プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で、トルコ人と仲良くなりました。

日本には、住んでいるのですが、住む場所が遠いので、もしかしたら2度と会わないかもしれないです。


私と仕事仲間の子(女性)とトルコの人(男性)で、お疲れ様という事でお茶会をしました。その後は、私は、お家に帰り2人は、仕事場に戻ったのです。


別れ際に、トルコの人に握手を求められたので、握手しました。そしたら、私の手の甲にキスしてくれました。そして、私の手を彼のおでこへ。
すごく、良い意味でしてくれたのは分かるのですが。
文化の違いといいますか、自分が、トルコの文化を知らないからなのですが。何か、意味はあるのでしょうか?

その時、私は、とても嬉しかったのですが、それとともに、すごく恥ずかしくって、ありがとうも言えませんでした。気づいたら隣にいた仕事仲間の子と私は握手していました。そういう時は、どういう態度が良いのでしょうか?

教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一般論になりますが、男女間では女性から握手を求めます(または軽く会釈するのみ)


従って彼の態度は外国暮らしから来る気安さからでたものでしょう。握手をする場合でも一般人は女性の手の甲にキスはしません。一種のふざけか照れ隠しか、最悪
馬鹿にしているかです。日本人はやさしいのでそのような態度が取れるのです。あるべき姿は(女性から先に手を差し伸べるという礼儀は忘れたとしても)普通に握手をして離れるのが常識ある男性のすることです。従って、悪い人ではないと思われるなら、ふざけと理解すればよいでしょう。

いずれにしても女性は男性に手を貸し与えるような感じで握手します。(男性同士は強く握手します)Thank youなどは絶対にいいません。にっこりして、手を差し伸べる、その手を相手がやさしくかるく握る、これが基本です。女王かお姫様のように振舞えばいいわけです。

以上はあくまで一般論です。女性をする人もいます。しかし、基本のマナーは知っておいた方がいいでしょう。場合によっては男性に誤解を与えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性から握手を求めるのが普通で、男性から握手を求めるのは失礼っていうのは、一応知っていたのですが。

実際、日本で住んで日本人の中で暮らしていたら、握手の挨拶する事が、ほぼないので、少し動揺してしまいました。

冗談が好きな人なので、悪ふざけはありえますね。

とても参考になりました。改めてしっかり確信できる一般論が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トルコ人の性質(?)が、少し分かった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 22:22

そのトルコ人の男性は年下ですか?


トルコでは友達同士だと左右のほほにキスをします。(会ったとき、帰るとき)。年上の人(普通はかなり年齢に幅がある場合)はwwgdさんが経験されたように手の甲にキスをしてからその手をおでこにもっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その男性は、察しの通り年上で10才年上です。
すごくすごく嬉しいです。【敬意】を表してくれていただなんて。

冗談好きな人だから、冗談でしているようにも思えたし。賢い人なので、なにか、意味あるようにも思えたので、意味が分かって嬉しい限りです。

もし、お時間があったら教えて欲しいのですが、そういう時は、ニッコリして終わって良いのでしょうか?つい、そういう場合なにかアクション起こした方が良いのだろうかと考えてしまうんですよ。また、良かったら返答お願いいたします。

お礼日時:2004/09/27 22:17

NO.3のものです。

つけたしですが、これは敬意を表したものです。
    • good
    • 0

またまたNo.3の者です。

特に反応しなくてもにっこり終わってよいと思います。その方にお会いしたことがないので、冗談かどうかはわかりませんが、敬意+wwgdさんのことを良い方だと思っていて、よい友達だと思っているんじゃないでしょうか。No.3で申し上げたとおり、親しい友達とは両頬にキスをしますが、日本人はしないということを彼もわかっているのでしょう。なにもしないのは彼にとってフレンドリーでない気がしたのかも。それで甲にキスしてくれたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をいうのが、こんなに遅くなってごめんなさい。沢山回答頂いてありがとうございました。とても満足しています。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 19:38

外国人にしても通じるだろうと思うなんて



すごくかわいいトルコ人ですね(^-^)

トルコ人の人は目上の人や尊敬する人などに

敬意の意を示すために男女関係なくそういう行為を

します。また、たまにですが口紅をつけた女性は

口紅が相手の手につかないためにあごを手につけて

そしておでこをつけます。された側は何もしなくて

かまいません。にっこり笑ってあげれば

それでいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの国によって、こんなにも習慣が違うんですね。実は、1年も前の話になるんですけど、すごく鮮明に覚えて確信して嬉しいです。言葉よりも、体で伝わる気持ちって大きいですよね。とてもとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています