プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話占いばかり利用して、400万くらい使ってしまいました。その中で、すごくよくあたる占い師さんに出会ってしまい、その人の助言なしでは生きて行くのがとても不安になってしまいました。金銭的につらいのでやめようとは思うのですが、自分の判断に自信がもてないし、占い師さんの当たる意見が聞きたくて依存してしまっています。もうどうしたらいいかわかりません。

A 回答 (19件中1~10件)

 金額と、それによって得た利益を天秤に掛けてはどうですか?



 常識的に占いを使わない方が全体の利益は上だと思います。

 それに占いの多くは大雑把なことを言って、日常生活で耳にしたり経験することを いかにも当ったかのように見せかけるものです。

 古い言い方ですが、『当るも八卦、当らぬも八卦』つまり1/2の確立です。 当った(と思った)ときは印象に強く残りますが、当らなかったことはある意味当たり前なので印象に残りにくいだけです。

 この確立は貴方が自分で「適当に」決断したときでも変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。
確かに自分で決断したときの確立とさほどかわらないかもしれません。。。。
「常識的に占いを使わない方が全体の利益は上だと思います。」
という言葉が印象的で、心に残りました。
これから占いに頼りそうになったときに思い出してみようと思います。

お礼日時:2004/09/01 02:21

こんばんは



1、警察につかまるような事はしない。

1、自分がされて、不愉快に思う事は人にしない。

1、物事を決める時は、優先順位をきめ、優先するものを、たくさん満たすものに、決める。

1、決めて、行動した事を後悔しない。

1、失敗したと思ったら、その時に軌道修正をする。

1、どうしても、迷う時は、自分の好きな方を選ぶ。

1、色んな本をたくさん読み、勉強する。

等々、気をつければ、だんだん自信がつきます。失敗は成功の母。です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察につかまるようなことはしませんが、あとはちょっと自信ないですね・・・。弱い人間です^^;

お礼日時:2004/09/01 03:16

各都道府県に設置されている、精神保健センター等にご相談してみてください。

経済的にも苦しいでしょうし、そのような生活を送らなければならないことも苦しいと思われます。依存から抜け出すためにも、専門家との相談が必要なのではないでしょうか?

(下記は、心理学の立場からみた、占いを信じてしまうメカニズムです。)
 占いが当たると感じてしまうのは、占いが正しいのではなく、もともと占いというものが、当たるかどうか不確かなもので、それが当たってしまうと、「凄く当たる」と感じてしまうということが原因なんですね。

 例えば、我々は、電車が、時間通りに到着することに対して、最初から10点満点の期待を持っているとします。我々は、電車が我々を無事に目的地に運んでも、当然であると考えます。従って、我々は彼らに10点しか与えません。これが、我々の電車に対する「役割期待」です。
 少し分かりやすく言います。電車で、A駅からB駅までの運賃が、200円だったとします。電車は、我々を、見事、無事に時間どうりに駅に運んでくれました。しかし、よくぞ成功したと運賃を400円支払う人はいませんよね。通常は、その区間が200円なら、そのまま200円を支払います。
 これが、10点満点の期待をしていて、10点の報酬を運賃として渡すということです。

 しかし「占い」は違います。そもそも、「当たるかどうか分からない」という前提があります。我々は、占いの正確さに対し「電車が正確に目的地へ運んでくれる」ということほどに期待をしていないんです。
 このことを考慮して、仮に「占い」が「当たる」という期待を「5点」持っていたとします。そしてたまたま、その占いが当たったとします。成功(当たること)は、電車の時と同様に10点満点です。当初の期待は5点でしたから、

 10点-5点=5点 で、

5点分、余計に「結果」に対し報酬を支払うことになります。少し難しいですが、これが、「占いが当たる」と感じてしまうメカニズムです。

 しかし、本来、占いは、非科学的なものでしかありません。

 現在の生活から抜け出すためにも、精神保健センターなどにご相談して見て下さい。
(参考URLに全国の精神保健センターのLinkを掲載いたしましたが、もし電話帳がございましたら、お近くの精神保健センターを探して見て下さい)

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/MHW_Cente …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書き込みをしてくださってありがとうございます。専門家の方なのですね。占いがあたるメカニズムについてわかりやすく説明していただけてうれしいです。おっしゃるとおり保健センターに連絡をしてみますが、センターの方に変におもわれないかなあ・・・><

お礼日時:2004/09/01 03:18

 こんにちは。


 
 占いにはまってしまうお気持ち・・・なんとなく分かるので、思わずレスさせてもらいたくなりました。

 私も、ネットを使うときは、日課みたいに占いをチェックしてしまいます(^^;)もちろん無料のもののみなんですが・・・
 最近の占いは、さわりだけ書いて、『ここからは有料で・・・』みたいなところって多いですよね。もっと詳しく、もっと知りたい!って思わせるように、上手くできてるなぁって思います。
 けれど、「これ以上入ったら、大変だろうな~」と思って、無料限定にしてます・・・(^^;)。

 cutycutyさんは、その>当たる占い師、の方の助言で確かに役立ったこともおありになるでしょう。しかし、一方ではそれがために、こうして悩んでおられるってことも、事実ですよね。
 本当にいい占いなら、cutycutyさんをこうして悩ませたり、苦しめたりするものなのでしょうか?

 いろんな占い師の方が、共通して明言されてることがありますが、それは
 『運命は、自分が変えるもの、自分が作っていくもの、占いはその手伝いをするだけ』ということです。

 どんな結果だろうと、本人の意思や心がけによって、運命や人生なんて良くもなれば悪くもなるものだと思います。つまり、『占いは関係ない』!

 こう考えてみて、一線を引いた「占い」との付き合い方をされてみてはどうでしょうか・・・。

 あくまで、楽しみとして、一つの考え方として、留めるという線引き、が大切だと思います。

 今からでも遅くはないですから、ここで相談されたのがいい転機だと考えて、少し、考え方を変えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

占いとは過去の自分を知り未来の自分の予測を知る事で、結果を只求める物ではありません、自分の考えと行動が明日の又一歩先の、自分の結果が答えとして出て来るのが運命です。

 自然の中に於いて科学で証明出来ない物は多々在ります。証明できない物は信じられないとは思いませんが、人間の心の存在は、又動き能力も明日になれば解明できるやも知れませんが、 貴方の心の動きが答えとして出て来るだけです。占いよりも今の貴方に必要なのは、他人の行動を観察する事が大事だと思います。己の存在は己の今いる空間での主役だから、良き友達を作って自分を変える努力して下さい。「人を見れば自分が分かる。」占いはあくまでも占いです。答えでは、ないのです。頼っている間は自分にとって良い答えは出てきません。    今の現状から、早く立ち直って下さい。
    • good
    • 0

#3で書き込んだ者です。



>センターの方に変におもわれないかなあ・・・><
 私が、直接面接や心理検査等を行ったわけではありませんから、ハッキリとは言えませんが、単なるアディクション(嗜癖:クセ,生活習慣)の問題かと思います。

 アディクションには、占い以外にも、買い物や、ギャンブル依存症、タバコやアルコールなどの依存症などあります。よくある話ですから、大丈夫ですよ(^^)。それに、精神病院等に行くよりは、精神保健センターですから、行きやすいでしょ(^^)。まぁ、精神病院だって、別に怖いところじゃありませんしね。昔のイメージと随分と違ってきていますから。

 向こうの人も、慣れっこ?で、別に、変に思ったりはしませんよ。

 精神保健センター等でカウンセリングなどを受けて、スッキリしてみてはいかがですか? 日頃の愚痴だって、ぶちまけちゃえ(^_^)
    • good
    • 0

あたるということで有名な占い師が何人かの人を占いました。

人気があり、たくさんお金も稼いでいます。

あたった人には、「私の占いがあたったね」と言いました。外れた人には、「私が占ったことであなたが生活をかえたから、運気が変わったね」と言いました。

また、何人かの人に「あなたは犬を飼っているね」と言いました。飼っていると答えた人には、「そうでしょう・・」と言い、飼っていないと答えた人には、「飼っていなくてよかった・・・」と答えました。

あたることで有名な占い師でもこんなもんですよ。占いよりも生き方を相談できる親や兄弟や信頼できる人に助言を求めるほうがよりよい人生を送れるような気がします。
    • good
    • 2

こんにちは。

実は私も依存症になったことはあります
ただ、私は自分のやるうらないですが・・・
 クローリーという有名な魔術師も占いについて書いた一文に占いの依存についてかかれてます。
 ただ。私の占い依存症とあなたの依存症は少し違っていて、あなたの場合相手の占い師に依存しているというフシがあります。
 占いは、一種のトランス状態におちいりやすくなるもので、心理カウンセラーなどでもそうですが、深く自分を見せることによって、恋愛に近いような特別の関係だと勘違いしやすくなるものです。
 400万とはがんばりましたね。ま、ここまできたら、もうはっきりいって学校に通ったほうがやすいってものです。実際、趣味が講じて占い師になった人間はおおいそうですし。
 あなたの場合、一人で占いをきわめるよりも、誰か同じ趣味の人間をみつけて話し合うことで、いろいろとみえてくるものもあるのでしょう。
 さて、クローリーの占いについての見解を参考にのせておきますが、彼は占いで(タロット)答を出すものは神ではなく、聖霊や妖精?などの次元の低い類いの者で、あたったり、はずれたりなみのあるものである。
 また、占う人間の力量によってそのときはまったく、おかしげにみえた答が、のちのちにとても重要な意味をもっていたと、晩年の著書に書いてあります。
 あなたはご存知かしりませんが、彼はこの世界では、とんでもないビックネームです。細木さんなんて、ぜんぜんレベルが違うくらいの。現在まで、彼を越す魔術師なんてものはいないと私はおもっておりますが、そんな彼ですら占いの答を良しとはせず、真理は神に聞かねば分からないといってます。
 私も同感です。
 私の占いについての考えをついでにいわせてもらえれば、運命とは生まれながらに持っている運の流れと、自分で作り出す運の流れがあるとおもうのですが、
 仏教では生まれながらの運にカルマ(業)があるといいます。これは前世のいい事や悪いことが繁栄されます。
 何もしなければ、前世と同じ過ちを繰り返すでしょう。けれど、現世で頑張ってカルマは解消できるものだと教えてます。私たち占い師が見えるのは、ただ、生まれながらの運の流れでしかありません。もし、あなたが本当にその占いに流されて、人生を考えないとするならば、あなたはこの先もなにも変われず、同じカルマを抱えて生きることになるのです。細木数子さんもこのての人間は嫌いだとテレビでいってましたが
 いままで、色んな人を占いましたが、私の占いが当たろうと当たるまいと、皆したいことをしてましたし、それで傷ついてもみんなとってもいい顔をしていました。
 あなたが判断が出来ないのは、傷ついてまで欲しいものが見つからないからです。でも、そんなものは占い師に聞いたところで見つかりはしませんよ。
 なぜなら、本当に欲しいものは、自分の力量よりほんの少し上にあって、恥をかいたり、傷ついたり、苦労なしでは掴むことが出来ないからです。
 最後に、大預言の五島さんが書いてたことですが、爆弾が一つ落ちてしまえば、その範囲の人間は、いい人であれ、悪い人であれ、皆同じにしんでゆく。
 たとえ、あなたがどんなにいい運をもっていても、地震がくれば、いっぺんに不幸になることでしよう。
 個人の運なんてものは、そんなちっぽけなものなんですよ。今死んでしまうとしたら、あなたは今の人生を悔いなくしねますか?
 もし、心残りがあるとしたら、そのあたりから攻めてみるのもいいでしょう。
 最後に、占い師もその答を出す霊も神ではありません。
地震や不幸が来たとき、奇跡を起こすものは神のみなのです。裏返せば、多少不幸な運命でも、神様が助けてくれればOKなんですよ。あ、でも神様は実家の鎮守の神様とか、昔ながらのものにしてくださいね。
 それと、職人Aさんにいわせれば、日ごろの努力こそが己をたすけるものなんだそうですよ。
 とび職の彼にしてみれば、今日は悪いひだからといって、高いところに行かないわけにはいきませんからね。
 日々鍛錬をして、不足の自体がおきないようにがんばってるのです。彼にしてみれば、大きな事故になるときは、運もあるけれど、ほとんどが人間の不注意からおこるもので、運なんてものはほんのミミチョコくらいのものなんだそうですよ。
 
    • good
    • 0

前回、ちょっとまとが外れたので、ほそくさせていただきます。


 なんだか、私の占い論を前回で話してしまいましたが、たしかにそれだけでは、解決できませんね。
 しかし、そこまで人生かけていらっしゃるなら、いっそ現在の過酷な状況をあなたの占い師に相談してみたらいかがでしょう。
 本当に信頼されているなら、ずばっと聞いてみることです。もし、それが嫌だと思っていらっしゃるなら、心のどこかで、占いなんて当たらないとかんがえている自分にあえるかもしれません。
 怪しげな宗教とかだと、信心がたりないとかいわれるのでしょうが、あなたの知りたいのは現世の欲。お金のことですから、本当にあたるかたなら、今占いを控えるべきだとか、もっといい方法をこたえてくれるでしょう。
 もし、納得できないこたえなら、そこから占い依存症はなおるかもしれません。
 しかし、今あなたが一番知らなくてはいけないのは、未来ではなく現在の自分についてではないでしようか。
 行動に不安を感じるのは、自分自身を知らなくて、なにを欲しているのか分からないからでは?
 前にも書きましたが、占いがスキならば、自分で勉強をしてしくみについてちゃんと知ってみることです。
 そして、人を占ってみることで、いろいろな人たちの生き様や運命への取り組み方をしるのもいいことだとおもいます。
 でも、まずは部屋をお掃除することです。ちらかってはいませんか?
 心が混乱すると部屋がちらかるのです。
 あと、いろいろといらないものを溜め込んだりしてませんか?
 依存する心があると物がすてられずにたまるものです。
それらとむきあって、捨ててゆくことで必要なもの(現在の自分について)を知ることができるはずです。
 占いも恋愛も、ホストもホステスも、甘いものも、やめるのはつらいものです。
 いきなり皆をやめるのはつらいし、ゆっくりでいいからすこしづつやってゆきましよう。
 相談したいことをまず紙に書いて、簡単なものは、トランプやタロットで自分で占ってみることです。
 そして、どうしても分からない相談や、どうしても聞きたいことをその占い師さんに聞いたらどうですか?
 答がうまく出ないときは、ここでまた、相談されてもいいのでは?
 ここには、プロの方もみにこられるようですし、私も縁があれば回答させていただきますよ。
 間違いがあるとおもったら、昨日しなかったことをしてみるべきだ。と、偉い人がいってました。
 本当にどうしていいのか分からないなら、これだって一つのてですよ。
 400万円も占いに使うなんて異常だし、すこしづつやめてゆきましょう。
 では、
 
    • good
    • 0

400万!すごいですね。

私も一時、占い依存の時期がありました。自分が何をしたいのか分からないし、自信のかけらもない。おまけに心身共に、バランスを崩していました。
心もそうだけど、体調は万全ですか?人間って、体調が最悪な時も心に来ちゃうんですよ。どうせなら、心も体も健康になるようにしてみてはどうでしょうか?
何か一つ出来るようになる、やがてそれはしたい事やいつかは夢に向かって歩けるようになると思います。
人の助言は聞くにこした事はないですが、決めるのは自分だもんね。占いの勉強や人生についての本とか沢山の本を読んでみると、先人の知恵の中に答えとかってあったりします。ここはまず、確固とした考え方を磨くことから初めて、そして占い師のアドバイスを聞いてみるのはどうでしょう?何か自信を、そして知恵をつけていくと、依存=他人がどうにかしてくれる、という甘えは無くなります。他にもどこかで依存はしてないですか?案外芋ずる式に出てきたりします。いい機会なので、肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!