プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスコミの仕事って政治や経済、金融、外交など難しい仕組みや言葉を分かりやすく国民に伝えるのが仕事であってイデオロギーや思想を混ぜる必要はないですよね?

あんな洗脳組織必要だと思いますか?

A 回答 (8件)

報道・言論の自由と言う事での仕事なのだが


何でもOKと言う事でもないと感じる
    • good
    • 1

そのような質問は、伝えるという作業を軽く考えすぎです。

伝え手のイデオロギーや思想はどうしても混ざるんです。

簡単な例を挙げます。ここ最近、安倍さん暗殺との絡みで政治家と統一教会のつながりが取り沙汰されていますが。統一教会が食い込んでいたのは自民党の議員が多いですが、維新や立民に属する政治家にも祝電を送ったり寄付を受けたりした人がいます。

これをどう伝えるか。そのまま正確に伝えられるならそうすればいいですが、字数やTVの尺の関係でそうもいかないことがある。見出しは特に字数制限がきつい。

そのとき自民に食い込んだと書くか、各政党と関係していたと書くかで、読み手に与える印象はずいぶん変わります。見出ししか読まない人って多いですから。重要だと思う部分を見出しに持ってくるわけですが、どこが重要と判断するかはその人の思想に影響されます。

以下は、フライデーと読売新聞の見出しです。

「統一教会と”政治の力”のただならぬ関係を自民党議員が続々証言」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c030fbdffadf78 …

「政治と旧統一教会の関係に注目…自民とは歴史的つながり、野党も集会出席や寄付など明らかに」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220722-OYT1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字数制限とかなくしたら良いだけ

お礼日時:2022/07/25 12:08

それも仕事かもしれませんが、マスメディアの最も重要な仕事は、意見を言えない、言っても政府などの巨大な権力には届かない、そんな弱い者たちの意見を、声を、権力に、世論に届けること。


ジャーナリズムと言いますけど、これが一番大事です。
日本のマスと頭につくような大手報道機関でこれをやっている者は、TBSの「報道特集」スタッフと、NHKの組織のなかにあって、地方に飛ばされて冷や飯を食わされている番組制作者だけのような気がします。地方発のNHKの番組には見応えがあるものが多い。NHK中央が作るもの、とくにニュースは、取られている受信料には全く見合わないほど低レベルです。
これは詐欺ではないかと思うほどです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民の声とは違うので

お礼日時:2022/07/25 12:08

全く事件だけを報道したらどこの記事も同じになってしまう



記事にイデオロギーや思想が入ることで
その報道機関の個性があって良いと思います

読売新聞を読んで「随分、保守的だなー」と感じたら
自分は左に偏っていると考えるべきで
朝日新聞を読んで「随分、リベラルだなー」と感じたら
自分は右に寄っている

新聞は、自分を測るリトマス試験紙と同じだ

受け取る側が取捨選択するべきだと思います
洗脳されるのは頭が悪いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで良いです。マスコミは権力や大きな組織になる必要はないです

お礼日時:2022/07/25 12:09

「あんな洗脳組織」とは?


朝日やNHKを言いたい?

もしあなたが右左どちらかの立場でそういうことを言っているのなら、ただ単に自分の思想と合わないだけのことですよね。
それともネットも含めた全ての報道、ジャーナリズムに主義主張は要らないと考えている?

またよく「客観的事実だけを伝えればいい」という人がいますが、数多ある事実の中から報道する事実を選択している時点で、主観的な編集という作業が入っていることが分かっていない。
むしろ主語をはっきりさせて何を伝えたいのか明確な記事の方が安心して読む(見る)ことができる。経済や金融なら数字で表れるのでまだ「客観的事実」を把握しやすいが、政治は同じ事実でも語る者によって見え方が全く異なる。下手に「客観的事実」を装われるよりも、誰がどういう立場で語っているのかが重要となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あった事実だけ伝えたらそれで良いです。

お礼日時:2022/07/25 12:09

政権与党の利益に反する事実を言うと「反日だ朝鮮人だ」と言い出すバカがうじゃうじゃいるのでマスコミ各位も困っているみたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

与党だけじゃなくて野党批判もしないと公平ってそういうこと。

お礼日時:2022/07/25 09:16

>あんな洗脳組織



日本では朝日、
南鮮ではハンギョレがそうですわ。
朝日はハンギョレの、ハンギョレは朝日の本社内に
支局を置き合う程の仲良しですわ。
先日、朝日が掲載した安部元総理暗殺を賛辞、犯人を
礼賛した川柳は、南鮮でもハンギョレに訳されて紹介
され、ウリナラマンセーしておりましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

マスコミは、原則として事実をつたえる以外のことはするべきではありません。



言論機関として、自社の主張を発疹するのは悪いことではありませんが、報道はあくまで客観的事実を知らせ、主張とは切り離すのが鉄則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自社の主張もいらないです

お礼日時:2022/07/25 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!