アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝生を植えて3年目です。
1年目はキレイな緑になり、2年目は少し緑にムラが出るようになりました。
そして3年目は緑にムラがひどく雑草も増え、さらに苔があらゆるところに発生しています。
苔といえば水はけと日当たりの問題だと思いますが、日当たりは夏場であれば10時から14地くらいまでは日に当たってる状態です。
芝生をちょっとめくってみましたが、添付写真のような感じでした。芝生の下は薄茶色の荒い土、その下は大きめの石を含んだ青っぽい土(?)でした。どちらも水はけは良くはなさそうですが、芝生の土としてはこのままで問題ないのでしょうか、それとも土を入れ替えるなどが必要なのでしょうか。

「芝生の苔をどうにかしたいです。」の質問画像

A 回答 (4件)

芝を植えて3年目。

大体は、芝を植えて3年もするとこのような問題が起きて騒ぐことになる。
そう、よくあるパーンなのだよ。
多くの人が芝生のある庭を好むのだが、その維持管理は非常に大変で、「芝生になんかしなけりゃよかった」と後悔する人も多い。
そして、少し管理を怠ると雑草だらけになり、苔も生えてくる。
ちなみに、苔は排水が良くて日の当たるところでも生える種類は結構あるからね。
そう、「苔」と言ってもその種類は多く、単純には考えないように。
土もあまり良い状態とは言えないが、これは土以前の問題だよ。
    • 0

この写真をいつ頃、どんな状況で撮影されたか判りませんが、表面2cmぐらいは白く乾燥してないと苔が生えますよ。

水のやりすぎかも知れません。
    • 0

どんな良い土に変えても、水の排水先が無いと役に立ちません。

排水が上手くいってるかどうかが肝です。
すぐ隣に側溝があっても、側溝に繋がる排水管が無いと、排水の機能を果たしません。

雑草は、いくらでも生えます。
土に埋まった種は、5年間芽を出します。5年以降でも隣近所から種が飛んできます。

芝生用の除草剤は、ちょっと迷いますね。
ゴルフ場の下流域では、薬剤被害が出ていたように記憶してます。
    • 0

芝生用の除草剤が有ります。

ホームセンターやネットで購入できます。
なお、土は水はけのよい所が条件です。
水はけが悪ければ入れ替えも必要に成ります。
砂を大量に投入してください。
    • 0