1つだけ過去を変えられるとしたら?

人間は、失敗作だと思いますか。

A 回答 (24件中1~10件)

人間、色んな人がいるからね。

車が渋滞している時は、ずっと、待ってる車を、割り込ませて、あげなかったり、横断歩道を渡っている、お爺ちゃんやお爺ちゃんや子供を待ってあげなかったり、見渡せば、不親切だらけ。ですよね。自分の事が、一番可愛いんだろうね。又辛い時には、誰か元気の出る言葉ぐれませか。って投稿して下さいね。辛くても、お互い頑張りましょうね。あなたが毎日楽しく過ごせる様祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかく、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 13:24

戦争を繰り返したり、自分の子供を身勝手に殺したりするのは人間だけです(幼児、乳児虐待とか)。

成功作とは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、いえませんよね。

お礼日時:2017/07/23 09:12

手紙ありがとう♪もし、良かったらあなたのこれまでの、潰されそうな人生を詳しく投稿するか、捕捉を付け加えたら、どうでしょうか?私で良

かったら、話しも聞いてあげるし、元気になれる言葉をプレゼントしますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに行っても、自分の都合だけを優先して無関心を装う人が多過ぎて困ってます。

お礼日時:2017/07/23 10:39

>どんなものが挙げられるでしょうか。



3000年前の食事と、現代の食事を比較してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物に関してですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/22 10:32

「人間=肉体」ではなく、「人間(意識)=宇宙」です。


唯一しかない、比較できないものに、「失敗」もクソもありません。
より良くする事が全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より良くの目標の内容次第ですね。

お礼日時:2017/07/22 10:28

精神の進化と知能の進化のアンバランス面白い!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランス取れてないですね。
取れても取り続けないとならないのも大変な事で、それは死ぬまで続きます。

お礼日時:2017/07/22 09:15

失敗ではないけど、完璧ではないので、修行しに生まれてきたのかなとおもう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題だらけですね。

お礼日時:2017/07/22 09:15

作者に神を想定しているのだとしたら



失敗作か成功作かについて判断するのは

神とわれとのタテの関係の
――つまりそういった主観の範囲内での――
個別の問題である。というのが まづ 重要でしょう。



言いかえると
けっきょくは自己自身についての判定になるかと考えられます。

自己診断の域を出ず その結果を発表するしかないと。



なぜなら もし自分よりほかの人びとについては

作者としての神とその本人との関係
――としてのその人自身の主観――を
他人であるわれが詮索したり忖度したりすることになります。

言いかえると 

もし人びと一般という意味での《人間》が 失敗作かどうかを
判断するとなると

そのような人と人とのヨコの関係において
――信教・良心の自由が公理として付与されてるところの――
その人に固有のはずのタテの関係(つまり信仰)に
容喙したり介入したりすることに成らざるを得ません。

ほんとうは ただヨコの関係にあって
ほかの人の内面におけるタテの関係については 他人が推測す
ら出来ない。
ということだと思うからです。

信教・良心の自由は
――無条件に・無根拠という根拠において――
絶対にして不可侵なのだと見られます。




まあ 陶器が陶器師に向かって――主観の範囲内において―― 

この野郎 よくもこのへんないびつな器におれをつくってくれ
たもんだ 何が全知全能なんだよ 恥ぢを知れ

と言ってののしることも まったく自由ですが。
(容喙してよいとすれば 陶器師は 受け留めてくれましょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/22 09:18

生命に失敗も成功もありません。

失敗とか成功とか決め付けてるのは、人間の勝手な都合。

生命は「海中をふらふら漂う海草の切れ端」のようなもの。
海草屑が右に行こうが左に行こうが、浮かぼうが沈もうが、動物に食べられようがそのまま朽ちようが、成功も失敗もないでしょう。それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/22 09:19

失敗作は、人間ではなくて、文明です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗を誘引したものは何だと思いますか。

お礼日時:2017/07/22 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す