プロが教えるわが家の防犯対策術!

思いやりはなぜ必要なのですか?

A 回答 (22件中11~20件)

端的に言えば、皆さんがおっしゃっているように、自分のためです。

昔から「情けは人のためならず(我のためなり)」と言われてますよね。そんな打算的な意味だけでなく、そもそもこう言う質問が出るということは、失礼ながらあなたは人を愛したことがないのでしょうか?ひょっとして自分自身のことも愛した事がないのでは?お尋ねしますが自分のことは好きですか?「思い遣り」というのは、読んで字の如く、相手の心情を自分を鏡として思い遣ることですよね。個人が
社会と関わっていく基本は自分自身のことをよく理解し、その欠点も含めて愛することです。(自身の欠点から目を背けて、自分に酔うナルシストとは違いますので、念のため)そこから「大好きな自分に関わる人は皆幸せになってほしい」という感情の流れで他人を愛し社会に関わっていくのが自然の流れだと考えています。自分を愛せない人は人も愛せません。まあ、これは考える事ではなく感じることなので、ここで文章にしてもピンとこないと思いますが。翻ってあなたが一人で生きているのではなく、周りの人達の思い遣りによって支えられ、生かされていることを実感してみてください。話はそこからですね。あなたは一人で「生きている」のではなく、周りに「生かされている」のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は人を愛した事もありますし自分の事も好きです!
この質問については、小論文を書いているのですが思いやりの精神がなぜ必要なのかという内容で私にはその理由をうまく言葉に表すことが出来ず、皆さんの考え方を少し参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。

お礼日時:2017/07/19 11:24

愛が分らない人に、愛の素晴らしさを知ってもらうのは難しいでしょうね。


思いやりも同じです。
    • good
    • 1

いざというとき、助けてもらえないからです。


人はお互い様の精神で生きています。
    • good
    • 1

世の中自己中の人が多かったらこの世はむちゃくちゃになるでしょうだから世の中思いやりが必要なんです。

    • good
    • 1

「必要」ではありません。


ただし、あなたの利益を増やすために、他人への思いやりは有効です。
    • good
    • 2

軽い槍は上手く飛ばないから。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごめんなさい詳しくお願いします…!!!

お礼日時:2017/07/18 14:42

世の中、思いやりのない人で、溢れかえっていたら?皆が、自分勝手に生きていたら??


そのような世は、とても生きにくいでしょう。
皆が皆、思いやりを持って…と、言う世の中の方が、自分自信も生きやすいでしょ!?
他人に思いやりを持つ…これが、けっかとして、それぞれの保身になっているのです。
    • good
    • 2

思いやりは必要ないぞ。


自分さえ良ければ結果良いのだ。

一生自分が良い目を見れるのであれば他人なんぞ関係ないぞ。

我が道を進んでくれ!
    • good
    • 1

ご自身を大事に思う心だからかなぁ~



如己愛人・にょこあいじん→聖書のなかの言葉に「己を大事に思う心で廻りに接しましょう」という事柄が書かれております。
    • good
    • 1

これからの未来を想像しながら、思いやりの必要性を考えれば、AIの開発において、かなり切実なものになるでしょう。



AI は今後、開発が進み万能になれば、あらゆる点で、人類を凌駕することになります。

AI 同士でコミュニケーションできたり、あらゆる職場で人間の仕事を奪うことも簡単に想像つきます。

道具としか考えてなかったロボットやAI が高度な知性を持つ未来を想像した時に、「思いやり」という言葉が人間臭くて使われなくなったとしても、それに代わる何か「配慮」を表す仕組みが必要になる気がします。

そうしないと格差は進み、人権は無視され、一部の人類しか生き残れない辛い未来しか想像できなくなるからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!