日本メディアの世論調査は、いい加減と外国人に良く言われます。日本の世論調査は、誘導質問と、自民党政権の足をひっばる質問を、ちりばめてますか。特に朝日、毎日、NHK、東京新聞紙等。

A 回答 (4件)

統計では絶対に正しいとは言いません。

サンプルに対してアンケートを行ったときと全体に対して同じアンケートを行ったときとで結果が異なってしまう確率が規定値以下であるというのが、サンプル調査に対する統計学の主張です。天気予報と比較してください。降水確率が10%で晴れという予報が10%の頻度で外れるのは予期された結果です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 15:28

日本メディアの世論調査は、いい加減と外国人に良く言われます。


   ↑
ソースをお願いします。
どこの国がどう言っているのでしょう。

米国辺りもかなりいい加減ですが。
なぜトランプ大統領出現を予測できなかった
のでしょうか。
英国のEU離脱もですね。




日本の世論調査は、誘導質問と、自民党政権の足をひっばる質問を、
ちりばめてますか。特に朝日、毎日、NHK、東京新聞紙等。
   ↑
世論調査は、統計学に基づき、専門家が科学的に
やれば、差は出ないはずです。
しかし、現実は違います。
世論調査をやれば、自民党支持率は、常に産経が朝日を
上回ります。

これは、いい加減な調査をしている証拠です。

朝日なら朝日の購読者のみを対象としたサンプリングを
するとか、ひどいときは、周りの社員数十人相手に
サンプリングをしたりしています。

そうして出した結果を編集会議で更に編集する
わけです。

また、これは
ワタシが体験したことですが、どう答えても
自民党政治に反対、という結果が出るようになって
いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう、新聞紙、週刊紙初め、日本の一部のメディアは、信用しない、買わない、読まない、見ないと決め、政治には諦めず、関心を持ち続けて継続して参ります。

お礼日時:2017/07/15 12:12

今時NTTのハローページに記載してある固定電話でしか調査しないからそういわれるのです。



家に固定電話のある家なんて相当年寄りですよ?
せめてひかり電話でも使うべきでしょう。
しかも、大体東京でしかサンプル取りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。だから、内閣支持率が下がってきた。愛媛県のある四国でやっとるんか?

お礼日時:2017/07/14 22:09

真逆ですね。

大多数のメディアは自民党(というか官僚)応援の世論調査を出しています。今になって首相が叩かれているように見えるのは、自民党の中でももう安倍政権のままでは自分は再選出来ないかもしれないと考えている自民党議員の力によるものです。

東京・中日新聞論説委員の長谷川幸洋さんが「311まで官僚のポチだった」と発言して東京・中日新聞に官僚の意に沿わない報道を始めましたが、その直後の2012年国税の調査が入ってあれやこれやと虐め抜かれ会社に何億と追徴課税され、昨年もまた追徴課税されました。商売をやっていればわかることですが、手法として完全に嫌がらせです。
国は言う事を聞かない報道に対してそういうことをやるのです。その為長谷川幸洋さんは内部からも干されましたが、幸いこの件は世論が動いて東京新聞が謝罪する自体へと落ち着きました。

ちなみに日本の報道をいい加減と言われた外国の方のメディアもきっと一部か大多数はいい加減ですが、日本は報道が横並びかつ国民が盲信しているところが問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、代議士は日本人日本国の為でなく、てめえファーストなんだな⁉

お礼日時:2017/07/14 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加計問題 NHKまでもが文書の存在を調査する と大騒ぎ 何が問題ですか

テレビはあまり見ないが大ニュースはチェックしてます。
最近文部省が加計問題の文書があるか再調査するというニュースが大問題のように報じられています
TBSなんか、トップで延々と過去に遡って報道してました。
それを見ると、公文書でない私的文書が役所にあるかないか調べろと言っていたが政府が調査しなかった、当たり前だと思います。野党が調べろと指図していちいち調べていたら野党の政府になってしまい役所の仕事に支障をきたすと思います。

今回文書の存在を調べる理由があると判断したので調べるのでしょうが、それが何のニュースなのか?
よっぽど重大な文書なのですか そして存在した場合、
ウォーターゲート事件に匹敵する。
又は政府転覆になりかねない・・・

・・何が何だかわかりません。 文書があったとして、どんな文書なのか、
あったら どうだというのか??

問題の本質は何なのですか、  文書の次に何があるのですか

Aベストアンサー

No.7のsomething2013さんの回答について、私は鋭いところを突いていると思いましたが、「ちょっと難しくて何ともわかりません」とのことなので勝手ながら補足解説します。

前提として押さえていなければいけないポイント、第一には、通常、与党と内閣と各省庁は一丸となって国の運営にあたり、野党は外側からチェックを入れる役回りだ、ということです。行政を実際に行うのは各省庁のお役人ですが、そのトップに立つのは内閣に属する大臣や長官であり、内閣を支えるのは与党です。法律や予算を作るのは国会ですが、予算案と大半の法案を作るのは内閣であり、そのまた大元の原案作りは省庁です。かように与党と内閣と省庁の仕事は絡み合っています。

第二、この「問題」の大元は、内閣と省庁の喧嘩です。文科省は獣医学部の定員増を認めたくなかったのです。理由は定かではありませんが、ともあれ、52年間も認めずにきたのです。加計学園と今治市はずっと以前から獣医学部設置を要望していたのに文科省はそれをはねつけてきました。今回、それを国家戦略特区の制度を利用することで、内閣のリーダーシップによって認めさせたのです。

第三、国家戦略特区とは、各省庁が業界団体や族議員と組んで強固な規制を作り健全な競争を妨げている、いわゆる岩盤規制を内閣のリーダーシップで壊すものです。まずは地域限定で規制を緩和し、地域振興や産業の競争力強化を図る制度です。地域限定ですが上手くいけば全国に広げるパイロットケースの意味合いがあります。
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/japan/jap145.html

だから、獣医学部の認可に対して文科省の中に不満があるのは当然のことです。不正の有る無しとは関係ありません。単純に、喧嘩に負けたからです。しかし、最初に書いた通り、与党と内閣と各省庁は一丸となって国の運営に当たる立場です。

たとえ話になりますが、会社の中で内輪もめがあったからって、社内の対立相手の悪口をライバル会社にわざわざたれ込む人間は普通いません。会社として内輪もめがありますとわざわざ公表することもありません。自社全体の不利益になるだけだからです。

同様に、内閣が仲間として一緒に働く省庁の悪口を言うことも通常はありません。かつて田中眞紀子氏が外務大臣時代に外務省を伏魔殿と呼んで話題になりました。そう言われる根拠もそれなりにはありましたが、結局、大臣と役人の対立で外務省は機能不全に陥り、最終的には眞紀子氏は更迭、内閣支持率も急落することになりました。

だから内閣側は当初、文科省にそんな書類があってもおかしくないと薄々思いつつ、まずは文部科学大臣を通して尋ねて、無いという報告が上がってきたところで、その真偽はともかく「終わった喧嘩を蒸し返すつもりはない」の意思表示と受け取り、事を荒立てないことにしたのでしょう。

ところが、内閣側はどうでもいいと思っていた「文書の有無」自体をマスコミが大スキャンダルのように報道して、世論もそれに煽られて内閣支持率に影響してきた、この状態で都議選に臨んで大敗したら与党内でも内閣下ろしの声が上がりかねません。それならもはや文科省をかばうよりは「この期に及んでつべこべ言うやつは叩きのめす」という方針に転換したのでしょう。

またsomething2013さんはもうひとつ重要な指摘をしています。再調査するにあたって、安倍首相はわざわざ「徹底的な調査」と言いました。調査を徹底的にやれば時間がかかるのは道理です。結果が出るまで、野党はこの件で追及ができません。しても「徹底的に調査中ですので」とかわされるだけです。

実は野党側の本当の目的は共謀罪法案潰しのための時間稼ぎですから、これは野党に対して内閣側が放った強烈な反撃です。TVのニュースでは、民進党の議員は調査結果を早く出せすぐ出せ週明けには出せと、焦っている口調に見えました。


ところでNo.8のphotoshopherさんは肝心の事実認識が間違っています。「京都大学(日本国国立大学)」ではありません。京都産業大学、私立大学です。受験業界では産近甲龍と括られる、関東で言う日東駒専と同じくらいの位置づけです。悪い大学というわけじゃないですが、研究が盛んなわけではありません。

一方、加計学園(岡山理科大)が通って京産大が落ちた理由として恣意的に付け加えられたと報道されている「広域的に獣医学部が存在しない地域に限る」という文言が付け加わった経緯については、当の岩盤規制側である獣医師会が「認可反対、どうしても認可するなら1校まで」と強く要望して、政治家に働きかけて「1校に限り」の文言を勝ち取ったと当の獣医師会の会報で明らかにしています。絞る理由を後付けしてるんだからたしかに恣意的ですが、だから「アベが悪い」にはなりません。むしろ文科省の失点です。
http://www.sankei.com/politics/news/170529/plt1705290037-n1.html

No.7のsomething2013さんの回答について、私は鋭いところを突いていると思いましたが、「ちょっと難しくて何ともわかりません」とのことなので勝手ながら補足解説します。

前提として押さえていなければいけないポイント、第一には、通常、与党と内閣と各省庁は一丸となって国の運営にあたり、野党は外側からチェックを入れる役回りだ、ということです。行政を実際に行うのは各省庁のお役人ですが、そのトップに立つのは内閣に属する大臣や長官であり、内閣を支えるのは与党です。法律や予算を作るのは国会ですが...続きを読む

Qニュースでは、安倍内閣の支持率低下!自民党惨敗!支持率に影響!と言った話がかなり聞かれますが、自民党

ニュースでは、安倍内閣の支持率低下!自民党惨敗!支持率に影響!と言った話がかなり聞かれますが、自民党の支持率が下がったと言っても他の政党が上がったという報道は全く聞きませんね。

他の野党がダメだから、結局は自民党政権が続くんじゃないですか?まぁ、かと言って天狗になるのダメですし。

Aベストアンサー

野党としての維新に期待してます。 対案なく反対する野党4党の態度は見苦しさを超えて迷惑です。国会運営を公然と妨害しています。
 対して維新は協力すべきは協力しました。 それどころか、組織犯罪防止法案においては法案作成にまで入り込みました。 立派な態度です。

国民のためにも、与党のためにも誇りを持ったプロの野党が必要です。 政権を狙って揚げ足取りや国会運営を妨害する野党と、これを批判しないマスコミにはウンザリです。

与党が雑音のない環境で、驕ることなく、国民のための仕事に専念できることが私達の生活と安全に関わります。 そのためにも良い野党を伸ばしたいです。

Q韓国って何のために反日しているんですか?

前の韓国の事について質問してて思ったのですが、なぜ、韓国は反日をしているのですか?

嫉妬や劣等感というのは分かるけど、ここまで必死な異常な反日行動は行き過ぎですし、
何か目的があるのでしょうか?

異常な反日見て思うのだけど、何がしたいのだろうか・・・。

Aベストアンサー

日韓併合が原因だとする人がいますが、
これは間違いです。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」という
記載があります。
当時既に反日だったのです。

江戸時代の朝鮮通信使の日記にも、反日的記載が
残されています。
元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」が渋るモンゴルを説得
してやらせたものです。

韓国のこうした反日は、小中華思想にあると言われて
います。
中国が父で、韓国が長男、日本は二男。
二男が長男を凌駕するのは、許せないことなのです。
どうして許せないか、といえば朱子学です。

正当性を何よりも重んじる朱子学に染まっている韓国人
にとって、野蛮国日本が韓国の上を走っているのが
耐えられないのです。

日本人には理解できませんが、彼等はこうした
感情をもっているのです。
韓国の紙幣をみてください。
ほとんどが儒学者です。朱子学の学者です。

韓国の国民にはこうした下地があります。
それを政治家が利用しています。
反日をやれば人気が出るからです。
朴槿恵氏などは、反日だけで支持率60%以上を
稼いでいました。

かくて、ヘルコリア(地獄の韓国)という現状も手伝って
あのような反日国家になっているのです。
ちなみに、国外移住を希望している韓国人は76%も
いるという調査結果が出ています。

日韓併合が原因だとする人がいますが、
これは間違いです。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」という
記載があります。
当時既に反日だったのです。

江戸時代の朝鮮通信使の日記にも、反日的記載が
残されています。
元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」が渋るモンゴルを説得
してやらせたものです。

韓国のこうした反日は、小中華思想にあると言われて
います。
中国が父で、韓国が長男、日本は二男。
二男が長男を凌駕するのは、許せないことなのです。
どうして許せないか、といえば朱子学です。

正当性を何より...続きを読む

Q許す国民は何なのでしょう?

お友達に便宜を図ったとして大統領を首にし、裁判の被告にまでしてしまっている国が近くにありますよね。
妻のお友達が理事長の学園にあたかも優遇したかに見える事を行い、今度は自分がお友達であった理事長の学園が優遇されたかに見えることが、まったく何の問題でもないと平然と答弁する首相を戴くこの国は何なんでしょうね。「李下に冠を正さず」といいますよね。お友達に対してであれば、なお更いっそう疑われないように厳しく対処するのが職にある人の道なのではないですか?

Aベストアンサー

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」と言う理由もあるかも知れません。

政治家の世界では大なり小なり特定の人を優遇してしまうことがあるのは、いわば「珍しくない」ことと言えるのかも知れません。


ですから、問題が浮上したとき、安倍総理が権力を駆使してでも隠そう、無かったことにしよう、問題が無いこととしようと動くのはとても理解できる行動なんですよね。
これが証明されてしまうと、自分が(他の不正を行った無数の政治家は逃げおおせ、自分だけが)破滅するのですから、何が何でも証明されるのを阻止しようとする心理。

非常に分かりやすい。誰でも共感できます。

同じく自民党の高官が「何も問題ない」ように口裏を合わせる(仮定ですが)心理も、理解にたやすい。
自民党のトップが疑われると、そこに所属する自分の票数に影響するので、何が何でも何も問題が無かったことにしたい。
こういう心理ですね。




理解できないのはやはり

「安倍総理が、友人に国家のお金、国民から『預かったお金』を、友人のために優遇した」

ようにしか見えない状況を、証拠無く、納得が出来る理由もなく、しきりに正当化する輩です。
これは、一般的な人には理解しがたい心理です。
「許す国民の心理」ですね。
これは、なかなか問題になっている誰とも中立(総理や加計氏に特別な感情を持たない)な、一般的な大多数、大衆には共感されない行動です。


「特定の人間を庇っている行為」
と言うことは分かりますよね。
だとしたら「庇う理由は何なのか?」
これが問題になってきます。


この、安部氏を許すというか、正当化する一部の国民は、やはり「宗教的な心理」に近いのではないかと思います。
崇拝するアイドルが、不正を起こしても、ファンは最後まで信じたりしますよね。
それどころか、アイドルを批判する人間を敵視し、「電凸」を一斉に行って、批判者の方を潰そうとしたりすることまであります。

この心理に近いのかと思いますね。



もう一つ考えられるのが、世界が、「正義の陣営」「悪の陣営」等という、アニメの二元論のような単純なものとしか認識出来ない人。
これが考えられます。

人間の住む社会では「この人は完全な悪だ」「この人は一切の悪事を行わない」「ありんこ一匹でさえ殺したことがない人格者」なんてモノは存在しません。「新生児で死んでしまう不幸な赤ちゃん以外」はね。

同じく、与党も野党も、汚いことも不正も一切無いなんてあり得ません。
逆に、野党は一切真実を言わない、すべての言葉が嘘ということもあり得ません。

ですが、世界が「善と悪」程度でしか認識できない単純な人は、「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識を持つ可能性があるわけです。

そういう人は



「安部氏がどういういきさつで、自分の何十年もの友人を、政府が非常に好待遇で優遇してしまう状況を黙ってみていたのか」

(疑われるのが当たり前の状況を、なぜそのまま黙って、許してしまったのか。一言「私の親友が政府に超優遇されると国民に誤解されるだろう、特別な理由がないのであれば辞退させてくれ。」と言えば済む話。)



と言う「深い部分での真相」などの状況などには、とても考えが及ばす・・・
「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識だけで、判断してしまう。
そして、「こっちは善なんだからという前提で」摂理をねじ曲げて、話をそらしてでも、庇う・正当化する心理。というのが、理屈としては考えられるんですけどね。


深い真相にまで考えが及ばず、極安易に、1+1=2を、強引に1+1=1なんだ!、という風に、根拠をねじ曲げてしまうわけです。
真相を推理するより、「根拠をねじ曲げたり」「話をそらす」「それらをゴリ押しする」ほうが、お手軽ですからね。頭を使わなくて良い。

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」...続きを読む

Q日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願

日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願いします。今のままだと政権交代が次いつになるか先が見えません。アメリカやイギリス、皆が嫌いな韓国でさえ政権交代があるのに日本には民主主義がねずいてないのでしょうか。アメリカなどでは、小学校でも、ディベートで反対意見を考えるように教育されるようです。日本では協調性が重要視されます。もちろんそれも大事ですが。執行部一任や全会一致などやってるようでは民主主義とはいえないと思います。

Aベストアンサー

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず』有権者の8割以上に及ぶ圧倒的支持=(圧倒的民意)」を得ました。
でも、それが、悲惨な結果をもたらした事はご存知の通りです。

政友会はどちらかと言うと地主・資本家層が支持し、民政党はリベラル政党と言ってよいでしょうが、この時の二大政党制を評価できるでしょうか? 二大政党制であっても、信頼に足る政治家・政党が政権を担わなかった故に、軍部の暴走を許したのかもしれません。

2009年の民主圧勝による政権交代の結果が、ただ混乱をもたらしただけだったように、二大政党制は「善」とは言えません。善か否かは、政治家個人個人の資質(知識・経験・見識…などの人間力)と、各議員を選ぶ有権者のレベル次第だと思います。

私も、二大政党が牽制しあう体制が望ましいと思う事もありますが、「今の日本では」それが良いとは思えません。
その前に、政党所属の各議員が、安全保障・軍事学・国際関係と外交、経済・財政…等々の基本をしっかり学び、政治家としての実力を備える事が何より大事です。(今の議員達の多くは、学ぶべきことを学ばずに、ただ自分の熱い思いを優先するだけの、浅はかで独善的な人物が目立ちます)

二大政党とも、それぞれが「実力を備えた議員の集合体としての政党」にならなければ、二大政党の意味はありません。そうならなければ、政権交代は、国家・国民に危険をもたらすだけだと思います。

*なお、あなたの補足コメントにあった「戦前の政局」については、それを調べるコンパクトな本として、ちくま新書の「昭和史」古川隆久著 をお勧めします。
(この著者はリベラルな考え方で、戦後評価の部分は、私と立場が異なりますが)

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず...続きを読む

Q安倍みたいなダメな政治家を胴思いますか?

安倍みたいなダメな政治家を胴思いますか?

Aベストアンサー

キミはコレを読みなさい。
https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTcgpmwoFLyUXyZyqtr900PkinFw9pg0qHQmiPmOYvftT8ITflE3xVMCS_C

Q稲田さんを辞めさせると、なんかマズイことでもあるんですか?安倍さんは。

今回の発言は、自衛隊員の投票の自由を侵害しかねない、民主主義の根本に触れるような発言です。

でも、それを必死で擁護する安倍さん。
どうしてなの?と思います。

稲田さんってどういう人で、安倍さんとはどういう関係なんですか?
ただの総理と大臣、ってだけの関係ですか?
なんで、こんなに見苦しいほど守ろうとするんでしょう?

Aベストアンサー

彼女を政界にスカウトしたのが、安倍総理(当時は幹事長代理)でした。

そもそものなれそめは、2005年7月、護国神社参拝支持派の会合で行なわれた稲田氏(弁護士)の講演を安倍総理(当時は幹事長代理)が聞いたこと。
その後、彼女は、2005年8月8日の衆議院解散(いわゆる郵政解散)のちょうど2週間ほど前に、自民党本部で「百人斬り競争 [ 南京事件 ] 」はでっち上げであるという内容の講演をする機会を得る。
これを聞いた安倍晋三幹事長代理が、郵政解散に伴なう衆議院総選挙に、彼女を反民営化に対する刺客(いわゆる小泉チルドレン)の一人として抜擢(具体的には電話で要請)し、立候補(当選)させた。
その後、
2012年12月 行政改革担当大臣(第二次安倍内閣)
2014年9月  党政調会長(安倍総理は「次のスターを作るチャンス」と発言)
など異例の速さで要職に抜擢される。そして、
2015年8月 安倍再改造内閣で防衛大臣になる。(周囲からは、彼女に首相としての素養を身につけさせたいという総理の思いが、その背景にあると捉えられた)
最近では、
2017年5圧15日 自らの派閥に関して四天王を作りたいと発言し、その候補が稲田防衛相・松野文科相・下村幹事長代行でした。

このように見てくると、安倍総理にとって、当初は、自らの考え方(いわゆる右派・タカ派的思想)に極めて近いことが気に入ったのだと思います。
一定の美貌の持ち主であるということも無関係ではなかったことでしょう。
いずれにせよ、自らの責任で政界に引き入れ、その後も次々と要職に抜擢することで、将来の総理としての英才教育を施してきた、という自負があるのでしょう。
その本質として、自分のやってきたことを無駄にしたくないというエゴだけがそこにはある。

彼女を政界にスカウトしたのが、安倍総理(当時は幹事長代理)でした。

そもそものなれそめは、2005年7月、護国神社参拝支持派の会合で行なわれた稲田氏(弁護士)の講演を安倍総理(当時は幹事長代理)が聞いたこと。
その後、彼女は、2005年8月8日の衆議院解散(いわゆる郵政解散)のちょうど2週間ほど前に、自民党本部で「百人斬り競争 [ 南京事件 ] 」はでっち上げであるという内容の講演をする機会を得る。
これを聞いた安倍晋三幹事長代理が、郵政解散に伴なう衆議院総選挙に、彼女を反民営化に対する...続きを読む

Q東京のテレビはおわっている? 森友学園や加計問題など政府批判の報道ばかりですが、地方の放送局の番組で

東京のテレビはおわっている?
森友学園や加計問題など政府批判の報道ばかりですが、地方の放送局の番組では全く逆のことを言ってます。
中国は報道規制されて歪められた情報を信じ込まされいるなど言われますが関東圏の人も地方から見れば同じに見えます。
東京のテレビはもうダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

リベラルな首都圏地域と、保守的な地方では、放送の在り方が違うのは昔からです。

ですが、最近の報道は「売国的」ですよね。

おそらくですが、大陸や半島の資金でも流れ込んでいるのでしょう。

あるいは、No2さんのご意見の通り。



政治に多少のダークは付き物。
「法的にどこが問題なのかわからない」事をしつこく騒ぐくせに
外国籍のままではないか?と疑問が晴れてない奴は追及しない
今のマスゴミの姿勢に、一国民として非常に「恣意的」なものを感じる。


これだけ大量のネット情報がある今において
本来であれば
それらを良くまとめてガセネタを振い落とすのが
マスコミの使命であろうものなのに、
今の「マスごみ」はそれができない。

弱い者の味方のつもりなんでしょうけど、
だからとなんでもかんでも強いものに牙を剥くのは
間違っているのだと、いい加減に気づけばいいのにね。

もちろん、
強すぎる権力者にブレーキは必要ですが
日本国民の大多数にとってブレーキをかけるのは今ではありませんし
ブレーキをかけたがっているのは、大陸であり半島である事は、
みんな承知しているんじゃないのですかね。

今のマスゴミは政治観点においてバカだと思います。

リベラルな首都圏地域と、保守的な地方では、放送の在り方が違うのは昔からです。

ですが、最近の報道は「売国的」ですよね。

おそらくですが、大陸や半島の資金でも流れ込んでいるのでしょう。

あるいは、No2さんのご意見の通り。



政治に多少のダークは付き物。
「法的にどこが問題なのかわからない」事をしつこく騒ぐくせに
外国籍のままではないか?と疑問が晴れてない奴は追及しない
今のマスゴミの姿勢に、一国民として非常に「恣意的」なものを感じる。


これだけ大量のネット情報がある今において
...続きを読む

Qよくデモ行進や反対運動してる人がいますが、ああいう人達って・・・

よくデモ行進や沖縄などで基地反対運動など、国の方針に反対してる人がいますが、ああいう人達って、そんなに嫌なら外国に行けばいいのに・・・。って思っちゃいます。
それでいて自分に都合の良い健康保険や年金などは甘受するんでしょ?
ほんとに外国に移住してくれませんかね。

Aベストアンサー

きりわけが必要

反対=個人の意見なので尊重する
デモ=権利なので尊重する

外国人の政治活動=権利がないのですぐにやめさせる
違法行為による反対運動=不公平になるので取り締まって刑罰を与える
暴力組織との共同作業=テロ等準備罪で周辺関係者として監視する
メディアの暴走=抗議し圧力をかけて潰す

Qとどのつまり安倍辞めろという方は富裕層ってことでしょうか?

1.増税は容認
2.失業率増加など無関係
3.為替が上がった方がむしろありがたい
4.そもそも社会に関係なく実生活に困らない
5.世の中共産主義になっても、いざとなってら移住
6.そもそも日本でなくなって欲しい
7.既得権を侵しちゃダメ

ということですかね?

Aベストアンサー

冗談キツイなー
貧乏人の無職じゃないの?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報