アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の便秘について
もう5日ほど出てません
5日前も少ししか出てなく、初期なのにかなりお腹が出てます。
ヨーグルトドリンクやもずく、プレーンなど食べても効果ありません。
自然に出るものでしょうか。。

A 回答 (6件)

冷たいものは内臓を冷やして、胃腸機能を低下させますので、なるべく温かい物を摂って、内臓を温めてください。


また、発酵食品を摂ると、腸内環境が整えられると言われていますが、ヨーグルトなどは日本人の体質にも合わないのです。欧米人と比べて、腸内細菌の種類が違いますし、出来れば和食で納豆・味噌・漬物などの発酵食品のほうが日本人の腸内や体質に合っていると思います。

便秘や便秘による腸内環境の悪化は、体調不良や精神的にも影響することが近年分かって来ています。まずは、便秘を解消することが大切ではないでしょうか。
便秘で、やはり色々試してお通じがこない場合は便秘薬を使う方が良いと思います。便秘薬によっては、無理やり腸を刺激して出すタイプもあり、使っているうちに効かなくなっていくものもあると聞きました。

私も永年、便秘症で苦しんでおりました。市販されている「コーラック」や「センノシド」を飲みましたが、どうも副作用のため、腸をグリグリと刺激する痛みが苦手で、いい薬はないかと探していましたら、いい漢方薬を見つけました。

寿王という漢方薬で、自然の生薬を使用していて、非常に安全性の高い薬だと宣伝していたので試しにサンプルを使ってみたところ、スッキリと便が出て、お腹の痛みも全くありませんでした。
30年ほど前から服用するようになって、飲み続けていますが、便秘とは無縁になりました。

また、腸内環境も良くないと思いますので、便秘薬と共に整腸剤の「ビオフェルミン」も一緒に服むことをお勧めします。
「ビオフェルミン」は善玉菌の乳酸菌を腸に直接届けられるお薬で、「寿王」は配合生薬10種のうち7種類が薬用植物の粉末なので、このお腹に優しいお薬を服まれると良いかと思います。
 
私は常備薬として、この2種類を1日3回服んでいます。ちなみに「寿王」はサンプルを無料で配っているそうです。
    • good
    • 0

もう実践されているかもしれませんが


基本的な便秘改善の一覧です

・身体を冷やさない
 ―冷たい物を食べない(常温も×、体温以上のもの)、白砂糖を摂らない(黒砂糖にする)
  冷蔵庫から直接出したもの(例えばヨーグルト)は必ず温めてください。美味しいですよ。
・腸内環境を整えるものを積極的に食べる
 ―発酵食品(納豆や甘酒等)、乳酸菌、ゆるめのご飯(便を滑りやすくする)、野菜を中心とした食物繊維、等
  オススメは温めたヨーグルトに黒糖(粉か液状の物)を2匙ほど混ぜて食べること。
  黒糖は身体に良い成分が沢山入っているだけでなく、便秘改善に強く役立ちます。
  そのほか、食事等にもなるべく黒糖をご使用ください。
・水分補給
 ―喉が渇いたと思った時には既に遅く、水分不足状態です。乾いたと思わなくても常に水分補給を。
  補給の際、出来れば白砂糖や甘味の強い物は避けて、可能なら水筒に入れた白湯(40度前後)を飲む
  夏場でなくとも1日1リットル以上は便秘改善には常識ですので、夏場はもっと飲んでもOK
・適度な運動
 ―医師と相談してください


妊娠出産すると体質が変わる方もいらっしゃいますから、産後は便秘がなくなるかどうかは分からないです。
こちらの一覧をずっと続けると身体にも良いので産後も楽かと思います。

無事赤ちゃんが産まれるまで、ファイトです(^^)
    • good
    • 0

妊娠の時期にもよりますが、妊娠が安定していて便秘が強い場合には、下剤を産科で処方してもらうとよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 14:55

妊娠8ヶ月です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))


便秘つらいですよね...私はいまだに2日出ない程度で済むくらいの便秘になりますが、5日は流石に...。
妊婦は便秘にも下痢にもなりやすくなるのです。
食生活で改善されなければ産婦人科でお薬を処方してもらいましょう!
便秘は放っておくとお腹が張って赤ちゃんを苦しめ最悪の事態も起こります...。
お大事になさって下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度ひどい下痢をしてから便秘になってしまいました。。
次の検診で薬を貰おうと思ってます。

お礼日時:2017/07/17 07:29

便秘、辛いですよね。

水分はとっていますか?
どうしても水分が足りないと、便が固くなるようです。
ちなみに私は、1日に1リットルくらいは、飲んでいます。
運動はしていますか?
激しい運動は出来ないので、軽いウォーキングとか。

もし、改善されなければ、医者に相談して、妊娠に影響のない便秘薬をもらったほうがいいです。
私も、初期にそうしていました。
私はプルーンを毎日朝・昼・晩と一つずつ食べて段々改善し、飲まなくてもよくなりましたが・・。
良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠前は便秘知らずだったので、心配です。
子宮の入り口から時々出血しているので、トイレで長時間いきむのも怖くて出来ない状態です。
プレーンもう少し続けてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/17 07:15

オリーブオイルを大さじ2ハイ毎日飲むと良いとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルですね!!やってみます!

お礼日時:2017/07/17 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!