ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

すみません長文です>。<
前回も相談させて頂きました。築25年、家賃23万円で2ldkのマンションです。エアコン(2001年物)、ガスコンロ(95年物)が壊れて5ヶ月ですが大家さんが修理を拒否、調停不成立になり困っております。エアコン、ガスコンロ共にメーカー点検により不具合がいくつかあり、劣化により故障どちらも古い物なので修理不可能で交換を進められる。書類など大家、管理会社、借主皆で共有しており、点検には管理会社も同伴したのでメーカーの交換しないといけないとの意見は一緒に説明をうけております。エアコンはマルチエアコンで室外機の音が88デシベル(室外機の前で50センチほど離れたところから測りました)電源をいれて10分ぐらい作動せず、その後異音をだしながら風がでてくるが設定温度にならない。冬に暖房で試したのですが電源を入れて一時間30分で温まりますが、その後温度設定などはできず、ドライなどの機能は故障。

ガスコンロはグリル穴があいており、コンロ3個のうち1個は火をつけると異音がして火の強さ調節などができず、弱火にしているといつのまにか火だけ消えてガスだけがついている状態。95年ものなので安全装置もないのでガス漏れがこわいので使用しておらず、4ヶ月一つのコンロのみを使用してきたところ、1ヶ月前にそちらのコンロは火がつかなくなりました。調停でも状態は説明しましたし、管理会社にガスのスイッチをいれてもガスが出ない画像をおくりました。私一人じゃなく友達にも来てもらって、だれがスイッチをいれても火がつかず壊れていると説明しましたが、管理会社は大家が交換しないといっているので何も出来ないとの事でした。説得は何度もしたと私には説明ありました。

大家さんがなおさない理由はまだ使える。自分が以前住んでいたときは使えていた。メーカーの意見自体が信用できない。大家さの息子さんがでてきて、物理が得意なのでエアコン、ガスの事はわかるが、まだ使えると主張。コンロのグリルが穴があいているのでトースターを購入してあげると言われましたが、トースターが必要なわけではないのでお断りしました。大家さんは私の事をクレーマーと思っているのと調停委員の方から言われました。調停では私は設備が通常通りつかえないので、エアコン、ガスコンロを修理するまでの家賃減額を求めてましたが、家賃減額は一切もとめないのでとにかくなおして欲しい主張しました。調停委員の方も全額大家さんが負担するべきと説得はしてみたが大家さんはエアコンの一部を私に負担を主張してこられました。私もそこでエアコンの一部を負担すればよかったのですが、そのときは設備費だからそれはおかしいと思い、調停費6500円も私が払うので修理だけは契約書に添って大家さんにしてほしいと主張して不成立になりました。

引っ越してきて8ヶ月、不具合はっかくして5ヶ月もう終わらせたいですし暑いのでとにかくエアコンを修理しようと思い、エアコン修理依頼(メーカーではない業者)をしましたがマルチエアコンは修理が難しく、室外機自体が不具合、異音なのでメーカーに問い合わせじゃないと難しと断られ、メーカーは修理しても劣化なのでいつまでもつかわからないし、違う部分が今度故障しても部品がない、修理費に15万かかるので勧めないとの返答。とりあえず熱中症なども怖いのでまずは自分で交換しようと思い見積もりにきてもらったのですがマルチエアコンしかつけれないので42万円費用がかかるそうです。42万の立替はして家賃から差し引く事が可能なようなのですが、それをしたら家賃未払いとすると大家から警告がありました。大家さんが未払いとすれば、保証会社が入っているので、保証会社から私に請求などがきて今後賃貸マンションを借りるときにこまるのは私と説明がありました。弁護士に相談にいったのですが、家賃はきちんと支払いをして、修理費は必要費として粘り強く大家さんに請求するようにアドバイス頂きました。契約書からみてもあきらかに大家さんがなおさないといけないが、弁護士をつけて裁判すると費用の方が高くなるし、あきらからに大家さんお債務不履行だから、修理費を求めると同時に正常にマンションが使用できなかった家賃を返してもらう要求をするように言われました。要求が通るかどうかは分からないが、やるだけやった方がよいしここまでくると大家も修理するだろうし、裁判でも裁判官は和解にもっていくとの事でした。

ガスコンロが壊れている画像、エアコンのデジベルを測った記録、暑さがもう限界なのでエアコンは可能なら修理をして大家に修理代金を請求するとメールを何度か送りましたが、管理会社からは一切返答がありませんが、大家さんにも再度通知をおくるべきでしょうか?調停をする前5月に一度内容証明を送っていますが、調停で決着がつけれだとうと思い修理もしませんでした、もちろん家賃も全額お支払はしております。弁護士さんのアドバイス通り家賃は払いながら、修理費の請求をしていくしかないでしょうか?42万円の立替はきついです。この状態でも家賃はきちんと支払わないといけないのは分かってはいますが、すごく不公平な気がしてこの件が決着するまで家賃を供託したかったのですが、法務局に問い合わせしたとこと大家が家賃を受け取らないとかではないので供託は出来ないと返答頂きました。何かいい案があればアドバイスどうぞよろしく御願い致します。大家さんは管理会社の弁護士さんに借主が信頼関係を壊したを理由に退去させれないか相談したらしいです。弁護士さんは出来ないと返答したらしいです。大家さんが私に退去してほしいのならば引っ越し費用をだして頂ければ私も出ても構いませんがそれは絶対大家さんは出さないと思いますので解決が難しくて困っております。

できるなら初期費用返却して頂き出ていきたいです。しかしそこまでは難しいとは思っております。泣き寝入りして出ていけば終わるのですが、出来る事があればやって解決したいです。


長文読んで頂きどうもありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 契約書には勝手に交換などしてはいけないと記載されておりますが、この場合告知して大家さんは絶対ダメと言うと思うのですが、交換してよいものなのでしょうか?自力救済にあたりますか?管理会社にも顧問弁護士がいて大家さんは無料相談などできるようなのですが、私が交換するのをまっているのでしょうか?一度交換する方向で話がいったのですが、私がグレードアップしたい場合は差格をだしてくれたらグレードアップしますと言われましたが、グレードアップなどは一切必要ないので通常通り使えればいいと返答すると今度3割だしてほしいと言われた事があります。管理会社も大家さに何度も話はしているが大家さんが全然話がわからない人、こんな大家さんにあたることは今後絶対ないですよなど管理会社の担当者は言ってくるのですが、管理会社が説明しているのに、大家さん交換しないなんてありえるんでしょうか?色々不審に思う事があります>。<

      補足日時:2017/07/16 05:17

A 回答 (6件)

相変わらず苦労しているようで心中お察しする。



民法大改正では、民法606条の改正要綱として、本件のような場合には借主が修繕を行うこともできるとあるね。
もちろんその費用は貸主へ請求することになるし、それを支払わないで悪あがきする貸主もいるだろうけれど。

民法改正の前である現時点でも、本件のような場合、質問者がエアコンとコンロを自費で修繕して、その費用を貸主へ請求することは可能。
(もちろん事前に内容証明などで通知する等の段取りをふむ必要はある)
これは裁判例もあるので、ネットで検索すれば出るか、あとは弁護士にでも聞いてみるといいと思う。

また、交渉のひとつとしては、借主が修繕費を支払う代わりに相当額の家賃を下げろというのもアリ。
例えば42万のエアコン代を出したとして、エアコンの耐用を10年間と仮定して、42万÷10年=毎年4.2万円の家賃値引きとか。
『支出をしたくない』というタイプの貸主の場合はこれで折り合いがつくこともある。


一例として上記のようにまだできることはあるけれど。
・・・でもまあ、本件の大家はなかなか払わないだろうけどね。
払わせるまではムダに長い。


>管理会社が説明しているのに、大家さん交換しないなんてありえるんでしょうか?色
大前提、この物件は退去したほうがいい。
たまーーーにいるんだよね、こういう異常な大家。
地元の不動産業者や管理会社に悪評が回るので相手にされなくなり、悪評を知らない新参の業者や遠くの業者に管理させることが多い。
このタイプの大家の場合、仮に本件が裁判ウンヌンで質問者の納得できる和解が成立したとしても、その他の件ではまた同じことを繰り返す。
懲りることはないよ、本件では息子も出てきているからそういう家風だろうから目も当てられない。


建物は年数が経てば修繕が必要になる。
次は何だろうねーーー例えば「給水栓の劣化による漏水」や「給湯器の経年劣化による不調」あたりかな。

「水漏れはしているけれどまだ使えてるだろ!」(=流しの下はカビだらけで床が抜ける、でも水は出るから使えてる)
「ぬるくてもお湯が出るんだからまだ使えてるだろ!」(=ぬるま湯でさえ出るまで五分かかり、冬場はお風呂をためている間に冷めて水、でもお湯は出ている)

この大家なら必ずそう言うはず。
今回と全く同じことが発生するのは目に見えているよねぇ。
毎回調停→不成立→裁判→和解・・・裁判貧乏は明白。


だから、本件は解決を目指すよりも、退去費用の請求に争点を切り替えたほうがいいと思うよ。

契約締結当初、その契約自体には問題はなかった可能性があるので初期費用の返還は難しい。
でも、生活に支障をきたしていることと貸主の修繕義務不履行により退去を強いられたのは明白なので、退去費用プラス故障期間中の家賃返還を求める・・・とかね。
これで勝ち取れる退去費用の金額だけでは実際に引越し費用でおそらく赤字だけど、今のまま不毛な争いをズルズル続けるよりも損切りとして堅実。

一度、この退去費請求の路線を弁護士に相談してみては?
それと、弁護士もピンキリなので、この手の話に強い(経験のある)弁護士を探すのもいいと思う。
適当な弁護士だと着手金目当てに引き受けるので注意も必要だけど。
法テラスあたりから相談してもいいかも。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。本当助かります!今すぐに金銭的にも引っ越せないのですが出来るだけ早く引っ越せるようにしたいと思います。多少の損害はもうしょうがないと思っていますが、出来るだけその金額も少額に抑えたいです。又質問があるのでもしお時間があれば是非回答御願い致します。なんか本当いつもいつもありがとうございます。感謝です!!!

お礼日時:2017/07/16 23:55

大家しています。



 基本的にエアコンやガスコンロなどは使えなくなるまで使うというのが賃貸物件の大家の一般的?な考え方です。でも、「使えなくなっても動く限り」って異常と言えば異常ですね。(笑)
 ただ、大家に交換を強制できるところなんてありません。裁判したって大家の懐からお金を毟り取ることなんて出来ませんし、しようと思えば何倍ものお金がかかる。それが今の『民事判決』なんです。『調停不調』ならこれしか仕様がない。喧嘩は相手を見てからすることです。『調停』で話がつく相手なら、その前に解決しているでしょう。

 ですから、内見時にエアコンやガス給湯器の製造年を調べることも大切なことの一つなのです。これは大抵はエアコンの横や給湯器の前面に書いてあります。これも”大家の質”を示す重要な指標です。

 という訳で、非常にお気の毒ですが、『出来る事があればやって解決したい』って相手じゃありません。『異常』なのですから。『弁護士さんのアドバイス』も現状を知らないか、『弁護士費用』を貰いたいっていう『アドバイス』にしか聞こえません。

 まぁ、大家の端くれとしては「家賃を滞納して出て行く」なんて方法に賛成は出来ませんが、これを裁判で勝訴して、相手の銀行口座を調べて、回収するまでの費用対効果はマイナスになるのが今の『民事』とまでしか言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。今まで一度もこんなトラブルなかったので、内見時エアコンやガス給湯器の製造年みていませんでした。反省です。次回から必ずみます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 02:25

入居時、宅建所有者にしっかり重要事項説明を受けていますか?



現在、重要事項説明は宅建所有者がはしおらず説明義務があります。

その時にマンションにある設備に関し、その家賃のマンションであるならば説明があったと思います。

これがあったか?なかったか?は大きな問題になると思います。

後、建物に対し家財など含む災害保険は加入していますか?

もし加入されている場合、あまり大きな声では言えませんが、片付けをしていて壊してしまったとかでも保証金額内は保険会社が支払ってくれます。

前に住んでいたマンションでは、内装の設備にやたらと高いガラスが入っていたとびらがあったのですが、甥っ子が来てガラスを割ってしまって、それが1枚8万で計2枚入っていたのですが、返金されました。

後、退去時に引っ越しの支度をしていたら洗面台に物を落としヒビが入ってしまったのも交換してくれました。

家賃から考えると、保険に加入しているんじゃないか?なと思いまして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。重要事項説明ありました。設備は大家負担とも説明ありました。保険は加入しておりますがw 今回はのケースでは使えませんが、そのような事でも使用できるのははじめてしりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 02:31

引っ越ーし!


引っ越ーし!
さっさと引っ越ーし!
って、オバサンが居たなあ。物件探しだけでもしてみて、今どんな条件の土地があるのか見てみてはいかがかな。
    • good
    • 1

おー!


クズの大家に当たりましたね
一番いいのは、引っ越し。
家賃だって決して安くない

さっさと出ましょう。エアコン代金なんて考えてないで、次を探すのみ。
    • good
    • 2

こんな物件は


引越するのが良いですよ

あなたが出ちゃうと
月23万円の家賃が
大家さんには入らない

困るのは大家さん
あなたは快適になる

賃貸なら他に
沢山ありますからね

これじゃ
あなたが疲れちゃう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの申し込みをしたら落とされました! 審査で落とされたのは初めてです。 借金もないのになぜ!?

アパートの申し込みをしたら落とされました!
審査で落とされたのは初めてです。
借金もないのになぜ!?
一度キャンセルした事があるから、または転職したばかりだからでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのいうようにオーナー拒否でしょうね。
申込書を見て、あとあと面倒になりそうなこと、気になることが1つでもあればお断りします。
①年収の割に大家族(生活できるの?部屋数が足りないだろう→詰め込みすぎ)②前住んでいたところが高級マンションでここは安アパート(お金がなくなったのかも)③前住んでいたところが、ごく近いところにある(何かの理由で追い出されたんだ)④保証人の素性(ほんとに大丈夫か。高齢な保証人はダメ)⑤小さい子供がたくさんいる。(近所迷惑をかけトラブルが予想される)⑥県外から来た理由が不明(怪しい)⑦汚い字(素養が無い人とみなしトラブルメーカーになる可能性がある)⑧夫婦共働きであるが、合わせた給与が少ない。(どちらかが病気になったら支払いが滞るかも)
 などなど、申込書からいろいろ推測します。これは、仕方ないことです。
あと、家賃をマケてくれというのは交渉範囲内でいいのですが、その理由が怪しい人は入居をお断りしています。

Qアパートに姉が遊びに来て、シャワー貸して上げたら、透け透けのドアなので、肌色のボディーラインが見えて

アパートに姉が遊びに来て、シャワー貸して上げたら、透け透けのドアなので、肌色のボディーラインが見えて下腹部の黒い影まで見えて、ひどく興奮した弟は異常でしょうか?

Aベストアンサー

正常ではないですか?
ましてや完璧に見えるより見えそうでみえずかと言ってある程度見えてましてやアンダーヘアのシルエットなら誰だってそうなるでしょう。
それならと姉にどうにかしようとすると変ですが、異性の裸のシルエットには興奮しても大丈夫でしょう。

Q賃貸トラブル 調停不成立

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたのですが、その後私に3割負担してほしいなど言われたので、賃貸で入居して間もないし、いつ出ていくかもわからないので交換ではなく修理でもいいし、通常につかえればグレードはなんでもいいから私は負担しないとお断りしました。どちらも古い物で劣化で不具合がでており私が壊したわけではないです。
それをお断りしたら、トースターを買ってあがますが、エアコン、ガスコンロは様子見て下さいと返答きましたので、お互いだけでの話し合いは難しと思い調停を申し立てました。

エアコン、ガスコンロをなおすまでの家賃減額(ガイドラインにしたがいエアコン5000円、コンロ家賃の20%)を求めました。当日調停は妥協していかなければいけないと思い、家賃減額は求めないのでガスコンロ、エアコンを修理もしくは交換してほしいと御願いしました。大家さんはガスコンロはなおすが、エアコンは少しお金をだしてほしいとの回答でした。調停員は大家さんは私の事をクレーマーと思っているので、少しだけでいいのでエアコン代をだしては?と言われたのですが、家賃減額請求は一切しないと妥協はしましたし、エアコン、コンロがつかえないのでとても不便ですし、ヒーター、扇風機、コンロを購入してますし寝室ではなくリビングで寝ていますので納得いかないと気持ちを伝えたところ、不成立になりました。大家さんも管理会社に私をおい出す方法はないか?と聞いてきたようです。管理会社は家賃もきちんと払っているので出来ないと返答したらしいですが。初期費返してくれたらすぐにでも出て行きたいのですがそれは無理と思うので、家賃減額をもとめて少しでも次の引っ越し費用にまわして引っ越したいです。何かアドバイスを御願い致します。

この件の家賃減額を少額訴訟で告訴する事は可能でしょうか?

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたので...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということだし、その争点で先へ進むよりも、減額請求で少額訴訟も視野に入れるのはアリかもしれない。
そういう意味では不可能ではないと思うよ。

また、少し違う観点としては、この流れであれば、初期費用の無効と初期費用の返還を求めるのもアリかもしれない。
コンロとエアコンが使えなかった期間の過払い賃料の返還とかね。
安い物件なら戻ってくる額も少ないのでどうかと思うけれど、この物件はたしかそこそこ家賃高い物件じゃなかったっけ。

いくつか選択肢があるので、どれが一番質問者の希望に沿っているか、よく検討するといいと思う。
弁護士にも相談しておくといいと思う。
これからは法廷の戦いに移行するわけだから。


ただ、まあ、なんというか。
ここまできて、この家主はなんでここまで頑なに修理・交換に抵抗するんだろうねぇ。。。
カネだけの話なら、この流れで訴訟になった方が出費は大きくなるのに。
しかも管理会社まで一緒になっているあたりは理解に苦しい。
素人家主がゴネてもこれは管理会社がとりなすのが普通。
質問者は気分を害するかもしれないけれど、入居者がいわゆるクレーマーなら本件のような流れもありえる。

質問分を読む限りはクレーマーには思えないので、もしかしたら何か誤解を受けるような出来事や、あるいは契約内容(現況優先で格安賃料とか)などがあるのかなと。
客観的に判断するためにも、ここで弁護士に相談するのもいいかもね。


ぐっどらっくb

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということ...続きを読む

Q共益費の値上げ

賃貸マンションの更新について不動産屋から書類が届きました。
家賃はそのままだったのですが共益費が2000円値上がりしていました。
(値上がりついての説明は全くありません)
正直、2000円でも値上がりは厳しいです。更新を希望していたので更新料を払うつもりでしたが、今回の件で迷っています。
書面にて値上がりの説明を求める予定ですが、これは受け入れなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

大家しています。

 大抵の『契約書』では『共益費』の額は記載されているでしょう。
 『更新』においては、その一字一句を変えるのにも『両者の合意』が必要です。

 つまり、質問者様の合意無く『共益費』を上げることは出来ません。これは大家や『管理会社』の常識です。これを上げることが出来るのは『相当と認められる事由』がある時だけです。余程のことがないと裁判所も認めないでしょう。

Q購入したマンションを賃貸にして、その収入で賃貸の家に住むとは

普通の会社員で40代、横浜市内在住、ローン完済しています。
現在築30年近くの中古マンションを購入して〈1000万ちょっとです〉数年たちました。
ペットがいて、神奈川県内の、横浜に通勤ができる程度の自然の中で生活したくなりました。
家は雨風が防げればOK、平屋で狭くてもOK、駅までも歩いて2・30分以内だと最高、できれば2・3部屋あればいいと思いますが、とにかく家はなんでもよく、庭が広い物件に住みたいです。
ただしローン返済後、住宅にまわせる貯蓄はなく、今の家を不動産会社に管理してもらい賃貸に出し、その家賃で賃貸の物件に自分がすむことはできないか、
そして状況によっては今のマンションに戻ってこれる可能性を残したいと思っています。

こんな都合のいいことはなかなかむずかしいでしょうか。
専門家の方、実際してみた方、なんでも結構です。教えてください。
情報が少なくて申し訳ないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立地次第ですが できますよ。

私達夫婦は 駅ちかの新築マンションを購入しましたが すぐに転居できないこともあり
最初の4年ほど 賃貸に出していました。
家賃については 居住者様に 家賃保証会社と契約を承諾していただけるなら 問題ありません。
あとは 受け取る家賃(確定申告後の収入)と 借りるアパートの家賃の バランスだけですね。

まずは 最寄駅の不動産仲介会社に いくらくらいで貸すことができるか 
入居状況はどのようなものか お話しなさるといいでしょう。
その上で あなたがお住みになりたい地域の賃貸アパートの家賃を 算出なさってください。

ただ 私の経験では
購入したのにすぐに居住しなかった物件は もともとあなたとは縁のなかった物件だと 思います。
築30年とのことですので 賃貸には出さず 売却なさったほうが 後々のトラブル回避に
なるのかも? と。

私達も 4年賃貸に出した後引っ越しましたが 3年ほどで主人の転勤が決まり
縁がなかったと 売却を選択しました。
駅ちか築浅ということもあり 賃貸時の収益も含め トントンで売却できたと 思っています。
目に見える経済的損失はなかったものの あのマンションはなんだったのだろうと
縁とは大事なものなんだなと 思わせる経験でした。

立地次第ですが できますよ。

私達夫婦は 駅ちかの新築マンションを購入しましたが すぐに転居できないこともあり
最初の4年ほど 賃貸に出していました。
家賃については 居住者様に 家賃保証会社と契約を承諾していただけるなら 問題ありません。
あとは 受け取る家賃(確定申告後の収入)と 借りるアパートの家賃の バランスだけですね。

まずは 最寄駅の不動産仲介会社に いくらくらいで貸すことができるか 
入居状況はどのようなものか お話しなさるといいでしょう。
その上で あなたがお住...続きを読む

Q賃貸マンションの契約更新

8年住んでいる賃貸マンションの更新契約書に、新しく修繕及び補修負担区分表なるものが追加されていました。
付帯設備の修理・取替(消耗品等についても)なども借主負担になっています。
経年劣化による修理・取替は貸主負担なのですが、怖くて署名捺印できません。
どのように契約更新を進めるのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

大家しています。

 『契約更新』に際しては、基本的に前の契約と同じ条件になります。従って、両者の合意も無く、一字一句変えることは出来ません。

 ただ、これを強硬に主張すると、「それなら最初の契約時と同じ契約書にしましょう。」と大家側が言い出すこともあり得ます。この場合、『8年住んでいる』その間に家賃の減額交渉をして、それが通っている場合、それもチャラになります。『最初の契約時と同じ契約書』なのですから。如何に借主さんでもご自分の都合の良いところだけ残すのは大家側が認めないでしょう。

 結局は『付帯設備の修理・取替(消耗品等についても)なども借主負担』や『経年劣化による修理・取替は貸主負担』がガイドライン等で認められる範囲かどうかと言うことに尽きるでしょう。これは最終的には『8年住んでいる』間の大家と質問者様の信頼関係次第と言うことです。

Qアパートのエアコン掃除を大家に依頼したが…

入居したアパートのエアコン(2004年製、前の入居者は喫煙者)が、電源を入れなくてもカビくさく、外せるところを外して掃除しようとしたら、カビだらけ、ほこりだらけなのを見てしまった。
大家さんに、こうなっている…と訴えたら、掃除してあげると言って高圧洗浄機でやってくれました。
立会いできない日だったので任せましたが、帰宅して確認すると、掃除しきれてません。
副鼻腔炎をやったことがあるので、このまま使うのに不安があります。

これじゃ嫌なので、大家が自分でやるというならもう一度ちゃんと掃除して、業者呼んで、それなりに古いので買い替えて、など、不満であることを、あなたなら訴えますか?
(もちろんただぶつけるのではなく、お互い不快にならないよう配慮した言い方は考える)

入居時の、賃貸の業者は挟んでますが、その時のみで、あとは大家さんと家賃や相談事は直接やりとりしています。目の前に住んでいますので。

Aベストアンサー

そもそも エアコンの寿命が尽きてますよね。

目の前に住んでいるなら あなたは 普段から

大家さんと 挨拶したりして 顔見知りのはずですね。

遠慮なく 『先日はありがとうございました。』と述べてから

『実は あの後 やはり 調子が良くなくて』と申し訳なさそうに述べてください。

大家さんが 察してくれたら ラッキーなのですが

気づいてくれなければ 重ねて 申し訳なさそうに

『もし 出来るなら 新しいのと 買い換えていただけると 助かるのですが』と

ゆっくり 述べてください。

ご近所さんですし タナコさんですから 邪険にはなさらないと思います。

Q家の賃貸(当方大家です)で困っています、アドバイスください

(築44年前)、この家を31年前に私が中古で購入し、ここで12年間私が居住し、10年前から賃貸開始しました。リフォームは¥300万

でした。
借主がクレームを言う事も無く、家賃¥7万きちんと支払ってくれ良好な関係と思います。ただ借主は資材関係で、自分でこの家に私の許可無く納屋設置、家屋をいじる等はありますが、こちらも事を荒立てず見守っておりました。
さて本日家の前をみて、玄関、門扉横のブロック塀がこわされ、ここにあった松ノ木が完全に抜かれていました(この松は値打ちがあるとは思えませんが許可無く抜かれ、塀も壊したままのため驚いております)こういう場合、大家としてはどの様に言えばいいでしょうか。

なお賃貸について私の親が契約したので、間に不動産屋も無く月々の管理費などもありません。

Aベストアンサー

賃貸借契約書は残っていますか?

その行為を行う人は無知か面倒な人かの2択です。

http://www.onayamiooyasan.com/question/1991.html
ご参考までに。きっと役に立ちそうなサイトです。

Q支払わないとダメですか

9月30日までに 賃貸契約と一緒に 入らされた

『近畿保証サービス』の更新料が届きました。

料金は 一万円です。

低所得のため 年金『全額免除』中『国民健康保険』減額申請中で

支払うのが 辛いのです。

支払わないとダメですか?

Aベストアンサー

大家しています。

 『賃貸契約と一緒に 入らされた』じゃありません。そこの『保証会社』が保証しているから質問者様の『賃貸契約』がなされ、質問者様がそこに住むことが出来たのです。

 『更新』する・しないは自由で、質問者様が選ばれれば良い。
 但し、『更新』しないとなると、質問者様には保証が何も無くなりますから大家からは契約解除になります。つまり立退き・明渡し要求です。

 ただ、大家は借り主さんが保証がないからと言って追い出すことは出来ません。そのため『保証会社』の方に保証から降りることは許可しません。それで、問題処理は『保証会社』に任せるでしょう。

 では『保証会社』はどんな手で追い出すか。私も『保証会社』の方に聞いた事がありますが、「いろいろノーハウはありますから」と笑ってはぐらかされました。おそらく強面の人間でも使うのでしょう。

Q実家が25年前に競売にかけられました。 田舎の山の中の家なので全く売れずそのまま住み続けています。

実家が25年前に競売にかけられました。
田舎の山の中の家なので全く売れずそのまま住み続けています。
そこには今も母1人で暮らしています。
私は大学中退の件で家族に勘当されていました。
母も歳なので、最後は少しでも一緒に暮らしたいと思います。
このような場合は時効を援用すればよいのでしょうか?
それとも私が買うのがいちばんよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのまま住んでるってことは、私もそこにそのまま住めますか?

住めますよ。

まずは住民票をそこに移さなければ質問者さんが住んでいることはすぐにはわからない。




そして大事な点・・・

別に抵当権が設定されていて、25年前に競売にかけられた家でもそこに住民票を移すのは何の問題もないと思うんだが。
(ごめん、100%の自信はない。)


すっとぼけて、住民票まで移して住まわれてもいいと思いますよ。(私だったら、そうする。)

で、誰かに何か言われたら・・・
母も高齢で私が同居して面倒見ざるを得ないんです(泣)。
私が同居しちゃいけないなら、誰が母の面倒を見てくれるんですか???(あんたが面倒見てくれるんかい!!この、ボケ!!」)
でよろしいんじゃないんですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング