アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国を念頭に置いての質問です。
劉暁波氏の問題を始め、人権問題を抱えるとは思いますが、中央集権国家は政治的にも経済的にも効率が良いと思いますがどうでしょうか?
最近の世界情勢を見ると、民主国家は議論ばかり多く効率的でないため、中国のような専制的国家に押されているように見えます。アメリカもオバマからトランプに移行したのはそうした情勢を敏感に反映したものかも知れません。香港は今でこそ一国二制度に守られていますが、あれもただの移行措置でいずれ一制度に統一されます。EUもゴタゴタで、将来中国の一帯一路にに組み込まれる気がします。ASEANも同様です。
日本は戦後アメリカの統治下に置かれアメリカ風に作り直されて民主国家を標榜していますが、本家のアメリカが移行期に入っている以上、以前のアメリカのイメージに縋っていても置き去りにされる気がします。

民主主義国家は活動が内向き・遅滞・衰退し、代わって中央集権国家が繁栄する時代が目前に迫っているのではないでしょうか?
中国のような中央集権国家の繁栄は近い将来行き詰まる時が必ず来ると思いますか?
島国日本もこうした世界情勢に対応して、人権を抑制し国権の強化に努め、権力の集中を進めて行くべきでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

中央集権国家でも民主主義・独裁主義どちらもありますよ。

中央集権は政治体制でなく、行政体制なので。
例えば日本やフランスは中央集権国家であり、民主主義です。

中央集権国家の対義語は民主主義でなく、連邦国家です。アメリカやドイツが連邦制国家ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに用語は曖昧でした。これから気をつけます、有り難うございました。

お礼日時:2017/07/27 08:36

中国のような中央集権国家は「発展途上ならよいが、成熟国家になると遅滞・衰退する」ものです。


日本も中央集権国家ですが、この20年以上まったく経済が上向いていません。

中央集権国家、特に中国のような独裁国家は「選択を誤ると悲惨」です。中国は戦後すぐに文化大革命を行い、その被害による死者は2000万とも6000万ともいわれていますし、結果として経済の停滞や技術革新の停滞を招きました。

結局、今の中国が成長軌道に乗ったのは、経済的な仕組みに資本主義を取り入れたからです。そのため、外国から資本が入り、安い労働力と強力な規制で企業活動を支援したからうまく回っているといえます。

これらのことは国土や国民生活が発展途上の場合はうまく行きます。なぜなら誰がどう見ても「やるべきこと」は同じで、民主政体ならそこに利権による調整が入り時間がかかるのに、独裁制ならスムーズに進めることができるからです。

例を挙げるなら、日本の整備新幹線は今だに全部出来ていないのに、中国の新幹線網はすでに日本の新幹線の営業路線の5倍以上の路線距離になっています。

これは土地収用などを含めて、中央政府が決めたらその通りにできるからです。こういうインフラ整備がある間は中国の発展は止まらないでしょう。

逆をいえば、中国は絶対にスティーブ・ジョブスのような人間を輩出することができないといえます。
党の人事抗争もそうですし、一般人は独裁政権の規制の枠内でしか、創造することができないからです。

日本は世界から見てとてもユニークなモノやコンテンツを作ると言われています。これは発想が自由な民主主義だからです。しかし、同時にアメリカのように大胆な規制緩和ができず、テスラのような車や自動運転のテストなど新しい技術革新が遅滞したり、UBERやAirbubのような技術革新に伴う新しい産業も生まれにくくなっています。

それぞれいいところもありますが、成熟した国家が「みんなが求める新しいもの・アイディア」を求めてそれを産業化するなら、中央国家はダメなところもたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。経済の発展状況、特に遅延衰退が長引く日本がサバイバルするにはどうすれば良いか、いずれ失速するかも知れないが現状元気の良い中国とどう付き合うべきなのか、良いヒントを頂いたと思います。

お礼日時:2017/07/25 19:20

中国の場合、経済とテクノロジーは、発展するしょうが、一人子政策で、国籍が無い、住所も無い、親戚は、あてに出来無い人が3000万人以上いて、マフィアが、囲むか、ブラック企業が、奴隷労働させるか、中国内は、自国テロばかり。


2000年前は、ローマ帝国と中華帝国でしたから、これからはスマートにインテリジェンスを使わないと、生き残れません。
    • good
    • 0

えっ???



中国は発展してると思っているの? あそこひどいよ。そもそも経済的には発展途上国扱いで、GDPも一人当たりにすると、日本とは雲泥の差だよ。

しかも、中国の発表するGDPは大ウソ。中国外から投資している人には公然。この十年間ほとんど株価が上がっていない。わたしも結構損した。
https://www.ishares.com/us/products/239536/ishar …

唯一、経済で調子いいのはアメリカだけど、あれは地方分権だよね。州の権限が強いので。
    • good
    • 0

中国は、共産党独裁国家で、中央集権国家と言えるかどうか?



何故、中国が一党独裁を採用しているのか、と考えると、広くて、人口が多すぎる、
からだと、思っています。
あれだけの国家を維持するためには、絶対権力が必要なんだと思います。
中国には、いろいろな軍閥が存在し、強権でなければ、あっと言う間に、分裂してしまう
のだと思います。

始皇帝から近代まで、中国は、国は変われど、皇帝と言う絶対権力を用いて、
国をまとめてきました。
今の中国人は、皇帝の代わりに、共産党を用いているだけのように、思います。
早い話、理にさとく、現実主義の中国人の本心は、共産主義を信じているのではなくて、
その形態を、絶対権力として利用しているだけだと、思えます。

中国がこの先、行き詰まるかどうか分かりませんが、中国が中国である限りは、
形態を問わず、絶対権力の形態をとるものと思います。
もしその形態を維持できなければ、複数の国家に分裂するでしょう。

日本は、絶対権力を必要としない国なので、形態は民主主義、本質は
社会主義的な形態を持続すると思います。

参考までに、朝鮮と言う半島は、歴史を通じ、貢献を前提とした、絶対君主の国でした。
この民族には、絶対権力が必要で、それが無ければ、国家として維持できません。

北は、良い悪いは別にして、絶対権力を維持しており、国家としては
成立しています。
南は、本質において、絶対権力が君臨しなければ国家として存立出来ない民族なのに
不幸にして、民主主義の形態となっています。
故に、国民は、統制が取れず、平気で大統領を(罪が確定していないのに)弾劾し、
政府そのものが、国民をコントロール出来ずに、売春婦像1つ、撤去出来ない。

この国は、再び、そのうち絶対権力を求めるだろうと思います。
    • good
    • 0

「中央集権」の使い方、間違っているとも言いがたいんじゃ無い?



「中国を念頭に置いた中央集権」と言えば、要は三権分立など、権力の分散が無い国を想定していると言うことですかね?
つまり、


「安倍総理が外交も内政も立法も警察権力も、自衛隊も、すべての権力を持ち、一言で警察も軍隊も動くようにやった方が良いのでは」


と言う質問でしょう?


ある意味ではめちゃくちゃ効率的ですよね。
安倍氏が安倍氏の思い通りに、やりたいように迅速に国家を改変できます。

文句言えば自衛隊で誅殺。
友人を優遇したことを責められれば立法を変える。
働かない人が居れば、逮捕し、自衛隊が武器を構えて強制労働。
経済が悪くなれば、国民の貯金を全部徴収。
マスコミが文句言えば立法改正して解体。

非常に効率的ですね(爆笑)

あなたのような安部信者だけが好待遇になれますよ。
安倍さえ褒めていれば、貴族になれます。
    • good
    • 0

中央集権という単語の使い方が違うよ。



中国は国家態勢としての存在が国を仕切っているのではなく
共産党という「党」が牛耳っています。
いわゆる「党による独裁国家」です。
(中央集権と独裁は、意味がまるで違いますよ)
ですから
共産国家のはずなのに市場経済を導入しちゃったりできる。
純粋な共産国家ならあり得ない話しですよ。
だけど、共産という仮面を被った山賊な組織なのでそれが可能。
そんな事なので共産国家なのに貧富の差が出たりしてきている。
国家としてはメッチャクッチャに歪んでいますよ。

今は上り調子なので不満も少ないですけど
経済成長が止まったり下降線になったら共産党は非常にヤバイ。
で、
そういうときに為政者は何をするかというと「外敵」を作るんです。
まあ中国で言えば日本ですね。
アジアの覇権は昔から中国と決まっているのに
ここ百年くらい日本が「ご主人様気取り」でいた。
だから、お仕置きですわ。
そして
そのための軍拡にせっせとオカネを投入している次第です。

トランプはなんでしょうかねぇ。
選挙に出たはいいけど、実際には勝つつもりなかったんじゃないですか?
そんな適当な奴を選んでしまった米国民は民度がかなり低下していますよ。
昔の共和制ローマの末路でしょうね。
やがて独裁者みたいな強力な指導者が出てきて
最初だけは良い方向に導くのでしょうけど、
その指導者が腹黒だったりすると、とんでもない事になる。

今の日本は愚民による愚衆政治なのですけど、
それと比較すると
正義を旗印に鋭くて魅力ある独裁的指導者が牽引するほうが
劇的に世の中の流れも変わるでしょうし
一次的にはみんなも満足するでしょう。
ですが、
その独裁者の正義がいつまでもみんなと同じとは限らない。

独裁的指導者を望むのは、
民主政治のメンバーたる国民として「考える事」を放棄することです。
「めんどくさいからお願いします」と独裁者に依存するということ。
別にそういう考えがあってもいいとは思いますが、
その結果
「おまえの娘は可愛いな、俺に差し出せ!」となっても
「おまえは生意気だから対空機関砲で銃殺!」となっても
文句は言わないでくださいね。
    • good
    • 0

ほんとうにタンゾウさん好きやわ~

    • good
    • 1

中央集権国家は政治的にも経済的にも効率が良いと思いますがどうでしょうか?


   ↑
中央集権国家、という言葉の使い方はどうでしょう。
でも、言いたいことは判ります。

中国のような一党独裁国家の方が、効率は
良いですね。

良いと判断すれば、手続などすっ飛ばして
決定できるし、国民の人権も、先進国みたいに
配慮する必要もありません。
経済理論的に正しいことが出来ます。

中国がこのまま成長を続け、米国を追い越すよう
であれば、世界も中国の真似をするように
なるかもしれません。

それが人類にとって幸せなことなのかは疑問ですが。





民主主義国家は活動が内向き・遅滞・衰退し、代わって
中央集権国家が繁栄する時代が目前に迫っているのではないでしょうか?
   ↑
ワタシはそうは思いません。
中国の経済成長は、資本と労働力を集めただけです。
しかも、資本の多くは外国資本です。
労働力が豊富なので、その資本と併せての今の
経済成長です。
他力本願、という訳です。

かつて、不況に苦しむ資本主義諸国を尻目に
社会主義国が経済成長を続け、世界は社会主義化
する、
指摘されましたが、結果はどうだったでしょう。




中国のような中央集権国家の繁栄は近い将来行き詰まる時が
必ず来ると思いますか?
  ↑
来ると思います。

世界が民主制に進んだのは、民主制は国民の力を
総動員出来るので、国家が強力になるからです。
だから、最初に民主化に成功した西洋が世界を
席巻出来たのです。
アジアで最初に成功したのが日本で、中国は大きく
後れを取りました。

日露戦争でも、国力の違いから、世界は日本の負けを
予想しましたが、米国大統領ルーズベルトは日本の
勝ちを予想しました。
「ロシアは独裁だが、日本は民主化している。
 故に日本が勝つ」

独裁国家は、国家が独裁者及びそのグループだけの
モノです。そういう認識です。
民主制は、国家は国民総てのモノです。
だから、国民が協力するのです。

日清戦争でも、国力の違いから日本の敗戦を予想する
声が高かったのですが、結果は日本の楽勝でした。
清国の将校などは、賄賂を出さねば戦わなかった、という
記録が残っています。

独裁国家はいざとなると脆いのです。
独裁者の為に、誰が命を賭けて戦うかよ。

事実、中国では富裕層の60%が、外国に資産を
移していますし、共産党の幹部はいつでも脱出する
準備をしています。
知りあいの共産党幹部も、日本への脱出を
打診してきたことがあります。

暴動が年間20万件も発生しています。




島国日本もこうした世界情勢に対応して、人権を抑制し
国権の強化に努め、権力の集中を進めて行くべきでしょうか?
     ↑
人権は過保護気味ですからもう少し制約しても
良いと思います。
国権のある程度の強化も賛成ですが、権力の集中はどうですかね。

歴史的にみて、中韓衰退の原因は、地方自治を認めず
多様性に劣ったのも一因だ、と言われています。
日本は江戸時代に270モノ藩に分かれ、多様性を
維持してきました。

あまりに強度の中央集権化は多様性を失わせます。
    • good
    • 3

そういう動きがサヨサヨ達=丸山マンセー、吉岡マンセーからみたら極右思想なんすよ。



共同体主義=個の沈没ですからね。

いや、僕はおおむねさんせいですよ。

そもそも民主制は改革と相性が悪いですやん。

やっぱり「おれが変えるんやお前らついてこい」くらいの人がほしいですね。

ファシズム、ハシズム???は民主主義の成りの果て。

民主性は不満蓄積とワンセット。

どいつもこいつも社会を変えない。

で、こういうときに救世主を求めてしまうのが人間の佐賀。

この動きもポピュリズムなんて揶揄されたりする。

いや、独裁もポピュリズムもわれわれが望んだものですやん、、、

いったい我々の劣化はどこまで進むのか、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!