アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の会社が加盟している健康保険組合の配偶者健康診断を受けるのですが、わたしが受けたことによって夫が会社でしなければならない手続きなどあるんでしょうか?
例えば、健康診断を受けたことを知らせる書類等が会社に送付されて、それを使って何か手続きが発生するとか。

初めて受けるので夫もよくわかっておらず、きになっています。
健康保険組合にもよるでしょうが、一般的に妻が健康診断を受けたことで夫が会社でする手続きがあるのかどうか…
わかる方、参考までに教えてください。

よろしくお願い致します(_ _)

A 回答 (2件)

>健康保険組合にもよるでしょうが…

確かにそのとおりですが、

>妻が健康診断を受けたことで夫が会社でする手続…

それは特にないでしょう。
診断結果通知が会社経由で配られ、夫がそれを自宅へ持ち帰るだけのことがほとんどですよ。
    • 0
この回答へのお礼

特にないですよね。
わたしもそう思いました。
診断結果は自宅に直接送付みたいです。
ありがとうございました(_ _)

会社や保険組合によります。

それぞれちがうので、会社の担当部署か、保険組合に問い合わせてください。
やり方を間違うと、病院で健診を受けられなかったり、あとで保険組合が費用負担を拒否したりします。

保険組合は、それぞれ独立機関なので、運営も独自です。
処理手続きが簡単なところもあれば、複雑なところもあります。
とくに配偶者の処遇については、本人と同じように扱う所もあれば、全部自分でやってね、という所もあります。

こういうサイトで、「うちの会社では・・」という回答を得ても、その会社があなたの夫の会社でなければ、なんの意味もないです。
あなたが「他の会社ではこうだと聞きました。」と言っても、会社や保険組合は「うちは違います」というだけです。

いわば、隣の家の昨日の夕食のおかずを聞いても、それが町内全部の家の夕食ではない、というのと同じです。

会社で聞いてください。それが一番正しい情報だし、簡単な方法です。
    • 0
この回答へのお礼

健康診断してもらうときに病院で聞いてと夫に言われたんですが、会社で聞いてもらったほうがわかりやすいですよね。
もしくは組合に電話で聞いてみようと思います。

ありがとうございました(_ _)