プロが教えるわが家の防犯対策術!

他にも3つの要件がありますが、4つめの要件で「その組織によって代表の方法、総会の運営、財産の管理その他団体としての主要な点が確定しているもの」という要件がありますが、代表の方法、総会の運営、財産の管理という3つはわかります。これらが決まってないと成立しないということですよね。
ですが、「その他団体としての主要な点が確定しているものってどういうことですか」?
この点を教えてください

A 回答 (1件)

この要件は、団体としてのスタビリティを要求しているもので、行き当たりばったりでなく、決まった手続きによって団体が活動していく中で、決定すべき事項を処理していく仕組みが備わっていることを要求しているものと言うのが私の理解です。

したがって、団体としての主要な点が確定しているもの、なかでも、「確定」と言う単語が、この要件の肝であると考えます。そして、団体としての主要な点を例示しているのが、「代表の方法、総会の運営、財産の管理」であり、受け皿である「その他」をつけて一丁あがりということではないでしょうか。

なぜ受け皿のその他を付けたか。一応例示の3つが決まってれば大丈夫だろうけど、もしかしたら決まってないことで問題が起きる他のこともあるかも知れないということでしょう。
    • 0