このグローバルな時代に武器で人や物を壊し殺すという様な野蛮な行為が行われるなんて

信じられません。兄弟喧嘩で殺し合うようなものです。もうそんな破壊の時代はやめて

戦争自体を国連で禁止し起こしたものは国連軍が徹底的に取り締まる様にならないものでしょうか?

大国も国連に従ってもらわないと 国連の理想が大国の我侭によって台無しになっています

核兵器禁止条約が可決されたのだからアメリカもロシアも北朝鮮も核開発をやめて

核兵器を解体すればいいと思います。核戦争など起きたらたまったものではありません。

人殺しが正当化されるなんてあってはならない事です。日本国憲法を持つ日本だからこそ

戦争禁止法を提案し可決してもらいたいと思いますが どうでしょうか?

A 回答 (39件中31~39件)

アメリカロシア北朝鮮、、、核捨てますかね、、、

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この回答へのお礼

打ち合うよりは捨てた方がいいでしょう。

お礼日時:2017/07/15 16:02

国連安保理常任理事国の世界GDPに占める割合は、アメリカ24.4%、中国15.5%、イギリス3.3%、フランス3.2%、ロシア1.5%、合計47.9%となります。


ちなみに、日本は6.4%です。
国連軍が成り立つには、その軍を構成する国が必要なので、GDPからわかるように、主要軍は常任理事国となります。(日本は、軍が無いので、国連軍には後方支援しかできません)
つまり、常任理事国が自分自身に対して、何か行動する事は考えられないですよ。
そのような、国連軍が中立と言えますか?
国連の設立自体は、旧連合国5ヶ国による、世界安全保障ですから、元々、中立性は無いんです。
また、国連軍に期待すると言う事は、同じ軍事力に頼る事ですから、戦争は無くならないですよ。
国連を世界の警察にすると言っても、現在もアメリカは世界の警察だと思ってるわけでしょう?
つまり、今もそのようになっているんです。
質問文に書かれている事は、今の状況を強化しろと言う事になりかねないので、質問者の本意と違ってしまうんじゃないでしょうか?
国連にしても、お互いに相違した提案を、両方議決したりしていますからね。
国連以外の機関を作っても、アメリカ、中国、イギリス、フランス、ロシアが参加しないと、意味が無いでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとう

国連と言う機関があるのです、それを利用しない手はありません。

アメリカが勝手に正義だと言ってたことを 国連が民主主義的議論の末 その時その時に決めればいいのです

ブッシュ氏のイラク戦争やトランプ氏が巻き起こすことを国連が見張っていればいいのです

国連軽視は目に余ります。多くの国が参加しているのです 大国の我が儘を許すわけにはいきません

国連がトランプさんに一つふたつ釘を刺してやれば情勢は動くんじゃないでしょうか?

国連万歳。

お礼日時:2017/07/15 15:59

哲学はつねに(危機)を背景に持っていると思います。



この危機感を健康的に育てるためにはどのように進めていけばよいでしょうか。

揚げ足を取られるようなら、逆に危機感を煽られてしまい、利用されてしまいます。

いまもヘルマン・ヘッセが生きていたなら、僕らにどんな風に語りかけてくれるでしょうか。

こころをかき乱すような出来事を目の前にして、どのように励ましてくれるでしょうか。

悩みの種は深い。それでも友のために手紙を書き、畑仕事ををし、本を読み、孫の遊ぶ姿を愉しみながら、

どのように僕らに魂の平穏を届けてくれるでしょうか。

苦しみの共存する魂の平穏をどのようにして友に伝えますか?
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この回答へのお礼

Thank you

アメリカ人もヨーロッパ人も中国人もインド人も韓国人も北朝鮮人も他の人間の国の人々もみんな愛しています。

戦争はもう嫌です。意地を張らずに認め合いましょう。同じ人間ではないですか同じ地球の同じ空気を吸う

手と手を取れば握手出来、スポーツをすれば讃え合い、同じ絵や動画に感動する仲間じゃないか

今日も糧を得て生きれる事 中国製のはちみつを食べ アメリカ由来のPCOSを使い OGビーフを食べる

この平和を大切にしたい 少々貧しくてもいい 世界が平和ならば。

お礼日時:2017/07/15 15:35

国連にはそれだけの力はない。

所詮寄せ集め。参加国が全て国防費の10分の1、20分の1程度を出し合って国連軍を設立しましょう、でないとね。紛争地帯にも平等に出る。全て多数決。拒否権なし。
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この回答へのお礼

Thank you

そうですよ 拒否権なんてものが民主主義にあっていいのでしょうか?

折角世界が一つになろうとする今大国が拒否権を使って あるいは国連の方針を無視して

事態を悪くしてはいけません。温暖化防止の決議もアメリカの拒否権で潰されるのではないですか?

国連軍に全ての国の軍隊が所属すればいいのです。そうすればかなり民主的に世界が動きます

民主主義のための戦争なんて 民主主義のために人を殺すなんておかしいと思います。

国連軍は警察隊でいいのです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 13:59

>国連軍が徹底的に取り締まる様にならないものでしょうか?


それでは率先して国連が戦争をすることになるね。
それに誰が国連軍になるのか、紛争の解決がそれだけで出来るのか、それが正義なのか。

もう少し実態を考えるべきですね。
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この回答へのお礼

ありがとう

国連軍の取締は戦争とは違います。警察行為です。法に基づきます。

世界中の国の警察力が集まれば戦争を泥沼化させずに終わらせることができるのでは?

せめて原爆が落ちる前に終わらせる事が出来るはずです。

日本とアメリカの戦争も国連が力を持って仲裁してくれていればあそこまで酷い犠牲は出なかったのではないでしょうか。

お礼日時:2017/07/15 15:13

・国連が純粋な第三者機関になり得るか、というトコロが現実は難しいですね。



・戦争で一番儲かるのは兵器造ってる産業です。儲かって笑いが止まらないので、カンタンには辞めないでしょうね。

・現状を見れば、イデオロギーや正義は無力です。経済の力と、あと気になるのは宗教ですが、どの宗教も経済力を目指してますよね。
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この回答へのお礼

ありがとう

人間が欲望に敗北し 理性を尊重しないのは許されません

折角作った国連を使い捨てにしてまた悲劇を繰り返すことは避けなければなりません

イデオロギーや正義は間違いを犯した だからと言ってもう駄目だと思うのはどうでしょうか?

道徳という言葉を捨ててモラルという言葉をすて品格という言葉もはやらず

言葉を使い捨てにするのは如何なものでしょうか?宗教改革を見習って

言葉の改革 言葉の復活を考えてみたいと思います。正義が分からなくなったからって

そう簡単に捨てずに本当の正義って何だと考え直してみたいです。

儲かると言って人殺しの道具を作りまくるって 資本主義の弊害ではないでしょうか?

お礼日時:2017/07/15 15:08

なに国連に過剰な期待をしてるの?


日本国憲法?だから何?
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この回答へのお礼

うーん・・・

ダメだというのは簡単です。どうせダメだ 残念でした というのは簡単です。

作るより どうせダメだと言ったほうが簡単です。

理想を持たないと人間は何なんでしょうね?

お礼日時:2017/07/15 14:45

戦争の大元は宗教でしょ?過去の一番安定してる時代は、どの国も一極集中の絶対王制なんだよね。

そのヒトがいいヒトであるという前提の。
ただ、取り締まりも暴力だから、矛盾が生まれる。
なかなか難しいね。本音でいくと、突飛だが、絶対勝てない宇宙人に侵略されて、地球規模の逆らえない統率をしないて無理だな。
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この回答へのお礼

無理だなって そう簡単に諦めていいことでしょうか?

TVでは日本語を学んだ外国人の弁論大会があってます

日本人同士は殺しあいませんよね。人間同士も殺し合わないと言うのが当たり前のことになればいのです

戦争は残酷ですよ 乳飲み子抱いた母親に ナパーム弾をお見舞いし・・・というセリフが出ってくる

映画もありました。そんなバカな話はありません。戦争は狂っています。けして許さない

許してはいけない事です。

お礼日時:2017/07/15 14:38

安保理常任理事国に拒否権がある限り実現不可能ですね。

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この回答へのお礼

うーん・・・

その拒否権を無くしてしまえばいいのです。拒否権がごく一部の国にだけあるなんて

それが民主主義でしょうか?こんな特権国家のために世界が上手く行かないなんて

そんな事は理不尽です。不条理です。エゴイズムです。そんな勝手な会議はありません。

お礼日時:2017/07/15 14:13
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哲学では、何が正解なのですか?
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Aベストアンサー

科学哲学が参考になります。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/53553.html左記質問のno.2による科学と哲学の違いが良い説明。
 no.2
 「科学哲学」をどういう意味で仰ってるのか、ちと見当が付き
 ませんが、科学が哲学の一分野であるという認識を持っていら
 っしゃるのなら、さほど難しい話ではないと思います。

 テーマが何であれ科学のプロセスを簡単に並べてみると、
 (0)観察をする。
 (1)仮説を立てる。
 (2)仮説から演繹される予想を立てる。
 (3)予想が既知の事実と矛盾しないか先ずチェックする。
 (4)予想を実験で検証する。繰り返し実験を行って再現性を確か
   める。
 (5a) 実験が予想に反するなら仮説を棄却する。あるいは
 (5b) 実験が予想に良く合うなら、ひょっとしたら仮説は正しい
   のかもしれない。
 ということですが、(0)(1)(2)(3)までで終わればまだ「科学」の
 体をなしていない。
 (0)(1)(2)(3)(4)まででもまだ中途半端。
 (0)(1)(2)(4)(5b)というのは、しばしば勘違いの誤謬を含む。
 (0)(1)(2)(3)(4)(5a)となれば、これは立派な「科学」で、失敗報
 告という論文が書けます。既にある理論に対立する理論を構築
 し、検証したが否定された。これは重要な価値を持っている。
 (0)(1)(2)(3)(4)(5b)の場合、形而上学的に(1)を認めちゃうという
 短絡をやらかすと「科学」ではなくなるし、哲学としてもお遊
 びレベル。この場合(1)は「一応の仮説」として提言されるべき
 で、何度も(2)~(5b)のサイクルを回った上でようやく「一応最
 もらしい学説」に昇格する。でも反例が一つ出たら瓦解します
 。だから、哲学としては(0)を追加するなり、(1)を精密化するな
 り、(2)のバリエーションを作るなりして一層深い研究を進める
 べきです。
 かくて、(0)(1)(2)(3)ぐらいのレベルをいろいろ検討して(手間と
 コストを掛けて実験してみる価値のある)良い仮説を構築すると
 ころまでは間違いなく哲学で、ことに(5a)(5b)の次のサイクルを
 方向付ける、(0)(1)(2)(3)こそ哲学の仕事です。その指針として(
 検証不可能であるところの)形而上学があったって、それは構わ
 ない。どの仮説から手を付けようかサイコロ振って決めるというの
 よりも、人間の洞察力を信じたいですね。(しかし何度か旨く行
 った形而上学が、だからといって信仰に化けてしまうのは感心いた
 しません。)

まとめ。科学は哲学の一分野である。テーマが何であれ科学のプロセスを簡単に並べる。
(0)観察をする。
(1)仮説を立てる。
(2)仮説から演繹される予想を立てる。
(3)予想が既知の事実と矛盾しないか先ずチェックする。
(4)予想を実験で検証する。繰り返し実験を行って再現性を確か
  める。
(5a) 実験が予想に反するなら仮説を棄却する。あるいは
(5b) 実験が予想に良く合うなら、ひょっとしたら仮説は正しい
  のかもしれない。
科学は(0)(1)(2)(3)(4)(5a)と(0)(1)(2)(3)(4)(5b)をたくさん集める。(5a)のとき失敗報告という論文が書ける。既にある理論に対立する理論を構築し検証したが否定された。これは重要な価値を持っている。(5b)のとき、類似したたくさんの(5a)とあわせて科学。でも反例が一つ出たら瓦解する。
哲学は(0)(1)(2)(3)ぐらいのレベルをいろいろ検討して(手間とコストを掛けて実験してみる価値のある)良い仮説を構築するところまで。次のサイクルを方向付ける。指針として検証不可能である部分を持つ。

リンク先の質問とno.1~no.83を読んでみると、哲学で意見が対立する場合、範囲の設定、現象の特定、現象の呼び名、現象から推測される予測が異なってくるのだと思う。予測が否定されると、自身の信条が否定されたと強く感じてしまうと、自身の予測に矛盾があるのが自身で認められなかったり、自身の予測の反例となる現象が認められなかったりする。範囲の設定、現象の特定、現象の呼び名が同意できなくなる。論争になる。正解が見つからない感じになる。

声が大きい(多い)方が正解というのは誤り。リンク先のno.2の説明が良い説明だというのはno.20の直感。どうして良いのかは説明できない。✕百家繚乱〇百花繚乱。

科学哲学が参考になります。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/53553.html左記質問のno.2による科学と哲学の違いが良い説明。
 no.2
 「科学哲学」をどういう意味で仰ってるのか、ちと見当が付き
 ませんが、科学が哲学の一分野であるという認識を持っていら
 っしゃるのなら、さほど難しい話ではないと思います。

 テーマが何であれ科学のプロセスを簡単に並べてみると、
 (0)観察をする。
 (1)仮説を立てる。
 (2)仮説から演繹される予想を立てる。
 (3)予想が既知の事実と矛盾しないか先ずチェックする。...続きを読む

Q結局哲学って役に立つの? 巷の人に何を知ってほしいか?

私は大学を選ぶとき「哲学科」に行きたいと思い 父に言ったら却下されました。

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哲学をすると死にたくなる とか 難しいばかりで訳が分からないとか

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Aベストアンサー

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  ↑
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例えば「性質」とは何かを科学は考えません。
科学は測って仮説を立てて実験して証明するだけです
   ↑
性質ってなんですか?
言葉の問題じゃないですか。



人間とは何か?という問いはあまり問いません。
  ↑
そんなことはありません。
脳科学は、魂の問題にまで入り込んでいます。
人間が他の動物とどこが違うのか、という点なども
科学は答えてくれます。



人生の意味は存在することにあります。
   ↑
それは科学と一致します。
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人間もその例外ではありません。
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何のために存在するのか、という部分に
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Q死後は無と考えている人に質問です ひとに死後 魂 心は存在しないと証明できますか?

死後は無と考えている人に質問です
ひとに死後 魂 心は存在しないと証明できますか?

Aベストアンサー

(No13,16の誤字訂正です)

No.13です。

お礼ありがとうございます。

脳神経学者が輝かしい業績といっているのは、意識の性質と脳神経の関係であって、
意識の存在に関しててではありません。特に、脳神経の状態が、どう意識に影響するかという方向だけ取り上げて言っているだけでしょう。

近年の研究成果を見ると、逆に、意識のありかたが、脳の形まで変形せさるという、めざましい研究もありますけどね、、。こういう逆方向の研究業績は、無視するんでしょうね、そういう脳神経学者は。

世界観という反証不能なものに、科学でいどめるというのは、そのような認知の歪みのもとでしか行なわれないでしょう。

(削除機能か編集機能がなく、タイプの苦手な自分にはお手上げ状態です、、どうもすみません)

Qこの世は人間が認識するまでは存在しない

《特報》「人間によって観測」されるまでは「この世の現実は存在しない」ことを、オーストラリアの量子学研究チームが実験で確認

したそうです。
http://oka-jp.seesaa.net/article/420222661.html
画像には複雑そうな機器が見えますが、人間、あるいは認識が、この実験にどのように関わっていたのかご存知の方おられましたら、お願いします。
どんな実験だったのか?
興味が尽きません。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
量子力学における観測問題については、どこまでが、観測装置としての系に入るかは、物理学者の間でも、かなり議論されている内容でしょう。
実験結果としては、最後の選択(と思われる行為)が、波動関数の収束をおこしていると言う事は確かなわけですが、どこまでが、観測装置なのかと言われれば、確かに難しい問題です。
結果を見た、観測者まで含めれば、観測者が結果を見るまで、波動関数の収束は起きていないと言う事も言えなくはないです。
ただし、記録装置の記録内容自体が、観測者が見るまで不確定と言うのも、おかしいような気がしますよね?
ただし、記録内容は、観測者が見るまで、誰も見ていないわけです。
そういう意味では、それが、確定した記録と信ずる証拠も無い事になります。
もちろん、マクロの範囲ではそういう事はありませんし、一般的に記録媒体の記録が、見るまで不確定と考える人もいません。
量子力学が、「因果性」、「局在性」、「実在性」に対して、確率的な法則しか与えられない以上、理論が述べられるのは、そのような事でしか無いと言う事です。
今、仮に、観測者自身も、量子力学の範囲の観測系として、その不確定性の影響を受けるとすると、観測者自身も一定の確率で、その収束結果を見る存在として、存在すると考える事も可能になります。
そうならば、未来にAと言う結果と、Bと言う結果を見る観測者は、観測するまでに、同等の確率で存在しえた事になります。
そう考えれば、観測の直前までは、観測者自身も未来の可能性において、確率的存在だと言える事になります。
もちろん、その事によって、観測者自身が変わるわけではなく、その未来の可能性が不確定なだけです。
これが、いわゆる量子力学の「多世界解釈」という解釈の方法です。
多世界と言う言葉は、同時に複数の世界があると言う意味ではありません。
未来の分岐可能な世界が複数存在すると言う意味であり、SFなどのパラレルワールドと言う意味では無い事に注意してください。
観測者は、量子力学の実験において、波動関数が示す確率によって、違う観測結果を見る可能性を持つ存在として、観測前は存在していると言う事です。
そして、観測によって、ある観測結果を見る存在として、収束すると言う事です。
これは、ある可能性が捨て去られたと言う事ですから、ある意味、観測者自身も、その結果の影響を受けていると言えなくもないです。
ただ、これは、実験がある確率で測定結果を与える不確定性を持っていると言う事だけであり、未来は不確定と言うのは、ある意味、当たり前の事です。
表れない未来として、違う観測結果の未来は存在しえたが、観測によってそれが収束したと言う事は、観測するまで、未来が確定しない事は言えますが、人間が観測するまで、物理的存在が、存在しないと言う事まで言及しているとは言えないと思います。

お礼ありがとうございます。
量子力学における観測問題については、どこまでが、観測装置としての系に入るかは、物理学者の間でも、かなり議論されている内容でしょう。
実験結果としては、最後の選択(と思われる行為)が、波動関数の収束をおこしていると言う事は確かなわけですが、どこまでが、観測装置なのかと言われれば、確かに難しい問題です。
結果を見た、観測者まで含めれば、観測者が結果を見るまで、波動関数の収束は起きていないと言う事も言えなくはないです。
ただし、記録装置の記録内容自体が、...続きを読む

Q善悪の判断基準

私は、このような人間とか社会の基本的なことを、過去の哲人たちの思索を
手掛かりに、一般大衆がよくよく考えるべきであると思います。
もはや、我々一般大衆が、力を持っていることを自覚するようになった、そ
ういう時代になったと思うからです。

現代人にとっての「善悪」は、絶対的なものが存在するわけでなく、移り変
わる状況の中で、その都度おこってくる問題との関連で、一人一人がどう生
きるのが最も善の生き方であるかを選択する以外にないという「状況倫理」
の考え方でとらえているのが多数派であろうと思います。

しかし、私はこの「状況倫理」という考え方は、信念を持とうとして持てな
かった結果であり、一種の諦めであるように思えます。

その結果として、地に足のつかない、軽薄で自己中心の社会になり、相互不信
と断絶の状況になっているのではないでしょうか?

今から思えば、倫理・道徳感の残っていた「昭和」と、昭和生まれの人間もそ
れを捨てつつある「平成」とを比べてみれば、歴然たるものがあると思います。

さて、絶対的な「善悪」というものは何なのかという「観念論」とともに、善悪
の基準を持つべきなのか、また、いかなる基準を持つべきかという「現実論」に
ついて、ご意見をお聞きしたい。

私は、このような人間とか社会の基本的なことを、過去の哲人たちの思索を
手掛かりに、一般大衆がよくよく考えるべきであると思います。
もはや、我々一般大衆が、力を持っていることを自覚するようになった、そ
ういう時代になったと思うからです。

現代人にとっての「善悪」は、絶対的なものが存在するわけでなく、移り変
わる状況の中で、その都度おこってくる問題との関連で、一人一人がどう生
きるのが最も善の生き方であるかを選択する以外にないという「状況倫理」
の考え方でとらえているのが多...続きを読む

Aベストアンサー

>また、いかなる基準を持つべきか

お礼欄を拝読すると、これはもう結論が出ていますね。責任を持つこと。可能な限り長期的な視野で。
無責任、場当たり的責任の取り方は、「悪」ということになりそうです。
平成の様々な失敗を前にすると、そう言わざるを得ないでしょう。
責任を取ることを前提に、それぞれが多角的に議論を戦わせられるようになると、次の世代はうまくいくかもしれません。


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