アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これどんな式になるかわかりますか?

「小学6年算数の問題」の質問画像

A 回答 (6件)

15/8×4/9=5/6

    • good
    • 1

10円で1個買える飴、50円ではいくつ買えますか、幼稚園の児童でも5個て答えます。


10円(1L)で1個(15/8kg)買える飴、50円(4/9L)ではいくつ(?kg)買えますか.
分数があるだけで、内容としては、幼稚園の児童が答えることができます。
1L=15/8kg、両方の関係が分かっている、これを基準にします、学校ではたぶん、もとの数(基の数です、元の数と考えると間違います)。
質問の文章を少し変えて考えます。
1L=15/8kg、の時、4/9Lだったら?。
たら、のつく4/9L「は」1Lの何倍か?、間が「は」の時は÷、だから4/9÷1=4/9倍
15/8kgも同じ4/9倍になる、15/8「の」4/9は?、間が「の」の時は×、だから15/8×4/9
基の数、というより、基準は何か、2つありますね、1Lと15/8kg。
問題はどちらかの数字に「たら」がつきます、例 4/9Lだったら、または5kgだったら・・。
この「たら」のつく数が、同じ単位(この場合はL)の基準の数の何倍か?。
もう一方の単位のつく数(この場合はkg)も同じ倍数になる。
実際の計算は、この日本語で表記して、「は」なら÷算、「の」なら×算。
これ非常に幼稚な様ですが、後日何の妨げにもなりません。
だって、頭の中でまともな日本語で考える時、必ずこの表現になります。
そんな意味でも算数、数学といえども国語が大切です
これ、理解できれば、割合に関する問題すべてに応用できます。
※割合=何倍?、と考えて一向に差し支えありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな考えとかもあるんですね!
すごい参考になりました!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/07/17 20:15

15/8kg を 9等分したものを4つ集めたときの重さになります。



…たぶん、考え方のアドバイスよりも「答え」だけを求めているんだろうけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/07/17 18:30

1 L で 15/8 kg です。


4/9 L は 1 L が何倍あるのかを考えましょう。

このように考えればどんな問題でも分からないはずがないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の問題もその考えでといてみます

お礼日時:2017/07/17 18:30

答えが逆でした。

<(_ _)>

5/6kg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/07/17 18:04

15/8×4/9=60/72=6/5kg

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!