アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月自分の結婚式がありました。
同じ月に大学時代の友人Aの結婚式があり、準備に追われつつも喜んで
Aの結婚式に参加しました。
そのAの結婚式に一緒に参加した友人Bが結婚式当日になり
「お祝儀を家に忘れた。銀行のカードも忘れた。お金を貸してほしい」と
言ってきました。
二つ返事で引き出しにかかった手数料込みで4万216円を
返す約束で貸しました。
Bは「家に帰ったら借りたお金をすぐ振り込む」と言いましたが、
自分の結婚式が来週だったので「お祝儀と一緒に返してくれればいいよ」と
言い、一緒にAの結婚式に参加して私が貸したお金から3万円祝儀袋に入れて
渡していました。

そして、私の結婚式があり、お祝儀を確認したところBの入れてくれた金額は
5万円でした。

これはどういうことでしょうか??

私の貸した4万216円を含めての金額なんでしょうか??

という事は差し引き9784円がBからのお気持ち?

2週連続で友達の結婚式に参加するのは大変だと、隣の県からの参加だったのですが
ホテルも用意し(払うべき車代の3倍~4倍の部屋代)、Aの結婚式の時お金を貸した時も
「3万5000円貸してほしい」と言ってきたところを帰りの交通費も考え
4万に増やして貸したのに。。。

振込手数料がかかるからお祝儀と一緒に返してくれればいいと言った自分が
バカだったのかなと後悔しています。

こういった場合どうすればいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

そういう人なのです。

そんだけ。
質問者さんもそういう人なのです。
    • good
    • 0

どうしようもできないと思います。


確認しにくいですよね・・・。
貸した金額には足りてますしね。
もしかしたら、借りたお金は別に返してくれるのかな~という期待を込めて
鋼のようなハートをお持ちなら、
沢山のご祝儀ありがとう!それで貸したお金はいつ返してくれるの?
ってあっけらかんと、聞いてみるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
Bとは結構なんでもいい合える仲?なので、
ふんだんにニコニコの顔文字を使って ane180様のアドバイス通りの
LINEを送ると「借りたお金返すの忘れてた!振り込むから口座番号教えて!」
と返事がありました。
多分ご祝儀の5万円はかなり昔貸した2万円をプラスしてくれたんだろうと思います。
まぁまだ4万は返ってきていないので定かではないですが。

ナイスなアドバイスをありがとうございました!!!

お礼日時:2017/07/18 16:13

貴方もこまかいですね。

そこまで細かいなら、なぜ貸したんでしょう。
なぜ、先に振り込みをして貰わなかったんでしょう。たぶん、友達を信用していたからだと思いますが、、、
ご祝儀は諦めるしかないと思います。30000円だけでなくて、幸いだと思います。
    • good
    • 0

ちゃんと督促して確認し、


縁を切るか修復するかはっきりさせたほうがいいです。
    • good
    • 0

>これはどういうことでしょうか??



ご祝儀で代用しちゃっていいと考えちゃったのでしょう(^_^;

祝儀は幾らだったのか聞いて、差額を返してもらいましょう

そして、その後縁を切りましょう(^_^)v
    • good
    • 0

① 泣き寝入り


② 縁を切る覚悟でストレートに言う

二者択一。
相手の常識も疑わしいが、質問者も後先考えず軽率。
余計なこと言わなきゃイイのに。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!