電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外のお土産で
偽物をもらいました
偽物好きではないので着用したくないんですが
相手に失礼のないように
貰うのは困るということをわかって貰う方法って
ありませんか?

A 回答 (3件)

それが偽物であると言うことが事実である場合、この件には少なくとも二つの可能性が感じられます。


①相手もそれが偽物であることを知った上で、あなたに贈った。
②相手はそれが偽物であると知らずにあなたに贈った。
①の場合は、相手には何らかの意図があるわけです。
②の場合は、特別な意図はないだろうと思います。
①であるか②であるかの別によっては、「相手に失礼のないように、貰うのは困るということをわかって貰う方法」も全く違うものになるでしょう。
    • good
    • 0

贈与は一方的な契約ではないので、断ってもいいです。

断らなくてもいいです。
双方が偽物とは知らず贈与契約が成立すれば、後で、偽物と判っても「本物を下さい。」と言えないことになっています。
でも、贈与する側が偽物だと知っており、贈与を受ける側が知らなかった場合には「本物を下さい。」と言えることになっています。(民法551条)
    • good
    • 0

もらった後は あなたのものですから



捨てるなり 他の誰かに あげるなり 自由にしてください。

相手は あなたに お土産を手渡すことに満足するものです。

断るとガッカリしますからね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!