プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵画教室に通う人は高齢者が多いのですか?
42歳の主婦友達が自分は若いから教室で妬まれると毎回愚痴っているのですが…

A 回答 (2件)

妬むって、何に妬むの? 若さと絵の上手さは関係無いですし、コンパじゃないから女を売る場でもないでしょう。

絵画教室で男の取り合いとか、自分の美しさの競い合いでもしてるの? だとしたら「絵画教室に通う人は・・」なんて話、全然本題じゃないかもしれませんね。
    • good
    • 1

その絵画教室やその方が通っているクラスがたまたまそうなのでしょう。



受験生の多い画塾とか、若者の多い時間帯とかあるんじゃないですか?

たとえば平日昼間だと、高齢者多くなります。特に午前中とか。
夜でもそうかもしれませんが。

なかなか働き盛りで家族もいて、という人は習いごとにかける時間や費用に余裕がないですからね。

お習字でも合唱でも、外国語でもカルチャー系のクラスは教室によってはリタイア世代ばかりで
40代ぐらいだと「若いからいいわよーなんでもできるわよー」「そうよそうよー」
とか「お若い方にお願いしよう」と雑用が回ってきたりと。

まあでも本気で妬んでいるというより
若かりし頃に持っていたものを惜しむ、若者が気づいていないその価値を教えたい
そんな感じかもしれませんが。

別の習い事で、私も40代はぽつぽつ。70代や80代が多いところに行っていたことがありますよ
普段はママ友界では「そろそろ年で~」なんてこぼす世代が「お若い方」
もっと若い人が一時的にきても、子供ができたり、子育てがひと段落で働くからとやめて行ったりするので
どうしてもその教室で若手と呼ばれるのは大体40代から50代

「えーっと平成何年っていうと、旦那がなくなって何年目だから…」とかそんな会話が多いし
高校生の子供の話をしている人たちがいれば
「戦争で青春時代が台無し、私たちの十台を返してほしい」「今のひとはいいわよねー」
でもそのジェネレーションギャップが楽しくてみんなで笑ってました

私の母は母でリタイア世代の多い習い事に行ってたけど、海外旅行いったり
そういうお金ある人が多いのに、うちは…って羨んで嘆いていましたが
そりゃそーだよ!って思いました。習い事に励んでるぐらいだから余裕ある人があつまるのよ
60代でも働いている人はいっぱいいるよ、そういう人は旅行や習い事どころじゃないわよ!
ってたしなめましたが。
レジでもコンビニでも清掃でもバイトにいってごらん、そんなの吹き飛ぶよ!って

時間帯や、習うことの種類などによって、ある程度世代や層が偏るってのはあると思います。

でもその方はきっと、若者が多いところに行くと
「年齢が上だから、年寄り扱いされたりバカにされる」って愚痴るかもしれません
そういう人なんじゃないかな。

愚痴られたら

「あら、いーじゃないの、教室だけでも若者気分味わえて。普段じゃそろそろないことだからね」
「妬まれてるうちが花ね、自分が将来そうならないようにねー」
って笑い飛ばしておけばいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!