プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本メディアの世論調査は、いい加減と外国人に良く言われます。日本の世論調査は、誘導質問と、自民党政権の足をひっばる質問を、ちりばめてますか。特に朝日、毎日、NHK、東京新聞紙等。

A 回答 (4件)

真逆ですね。

大多数のメディアは自民党(というか官僚)応援の世論調査を出しています。今になって首相が叩かれているように見えるのは、自民党の中でももう安倍政権のままでは自分は再選出来ないかもしれないと考えている自民党議員の力によるものです。

東京・中日新聞論説委員の長谷川幸洋さんが「311まで官僚のポチだった」と発言して東京・中日新聞に官僚の意に沿わない報道を始めましたが、その直後の2012年国税の調査が入ってあれやこれやと虐め抜かれ会社に何億と追徴課税され、昨年もまた追徴課税されました。商売をやっていればわかることですが、手法として完全に嫌がらせです。
国は言う事を聞かない報道に対してそういうことをやるのです。その為長谷川幸洋さんは内部からも干されましたが、幸いこの件は世論が動いて東京新聞が謝罪する自体へと落ち着きました。

ちなみに日本の報道をいい加減と言われた外国の方のメディアもきっと一部か大多数はいい加減ですが、日本は報道が横並びかつ国民が盲信しているところが問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、代議士は日本人日本国の為でなく、てめえファーストなんだな⁉

お礼日時:2017/07/14 22:11

今時NTTのハローページに記載してある固定電話でしか調査しないからそういわれるのです。



家に固定電話のある家なんて相当年寄りですよ?
せめてひかり電話でも使うべきでしょう。
しかも、大体東京でしかサンプル取りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。だから、内閣支持率が下がってきた。愛媛県のある四国でやっとるんか?

お礼日時:2017/07/14 22:09

日本メディアの世論調査は、いい加減と外国人に良く言われます。


   ↑
ソースをお願いします。
どこの国がどう言っているのでしょう。

米国辺りもかなりいい加減ですが。
なぜトランプ大統領出現を予測できなかった
のでしょうか。
英国のEU離脱もですね。




日本の世論調査は、誘導質問と、自民党政権の足をひっばる質問を、
ちりばめてますか。特に朝日、毎日、NHK、東京新聞紙等。
   ↑
世論調査は、統計学に基づき、専門家が科学的に
やれば、差は出ないはずです。
しかし、現実は違います。
世論調査をやれば、自民党支持率は、常に産経が朝日を
上回ります。

これは、いい加減な調査をしている証拠です。

朝日なら朝日の購読者のみを対象としたサンプリングを
するとか、ひどいときは、周りの社員数十人相手に
サンプリングをしたりしています。

そうして出した結果を編集会議で更に編集する
わけです。

また、これは
ワタシが体験したことですが、どう答えても
自民党政治に反対、という結果が出るようになって
いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう、新聞紙、週刊紙初め、日本の一部のメディアは、信用しない、買わない、読まない、見ないと決め、政治には諦めず、関心を持ち続けて継続して参ります。

お礼日時:2017/07/15 12:12

統計では絶対に正しいとは言いません。

サンプルに対してアンケートを行ったときと全体に対して同じアンケートを行ったときとで結果が異なってしまう確率が規定値以下であるというのが、サンプル調査に対する統計学の主張です。天気予報と比較してください。降水確率が10%で晴れという予報が10%の頻度で外れるのは予期された結果です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!