電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホの絵文字で「日本国旗が交差されているもの」を見ると、旭日旗と同じようなイメージを抱いてしまいます。

私自身は旭日旗に対して、特別攻撃的、批判的なイメージを抱くわけではありませんが、外国の方々によく思われない理由は知っており、使わないのが無難だと思っています。

祝日に神社や個人の家で、日本国旗を交差する飾り方をしていても、あまり思わないのですが、スマホでこの絵文字使う人を見ると、あんまり使わない方がいいんじゃないのと思ってしまいます。

気にしすぎでしょうか。詳しい方教えて下さい。

「日本国旗について」の質問画像

A 回答 (7件)

日章旗に文句を言っているのは、韓国と中国くらいでしょう。



「バトルシッブ」というアメリカの映画で、リムパックの余興としてサッカー日本とアメリカの試合のシーンがあるのですが、チームがあるのですが、日本人チームが日章旗を付けているのにはびっくりしました。

少なくともアメリカは、日章旗については特別なものとしして排除はしていないみたいですね。
    • good
    • 17

旭日旗であろうが、日本国旗は、日本を表現する物ですから、外国人がどう思おうと、そんなことに影響されず、大関高安では無いけれど、正々堂々と使えば良いのではないですか。



日本の法と慣習に基づいて使っている国旗について、外国人の勝手な考えで言うことに、いちいち反応することでも無いような。。。

国家間でも、お互いの国の法や慣習、立場などを認めて、民主的に付き合うのでなければ、世界の平和は保たれないのでは、と思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 15

>外国の方々によく思われない理由は知っており



世界で旭日旗が嫌いなのは韓国だけでその他のアジアや欧州、アメリカ、南米、アフリカなどでは何とも思われていませんし、韓国でも旭日旗がどうのこうのと言いだしたのは、ここ10年ぐらいの事ですし、韓国政府は、この旗を公認しています、ごくごく一部の人が騒いでるに過ぎません
    • good
    • 14

旭日旗には、軍旗の残忍なイメージが残っていますが、日章旗、現在の国旗にはそれはありません。

たとえ交差していようとも、です。国旗には誇りを持つべきです。

旭日旗については
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E6%97%A5 …
日本国旗については
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 5

日本の旭日旗に文句をつける韓国。


http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51789641.h …
「日本国旗について」の回答画像3
    • good
    • 15

>外国の方々によく思われない理由は知っており



旭日旗を戦犯旗と呼んだり、ナチスのハーケンクロイツと同じだと騒いでいるのは朝鮮人だけですが?
日本とガチで戦ったアメリカでさえなんとも言わないし、海上自衛隊の艦船が海外に寄港しても
文句を言う国はありませんよ?
それに朝鮮人は旭日旗のもと、日本兵として戦っているんで文句を言える筋合いじゃないけど。
「日本国旗について」の回答画像2
    • good
    • 13

世界的に見てあなたのように考える方が特殊なケースだと理解してくださって構わないと思います。

というか、あなたのように考える人ってほぼ日本にしかいないんじゃないかというレベルです。外国人は自分の国の国旗大好きですよ。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!