QAコラム第01弾配信中!

新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場合、座席に座れるでしょうか? 過去に経験がある方が居られたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

7時台では難しい。


6時台なら比較的空いている。
6時41分名古屋始発の ”のぞみ” なら確実ですね。
それ以降は「新大阪」「西明石」「姫路」など始発が西へ移動して、「名古屋」までの停車駅の数が増えます。

どうしても自由席を使うのであれば、自分も「ひかり」を選択肢に入れたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6時41分発の のぞみも検討したいと思います。

お礼日時:2017/07/18 08:08

“ひかり”なら100%座れます(静岡で若干立ち客が発生する程度)。


“のぞみ”は微妙ですね。名古屋で入れ替わりがありますので1号車に並んでいれば全然ダメという事は無いでしょうけど。最悪B席とか。
参考にならないかもですが、大晦日7:15発に乗車したときは自由席ガラガラでした。平日8:16発の指定席で乗車したときはほぼ満席でした(ただし、降りる人もそれなりにいました)。経験上名古屋から乗車して座れなかったという記憶はありません。
    • good
    • 0

日程は東京で泊まりでしょうか?


それとも日帰り?
日帰りの場合、通常名古屋~東京は片道\10360ですから
往復で\20720ですが
JR東海ツアーズの東京1dayなら乗れる列車が限定されますが
名古屋~東京往復\15300で
のぞみなら7時5分と7時12分が利用でします

JR東海のHPのリンクが張れないので
JR東海のHPで日帰り1day東京名古屋発で検索して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR東海のHP、見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 08:10

のぞみは、後寄り3両の1~3号車が自由席。


名古屋始発でない上、東に行くほど込み合います。
よって、着席確率は極めて低いです。
ひかりなら、1~5号車が自由席ですから、着席の確立があがります。

急ぎでないなら、JR東海ツアーズの『ぷらっとこだま』です。
ただし、乗車券ではありません。旅行商品ですから列車の変更等は効きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひかりも視野に入れて、検討したいと思います。

お礼日時:2017/07/18 08:06

新大阪出た時点で満席だとおもいます。


名古屋からのひかりにでもきついかと
    • good
    • 1

運が良ければ座れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新大阪から米子駅まで新幹線とやくもで行こうと思っているんですが、知り合いに片道だけでは買えず往復しか

新大阪から米子駅まで新幹線とやくもで行こうと思っているんですが、知り合いに片道だけでは買えず往復しか無理と聞いたんですけど本当に片道だけは買えないのでしょうか?

Aベストアンサー

別に往復割引が適応される距離ではないし、片道で普通に買えるはずですが。
駅やJR券取り扱いの旅行会社に聞いてみてください。普通に売ってくれると思います。

新幹線+特急の乗り継ぎ割引きと言うのはありますので、片道でも新幹線+やくもと通しで買うのがポイントです。

参照 JRおでかけねっと 乗り継ぎ割引き
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/03.html#3

Q日本の電車が標準軌(広軌)だったら満員電車やそれに伴う痴漢冤罪はなくせるの?

とあるサイトに日本の鉄道は狭軌という半世紀前の遅れた規格を採用しているから技術を極限まで突き詰めても根本的に輸送力や速度の問題が解消できないそうです。
標準軌(広軌)だったらそれで十分だから標準軌(広軌)の国は高速鉄道の必要性を感じていないとも書いてありました。
標準軌(広軌)は狭軌と比較して優れているのですか?仮に今の日本に鉄道がなくてゼロから鉄道を引こうという話だったら狭軌にしようと誰も言わないですか?

Aベストアンサー

京浜急行や阪急電車、近鉄などの標準軌が優れる点は、高速域での安定性です。それもロングレールじゃなきゃ無意味!
標準軌道でも、連日大混雑の地下鉄銀座線、丸ノ内線や東山線、御堂筋線を見たら分かるように、輸送力は関係ないです。

Q新幹線の切符を発行してきました。 東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはS

新幹線の切符を発行してきました。
東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはSuicaを使って行っていいんですよね?

初めてこちらから実家に帰るので不安です

Aベストアンサー

切符をよく見てください

東京(都区内)と、書いてあれば、新宿駅から、その切符で乗れます

書いて無ければ、suicaで東京駅まで行ってください

東京駅で新幹線改札で、suicaと新幹線の切符を自動改札機に通してください

Q学生です。今度京都から金沢まで電車で行くのですが、新幹線で京都駅→東京駅→金沢駅のルートで行こうと考

学生です。今度京都から金沢まで電車で行くのですが、新幹線で京都駅→東京駅→金沢駅のルートで行こうと考えています。乗車券の学割についてですが、この場合学割証の経由欄に東京と書けば学割証1枚で乗車券が買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

1枚で大丈夫です。
さらに、帰りは金沢から京都まで北陸線(サンダーバード等利用)
の経由で帰るのであれば、
京都(市内)→京都(市内)といった、一筆書き経路で1枚で作ることも
可能です。当然、金沢での途中下車(切符を持ったまま金沢駅で降りる)
のは可能(金沢以外の駅でも経路上の駅なら東京駅等でも途中下車可能)。
ただし、有効期間は7日間となるので、金沢で長期滞在する予定なら
無理ですが。

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q新大阪駅に着いたら、新幹線の乗り場はすぐ近くですか?徒歩何分くらいかを教えてください。

新大阪駅に着いたら、新幹線の乗り場はすぐ近くですか?徒歩何分くらいかを教えてください。


8月13日に新幹線で大阪から博多へ行きます。

新大阪駅を利用したことがないため、JR新大阪駅に着いたら、新幹線の乗り場が近くにあるのか知りたいのですが、徒歩何分くらいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

新大阪駅の在来線ホーム から、1Fの改札口フロアーに降り、
新幹線ホーム(改札口) へ向かいます。およそ5分ですよ。

気を付けて、いってらっしゃい。

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q新幹線は頑張ったら時速400キロくらい出せますか?

新幹線は頑張ったら時速400キロくらい出せますか?

Aベストアンサー

フランスのTGVは試験車両で時速574Kmを出していますよ。
専用に改造された車両と新規路線で、
試験のために架線電圧を2.5万Vから3.1万Vに昇圧させ
さらに架線の張力も倍にして、エスコートはジェット機。

JRマグレブのリニアは600Kmを超えていますが
差はたったの30kmHです。

もっとも、試験車両に試験路線での話しですから
現実的ではないのですけどね。

試験車両とは言え、より現実的なものに近く
さらに普通に営業している路線での
JRセントラルが作った443KmHはたいしたものと思います。
(No3さんの回答の事です)

騒音だとか、乗り心地とか、経済性などを無視すれば
結構簡単に実現するんじゃないですかねぇ。

問題は高頻度運転の維持ですが、
すべての列車が同一速度で走行していれば
距離は縮みませんので、そのような対策をすればいい。
具体的には、
各駅停車の「こだま」に超強力な加速力を持つ「こだま専用車両」を用意し
三河安城とかから出発する時にロケットスタートさせる。
いっそ、本物のロケットで加速させたらどうかなぁ。
これで時速400キロで接近している後続の
「のぞみ」をかわすようにする。

フランスのTGVは試験車両で時速574Kmを出していますよ。
専用に改造された車両と新規路線で、
試験のために架線電圧を2.5万Vから3.1万Vに昇圧させ
さらに架線の張力も倍にして、エスコートはジェット機。

JRマグレブのリニアは600Kmを超えていますが
差はたったの30kmHです。

もっとも、試験車両に試験路線での話しですから
現実的ではないのですけどね。

試験車両とは言え、より現実的なものに近く
さらに普通に営業している路線での
JRセントラルが作った443KmHはたいしたものと思います。
(No...続きを読む

Q新幹線の予約について 東京駅→広島駅まで新幹線で行き、広島駅からは適当に電車に乗って旅をしようと思っ

新幹線の予約について

東京駅→広島駅まで新幹線で行き、広島駅からは適当に電車に乗って旅をしようと思っています。目的地を決めていません。
この場合、東京駅↔︎広島駅の往復新幹線とは別に、乗車券というものは必要ですか?値段が随分と上がるので悩んでいます。

Aベストアンサー

おそらく質問者さんは
・新幹線に乗るためには新幹線特急券だけでよい
・その他在来線に乗るときに乗車券が必要
と考えてるご様子。
違います。

新幹線に乗るためには
乗車券+新幹線特急券 が必要です。
新幹線に乗ろうが乗るまいが、広島まで行くための運賃
(新幹線を使わないのなら、ひたすら鈍行で乗継ぎ乗継しを繰り返して
行くための)乗車券は絶対に必要です。
新幹線に乗りたいのであれば、その乗車券の他に、
さらに、オプション券(新幹線特急券)が必要、
ということですので。
>値段が随分と上がる
ではなく、
新幹線で広島まで行くにはそのくらいの値段が必要、
ということです。

Q三河安城について... ふと時刻表を見てて気づいたんですが、三河安城って新幹線の駅に関わらず在来線の

三河安城について...
ふと時刻表を見てて気づいたんですが、三河安城って新幹線の駅に関わらず在来線の新快速とか普通に通過してるんですね。こだま号しか止まらないとはいえ、新快速が止まらないのは不便だと思います。なんか名古屋まで行ってのぞみ号乗る方が早い気がします。
三河安城ってなんで新快速止まらないんですか?愛知の方は三河安城に新快速止まらなくて不便じゃないですか?教えてください!

Aベストアンサー

三河安城から新快速使って移動したい駅は、
ないからじゃないでしょうか。

三河安城から岡崎安城刈谷へ移動は普通でよい。
またわざわざこだま乗り換えでなくて、
名古屋豊橋から新快速でいいし。
まさか、浜松とかから、こだまで三河安城、で乗り換えて
安城?なら最初から新快速でいい。

また、三河安城から金山、蒲郡へいく?ありえん。
遠地からなら名古屋か豊橋乗換でしょう。

まあ、政治駅だから、JR在来線駅あってよかった、ていど。
岐阜羽島は、JR在来線ないし(わざと?)。


人気Q&Aランキング