プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活をしている女性がいます。
相手の男性の出身地が北海道や沖縄などあえて遠いところを選ぶ女性がいます。
もちろん、相手の男性が住んでいる場所はその女性の家から近いところを選んでいます。
何で、彼の実家がある場所が自分たちの住んでいる場所から遠く離れた方がいいかと聞いたら
「彼の実家が自分たちの住んでいる場所付近にあると、いつどこでスーパーとか出先で会うかわからないし、何か近いというだけで鑑賞されている気がして、あと私たちには連絡をしないで、私たちが住む家の外から私たちの様子を見にくる確率が大きい。とにかく気を遣うし気が抜けない。相手の実家が北海道や沖縄なら2年に1度など毎年は帰らなくていい可能性が高いし、相手の親に気を使わなくてもよい。相手の兄弟や姉妹と会ったりするのが面倒くさいし」
と言っていました。あと、もちろん親との同居は絶対ないとはっきりわかっている男性でないとお付き合いができないとのことです。それはあらかじめ、婚活サイトの質問コーナーに書いているそうです。
そこでみなさんに質問ですが、その女性についてどう思いますか?

A 回答 (4件)

「親との同居は絶対ないとはっきりわかっている男性」ですと既に両親を亡くしている男性しか対象になりませんよね。


今は別居でも将来は介護が必要かもしれません。
介護は長男がするとは限りません。
結婚後旦那が実家を継ぐ可能性もあります。
義両親が生きている限り、同居の可能性は必ずあります。
年齢によっては結婚相手の候補が大幅に減る条件だと思いますが、全体譲れない条件は妥協すべきではないとも思います。

義両親や彼の経済力も考慮する必要がありそうです。
義両親や彼に経済的余裕がある場合、気軽に飛行機や新幹線を使えるため、物理的な距離に意味が無くなるケースもあります。
物理的な距離よりも時間的な距離を考えたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

うーん…自由じゃないですかね。



ヨーロッパのどこかでは嫁姑問題で離婚する率が高すぎる為調査したところ物理的に住む場所が離れていれば離れている程離婚率が下がるなんて言う結果も出たらしいですし…

ただまぁ最初の回答者さんも仰っているように旦那となる方がどれくらい家族から自立しているかによりけりじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

結婚の確率を著しく下げていると思います。



実際に遠いとか近いとかの話ではなく、そういう考えの人が結婚できる確率は低いと思います。
    • good
    • 0

仮定で行動しても、無駄ね。


私の旦那の実家は車で1時間程度ですが、会うのは年に2回くらいですよ。
私の実家は電車と新幹線で5時間位ですがこちらも会うのは年に1回くらいです。

干渉の度合いは実家からの距離ではなく、自分達がどれくらい実家から独立しているかで決まると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!