プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤの劣化、ひび割れがすごく応急処置でホイールごと別の物に交換したのですが、
とりあえず家にあった物を履かせただけなのでタイヤのサイズが少し違います。
新しいタイヤを買ってなるべく早めに戻すつもりですが、このまま数日乗り続けるのは車にダメージを与えてしまうでしょうか。。
純正のサイズがフロント225 50 R18 リア245 45 R18なのですが、交換したものは前後共に225 35 R20です。
知識があまりなく恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

外径が5%程度小さいのでこれまでより多めに速度が表示されます。

トラクションコントロールが付いていて前後のサイズが違う場合に前後同サイズに変更すると、強くアクセルを踏むと前後の回転差を検知し作動してスロットルをコントロールされ運転しにくくなります。ボディとの干渉がなければ短期間の走行は問題ないと思います。
    • 0

ひび割れに気づかずに乗り続けているような人が多少のサイズ違いで「このまま数日乗り続けるのは車にダメージを与えてしまうでしょうか」なんていう質問をする資格なんてないと思うが...

早急に交換するつもりなら「大して影響はない」です。
緊急用タイヤだってサイズが違いますもんね。

いずれにしても はやい ところまともなものに交換してください。
    • 0

先ずスピードメータに関して、リアタイヤで考えるので外径15mm未満の誤差なのでまぁまぁ大丈夫。

理想は5mm未満。だけど、スタッドレスタイヤと比べたら誤差は少ないので現状でも問題なし。
あとは、フェンダーやキャリパー等に干渉していなければok。
2wdならミッション系統も特に問題なし。
    • 0

ホイールのオフセットが一致していれば

少しくらいなら大丈夫だよ。

違っていたら、バンプ越えでタイヤがハウスにガ~リガリだね。
外側に寄っていれば前輪の舵切った状態で段差乗り上げてフェンダーに接触です。
内側に寄り過ぎていればブレーキホースとか潰すこともある。

まあ、FFベースのクルマなら大体どれも同じなんだけど
前後サイズ違うクルマのようなだからFRベースでしょ?
今までのホイールと互換がちゃんとあるか
確認したほうがいいよ。

http://wheel.dunlop.co.jp/about_wh/

今はインセットとか言うらしいので項目Cを見て。
    • 0

トレッドの中心が変わるので、トレッド幅が広がる場合は車にダメージがあります。

でも、未舗装の駐車場を走るほどのダメージはありません。
    • 0

タイヤ直径が18インチから20インチと6センチほど大きくなった、でもタイヤ高さはかなり低くなったので、多少のスピードメータの誤差はでてきます。

タイヤが車体に擦れなければ(擦れないと思う)、慌てて正規サイズのを購入しなくとも、車にはダメージはないです。ひどいひび割れタイヤよりも、よっぽどマシです。
    • 0