんのジェスチャーは理解しているようです。
・模倣が少ない
自分のタイミングで突然始めるか、こちらが言葉+動作で何度も伝えてやっと出来ます。
(いただきます...続きを読む

Aベストアンサー

11ヶ月なら まだ言葉を理解していないのは当たり前じゃないですか?後追いも必ずしもあるわけではありません。人見知りだってあって当たり前です。その他の事も、子供の成長って本当に個人差が大きいんです。『普通はこのくらいの時期には こんなことをしている、できる』なんてマニュアル通りにはいきません。たとえ自閉症や知的障害だったとしても まだ小さくて判断はできないと思いますよ。不安なのは分からなくもありませんが、もしかしてうちの子は〜と疑って育てるのではなく、これがうちの子の個性だと思ってはどうでしょうか?

Q平家と源氏の祖先はどうしてるのですか?

徳川家康の徳川家の末裔は現代も生きてますが、平家と源氏の末裔は生きてるのですか?

Aベストアンサー

その徳川家康が源氏の末裔ですよ。

Q夫が早く帰宅してくるのが苦痛です・・・・どうすればいいんでしょうか?私は専業主婦をしています。私は家

夫が早く帰宅してくるのが苦痛です・・・・どうすればいいんでしょうか?私は専業主婦をしています。私は家でゆっくり読書をしたり映画のDVDなどを観てリラックスして過ごすのが好きなのですが夫が夜9時(朝8時出勤
です)とかなり早く帰ってきてゆっくりできません。1人で静かに過ごしている幸せな時間を壊されている気分です。私としてはもっと残業するなりしてたくさん稼いできて遅く帰ってきて欲しいのですがどうすればいいでしょうか?男は外に出て働いてお金を妻に持ってくるのが役目なんだからもっともっと残業して稼いできてきてもらえればと思っているのですが・・・・。付き合っている時はラブラブなふりをして喜ばせてあげましたが結婚にこぎつけた後までまでラブラブなふりをする気はないんです。

Aベストアンサー

無い物ねだり!
私からすれば結婚してるだけ羨ましい!笑笑

旦那さんに提案すればよくないですか?

例えば何曜日と何曜日の何時はこれがしたいからこうしてくれない?みたいな感じで。

怒っちゃダメです。たわいもない会話の中でこそっと言ってみる!

例えば映画今度見に行かない?てか最近映画観てないなーみたいな笑笑

とりあえずニュアンスから入る!笑笑

Q両親のセックスの喘ぎ声について、精神的にかなり参っています。長文になります。 20代女性です。実家暮

両親のセックスの喘ぎ声について、精神的にかなり参っています。長文になります。
20代女性です。実家暮らしなのですが、子どもの頃から両親の喘ぎ声には悩まされてきました。小学生の頃は「夫婦ゲンカじゃないみたいだけど、この声嫌だな」と真夜中でも喘ぎ声がし出すと別々の部屋にいても自然と目が覚めていました。私が風邪で寝込み、親と寝ていたときも横で始め出し、チラッと見たこともあります。それ以降、どんなに疲れて寝ていても目が覚めてしまい、終わるのを不快に思いながら待っています。
私も結婚をし、子どもがいてもおかしくない年齢ですし、今はセックスが悪い行為だとは思いません。むしろ夫婦関係が上手くいっている証拠だと思います。よくこのような質問をされている質問者さんに「親の性行為があったから今のあなたがいるのでしょう?」と回答されているのを見かけますが、問題はそこではないんです。
友人とセックスについて話していて「性に対して怯えすぎじゃない?」と言われたことがあります。付き合っていた彼氏からも「拒否するような態度が多いよな」と言われ、関係が上手くいかない時期もありました。どうしても両親の喘ぎ声が蘇ってきます。友人が二人目を出産した時も、お祝いよりも先に「二人目をつくったときは一人目の子はどうしてたんだろう?」と思ってしまいました。
直接「もう少し静かに始めて欲しい」と言う勇気がなく、自室で爆音で音楽を流したり、大音量でテレビを見ています。
昔からの大きな悩みで、お付き合いをしている人とでも、身体の関係でセックスを求めらても怖いです。将来は結婚を考えていますが、このような件について、相談する所はありますでしょうか?

両親のセックスの喘ぎ声について、精神的にかなり参っています。長文になります。
20代女性です。実家暮らしなのですが、子どもの頃から両親の喘ぎ声には悩まされてきました。小学生の頃は「夫婦ゲンカじゃないみたいだけど、この声嫌だな」と真夜中でも喘ぎ声がし出すと別々の部屋にいても自然と目が覚めていました。私が風邪で寝込み、親と寝ていたときも横で始め出し、チラッと見たこともあります。それ以降、どんなに疲れて寝ていても目が覚めてしまい、終わるのを不快に思いながら待っています。
私も結婚を...続きを読む

Aベストアンサー

●病院ではなく、カウンセリングなんですね。
それは就労についてのカウンセラーさんではなく、一般的な心理カウンセラーさんと言うことでしょうか。

 ↑ そうです。病院が扱う問題ではありません。一般のカウンセラーで、洞察力があって、言葉の見識に優れた人に当たれば、簡単に解消します。女性よりも男性のカウンセラーがいいでしょう。探してみてください。

先ほどのアドバイスで書き忘れがありました。「性に対して怯えすぎじゃない?」と、言われたことがある、とお書きになっていました。性の問題というのは、男女の身体が直接交わることだけではないのです。そこに人間的な「観念」も参加しています。その「観念」の部分の未熟に怯えていらっしゃるのかも分かりません。親のセックスの時のあえぎ声を聞いたり場面をみたりした体験がどの程度在るのかが問題になります。

生理的身体は、毎日食事を摂って睡眠も取れば生きられます。しかし、「観念」といわれるところの「もの事」を判断したり考えたり、更に、気分とか気持ち、感情という精神の世界も、生理的身体と同じように成長しなければならないのです。生理的身体よりも観念の世界は死ぬまで成長し続けます。

しかし、親のセックスの場面を聞いたりみたりしたときから、観念の世界は、吸収すべき情報を拒否したり勝手な情報のみを受け入れて自己都合の解釈をする様になります。(脳の働きの仕組み。)それが他者との違いで有り違和感となります。あなたが何とかしたいとお考えですので、分かるカウンセラーに当たれば簡単です。まだ、20代ですので・・・。

●病院ではなく、カウンセリングなんですね。
それは就労についてのカウンセラーさんではなく、一般的な心理カウンセラーさんと言うことでしょうか。

 ↑ そうです。病院が扱う問題ではありません。一般のカウンセラーで、洞察力があって、言葉の見識に優れた人に当たれば、簡単に解消します。女性よりも男性のカウンセラーがいいでしょう。探してみてください。

先ほどのアドバイスで書き忘れがありました。「性に対して怯えすぎじゃない?」と、言われたことがある、とお書きになっていました。性の問題という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報