ショボ短歌会

火力発電所付近の海でとれた魚は刺身にしても大丈夫なのでしょうか?

「教えてください!」の質問画像

A 回答 (4件)

昔は臭くて食べられない時代もありましたけど、


今は水質基準があるので公式には大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

火力発電所近くの海水は、発電用タービンの復水器(冷却水)に使用しています。

汚水があるとしても、環境基準がありますから、それを超えないように排水処理してから海に流しています。海より大気が心配。これも環境基準クリアです。

どちらも、公害を知ってるので、どうしても抵抗がありますね。何十年も前の話で、今は改善されているのに、現実に酷いの見ちゃってるから、脳裏から離れない。
    • good
    • 0

各発電者のHPで排水に関する記述があるのでそれを参考にしては如何でしょう? 単に冷却に使っているだけであれば問題が有るとは思えませんが、機械の洗浄に使っている場合は、どう処理しているかが記されているはずです。

    • good
    • 1

火力発電所であれば別に問題はないと思いますが・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!