アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小判を渡してどこかの国から先生を招待したり、特許を読み漁って勝手に作ったり、GHQから来たデミングに指導されたり、
そしてそのパクった技術が誇りだと、自動車もカメラも日本が起源国だと言い張ってます
なんで活版印刷や羅針盤や火薬のような発明を自前で生み出せないのですか?

A 回答 (20件中1~10件)

>なぜ自動車もカメラもコピーばかりで日本は何も生み出せないのですか



確かにその通りかもしれませんが
日本の最大の力は、オリジナルを超える改良です。
コピーするのは、どの国でもありますが
オリジナルを超える改良は日本が群を抜いています。

>なんで活版印刷や羅針盤や火薬のような発明を自前で生み出せないのですか
これも少し違います。
近年のノーベル賞の受賞をみれば、これらに匹敵する
発明しています。
    • good
    • 1

自動車もカメラも日本が起源国だと言う人はいません。


島国の日本は中国大陸からの情報知識を得て、江戸時代の長い
鎖国時代の反省から遅れた技術を諸外国から得て、取り入れ、
改良することで伸びてきたのです。
模倣から始まったのは確かですが、品質面で遙かに良い製品を
作ることで日本は伸びてきたのです。
日本が起源だと騒いでいるのは日本人では無くお隣の外国人です。
一部は当たってるけど、反日教育で嘘がまかり通っていることもあります。
    • good
    • 0

質問者さんが仰るのとは逆で、日本人は、自虐的に「日本人は新しいものを生み出さない。

他国で生み出したものを改良したものばかりだ」という言い方をすることの方が多いように感じますが・・・。
最近多い「日本って素晴らしい」系の番組で言ってるのかな?あれ系は見ないので分からないのですが。
うーん、でも、さすがに自動車やカメラの起源が日本だなどと言う人間がいるとは思えませんねぇ。(自動車のこの機能は、とか、一部のことなら、ありうるかもしれませんが。)
実際にどこで誰が言っていたのか教えてください。
よろしくお願いします。
    • good
    • 1

中国も韓国も世界の笑いものになっちゃってますけど、だいじょうぶですか?

    • good
    • 2

何というか、韓国人と同レベルな人が大量に居ますね・・・


起源なんてどうでも良いのに・・・
昔の人が発明したモノを、さも「僕たちの手柄」のように言わないで欲しいですね。

なんで「起源起源」言う韓国人が浅ましく見え、せせら笑われるかって言う根本は、そこですよ。
車一つ発明するのにも、それが出来るまでの無数の発明があってこそ、最終的に車なんですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E7%87%83 …


海外の知識が入ってこない昔の日本人は、どんどん独自にいろいろなモノを発明していましたよね。
農具とか、原型は人類の定住が始まった頃の石器なんかが出土していますが、その辺りなんでしょうけど、それをどんどん工夫して、日本はもちろん、各国様々な形の「鍬」的なモノを生み出しています。
武器とかは「刀」「ソード」「中華的な刀」等など、各国バラエティに富みます。

それが今は無い、或いはインパクトがないものしか無いと言うことですよね?



スマホなどを見れば分かるように、アレは様々な技術を掛け合わせて出来たモノです。携帯ゲームなど既にたくさんありましたし、携帯電話も既にあった。

しかし、タッチパネルの携帯電話は、アップルのiPhoneが「起源」ですよね。
ですが、これも立派な発明として世界を牽引し、アップルの、ひいてはアメリカ人(ごく一部でしょうけど)の、大きく儲ける大発明となりました。


そういう意味では、昔ソニーがやったんですよね。
ウォークマンです。
アレはすごかった。


今は、そういうモノが日本の企業から全く出てこなくなりましたね。
原因は何か。それは、いろいろ言われますけど、なかなか分からないですね。
しかし、未だ「ネット」「iPhone」等を発明していくアメリカに、「発明を生み出すヒント」はあると思いますよ。

日本に足りなさそうなモノと言えば・・・



出世払い的なモノも大いに認められ、変なモノにも大金を出すスポンサーがいて、実際そういう変なところに投資して大成功した人も居るような、「起業しやすい社会。」とか、

議論を学校で学び、論理的な答えを導ける頭を大量生産している。とか

パッとはこれぐらいしか思いつきませんけど・・・
この辺りを積極的に日本の社会や教育に取り入れれば、大発明が出る確率も上がりそうなんですけど・・・

日本の試験は「暗記能力」を試す種類のモノがほとんどというのは、頂けない点かも知れません。
暗記さえ出来れば、数学でも物理でも、どの教科の試験でもそれなりに高得点が取れてしまうと言うのは、ちょっと違うのでは無いかと思いますね。
暗記力と応用力は別物だと思うんですが・・・暗記しないと解けないモノばかりのような・・・(苦笑)
    • good
    • 1

バカに当たり前の事を説明するのは虚しい上に苦労ばかりが多い。



回答前に履歴の参照をお勧めします。



>なぜ自動車もカメラもコピーばかりで日本は何も生み出せないのですか

コピーの意味が不明です。
最初に作られたもの以外はコピーというなら、最初の自動車やカメラを作った国以外で製造されたものも、コピーであり作った国はパクリ国家ではないのでしょうか。



>小判を渡してどこかの国から先生を招待したり、

小判・・・
技術を学ぶために、外国から教師や技術者を招くのはどこの先進国でも行っていた事だと思いますが。
それとも、全ての技術や文化を自国だけで生み出した国があるのでしょうか。



文字(漢字)の表す意味が日本と違う国のかたでしょうか。

>特許を読み漁って勝手に作ったり、

確かに日本は、研究の為や既に申請されていないか調べる為に、記録を読み漁った事はあります。
正規の使用料を支払って、技術を使用した事はありましたが、あなたの国ではそれを表現するのに「勝手」という文字を使うのでしょうか。



>そしてそのパクった技術が誇りだと、

あなたは「自動車やカメラ」という「コンテンツ」や「品質管理」という概念と、それらを作ったり実現する為の「技術やノウハウ」を混同しているように思います。



>自動車もカメラも日本が起源国だと言い張ってます
「なぜ自動車もカメラもコピーばかりで日本は」の回答画像15
    • good
    • 22

羅針盤といい火薬といい


そうか
あなたは中国の方なんですね

もうやめなさい
レベルの低いケンカを売るのは
    • good
    • 1

売春婦の起源は韓国ですね。

    • good
    • 1

ちなみに、活版印刷は中国の発明、それを朝鮮人は私が起源だって主張してますけどね(^_^;

    • good
    • 0

少なくとも「自動車もカメラも日本が起源国だ」なんて口にしている人も記述も見たことがない。

できれば実例を示していただけますか。
 話はそれからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!