プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。真如苑に入会を考えていまして、札幌支部に電話をかけたら紹介者の信者を自分で見つけなさいと言われ、信者との取次は、しないと言われました。どうやって紹介者を見つければいいのか困っています。

A 回答 (5件)

所詮は宗教です‼


崇教ではありません‼
私は叔母からひつこく勧誘されましたが、キッパリ断りました‼
その叔母は70歳で認知症になり体も背中が曲がり歩くのもやっとの状態です‼
家族からも総スカンだったみたいです(^^;
辞めたほうが良いですよ‼
    • good
    • 5

どうして真如苑に入りたいのですか?



そこを聞かせて頂かないとアドヴァイスができないです。
    • good
    • 4

真言宗の分派とは、違います。

ほぼ真言宗信者からは、カルト宗教と見ています。
尋常小学校から農業中学出の仏門を知らない人が、作った金儲け集団です。
    • good
    • 2

真如苑の信者です。

私は約30年前に、職場の先輩(女性25歳くらい年上)に誘われて、真如苑に行くようになりました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

真如苑のせいで精神的におかしくなり精神病になって生活保護を受けています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

主婦の信者は旦那を大事にするのではないの?家族を大事にするのではないの??大乗利他の基本は家族からではないの?? ですか? 教えて下さい。
妻が4年程前に真如苑に入信して依頼、家庭内がおかしいです。熱心な信者である近所のママ友の影響で妻は5年ほど前に入信した様でした。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

平気で嘘を付くようになるという特徴も、不審の要素ですね。
勧誘時にまず新興宗教である事を隠します。「一緒にお寺にいってみない?」「人生相談できる場所があるから」など、あの手この手で巧みに施設に誘い込みます。
そして、「精進願」が入信手続きである事を隠して、あたかも施設に入る手続きであるかのように名前を書かせたり、勝手に書いたりして入信手続きを済ませるケースもあります。
お助けの為の嘘はついても構わないと指導されているみたいですね。
でも、嘘をつかれる側はとても傷つくのですよ。

「お金は全然かからないの」という嘘も定番です。
「毎月わずか200円しかかからない」というのが嘘だという事は、信者の皆さん全員よく分かっているはずです。
「それ以上のお金は一切強要されないから払わなくても構わない。だから嘘じゃない」という苦しい言い訳もよく聞きます。
そう言う信者に「あなたは年間どのくらいのお金を苑に払いましたか?」と質問すると一様に口をつぐむか、少ない金額の嘘を平気でつきます。
会費は毎月200円、でも、信仰を始めると最初に色んなグッズを購入しなきゃならないし、有料の接心を受けなきゃならない。
一口500円のオセガキもしたくなる。悩み事や相談事はさらに高額の接心を受けなきゃ気が済まないし、年中行われる色んな行事に任意の献金もしたくなる。
全部本人が望んでやってる献金だから、お金を出したくなければ出さなくても良い?
そうじゃない事も信者は分かっていますよね。
「献金は大切な3つの歩みの一つ、徳を積み仏を目指すにはお金が必要」ですから。

お金が無い人、勧誘しない人が救われない宗教なんて、いかがわしいと思われて当然です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 4

まこと教団事件で、検索して下さい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!