dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世界を飛び回って仕事している人(芸術関係、スポーツ関係(?)など)はビザとかどうしているんですか?
疑問に思ったので。
お金を貰うのであればビザが、必要なのでは?と思いました。もちろん、国によって全然違うかもしれませんが、招かれてその国々に行く場合はどうなるんでしょうか。
もし申請却下とかされたら、仕事キャンセルってことになるんですか?

全て自分で手続きしなくてはならないのだとすれば、相当大変だと思うのですが。

A 回答 (7件)

No.6です。

>全て自分で手続きしなくてはならないのだとすれば、相当大変だと思うのですが。
学生ビザやワーキングホリデーピザや旅行者が自分でビザ申請するのとは違い、
就労ビザは能力・技能などその国に必要とされる労働力を持つと認められる者に対して発給されるビザです。
従って自分が手続きするのではなく、就労する学校や企業、雇い主、招待する側が国の機関に対して「この外国人の滞在を許可するビザ申請」をします。
ただ自分でするにせよビザ申請は必要書類を揃えて申請するだけです。
場合によっては面接があり面倒ではありますが、相当大変な事をするわけではありません。
またそういう手続きを手助けするエージェント(業者)を利用する手もあります。
    • 0

入国目的に応じて必要となるビザ、ビザの種類はその国により決まりや呼び方があります。

日本を例にとると就労が認められる在留資格ビザは外交・公用・教授・芸術・宗教・報道・経営・管理、法律・会計業務・医療・研究・教育・技術・人文知識・国際業務・企業内転勤・興行・技能・技能実習・高度専門職などがあり、日本政府から或いは学校や企業等公私の機関との契約に基づいて招待される場合も目的に相当するビザが必要です。
諸外国でも細かなテゴリー分類は異なるかもしれませんが概ねこんなところではないかと思います。
「アメリカのビザの種類」「フランスのビザの種類」で検索してその国にどんなビザがあるのか、
芸術関係・スポーツ関係の人が取得するべきビザが何なのかを調べてみるといいと思います。
    • 0

>世界を飛び回って仕事している人(芸術関係、スポーツ関係(?)など)はビザとかどうしているんですか?

>お金を貰うのであればビザが、必要なのでは?と思いました。もちろん、国によって全然違うかもしれませんが、

日本国では「興行」という在留資格があります。ほとんどの国では相当するものがあるはずです。

>招かれてその国々に行く場合はどうなるんでしょうか。

招く者がその国の政府である場合は、政変とか非常事態にならない限りは入国および活動が保証されます。その場合は、興行相当とは限りません。

招く者がその国の芸能事務所や興行会社などの場合、招聘元が推薦状を出したり身元保証をしたり、査証申請したりと様々です。

>もし申請却下とかされたら、仕事キャンセルってことになるんですか?

はい。

>全て自分で手続きしなくてはならないのだとすれば、相当大変だと思うのですが。

本国側でも芸能事務所に所属していることが多いと思われますので、一般的には補助があるでしょう。世界的なレベルの楽器奏者などでもフリーでやっている人は自分で手続きします。スポーツ選手でも所属チームが無い、招聘チームがない状態、エージェントもいない、もしくは用意せずに、例えば入団テストを受けに行くような人は自分で手続きします。
    • 0

労働可能なVISA取得のための手続きは主に賃金を支払う側の企業や団体が手続きをします。

当然渡航本人側もある程度の手続きが必要ですが、
「世界を飛び回って仕事している人(芸術関係、スポーツ関係(?)など)」に
マネージャーさんや秘書がいないとは到底思えないです。

彼らの確定申告位、心配する問題ではないと思いますよ。
    • 0

必要に応じて、その都度取得しています

申請却下されたら仕事はキャンセルです。

国賓として招かれた場合を除き、イベントなどへの招待の場合は、便宜は特にありません

申請の手続きはエージェントなどを雇い代行してもらいます、お金がない人は自分で(^_^;
    • 0

マネージャーさんと、旅行代理店がついています。

コンサートツアーですと、芸術家・スポーツ選手専用のビザがあります。それでも、ロシアなど、ビザの適応が厳しいところでは、ちょっと神経質になっていました。
    • 0

どんな国でもその国の方からの招待状があれば許可されると思いますよ。

仕事で行くんだから、来てほしい方からすれば当然必要な書類は
送ってくるはずです。
    • 0