プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
つい最近raspberry pi 3 modelBからLinuxを始めた初心者です。
OSはraspbianを使っています。

raspberry pi の電源を入れたときに/home/pi/Desktop/Research.py/research-rasp/sample/jidou.py
を動かしたくてネットで調べていたところ/etc/rc.localの exit 0の前に起動させたいプログラムを置けば実行されると書いてあったので試しに
「sudo python /home/pi/Desktop/Research.py/research-rasp/sample/jidou.py

exit 0」
のようにしてrebootしてみましたが、特になにも起こらず。
ネットでいろいろ調べた結果、「プログラムに実行権限を付与する」「raspi-configからbootの設定をオンにする」などが有力そうだったので手当たり次第に実行してみましたが何も変わらず。

コマンドライン上から手動実行した際はプログラムは問題なく起動するので、やはりrc.localでなにか問題が起こっていると思っているのですが…
起動までのエラーを調べられるコマンドがあると聞いて
「cat /var/log/boot.log」
を見てみると
「[FAILED] Failed to start /etc/rc.local Compatibility.
See 'systemctl status rc-local.service' for details」
とのこと、「互換?」となるがとりあえず言われるがままやってみると、
「rc-local.service - /etc/rc.local Compatibility
Loaded: loaded (/lib/systemd/system/rc-local.service; static)
Drop-In: /etc/systemd/system/rc-local.service.d
ーttyoutput.conf」
Active: failed (Result: exit-code) since ~ JST 2 days ago
Process: 738 ExecStart=/etc/rc.local start (code=exited, status = 203/EXEC)

Warning: Unit file changed on disk, 'systemctl daemon-reload' recommended」

なる画面が。いつまでたらい回されるのかと思いつつも言われるがまま実行すると

「Failed to execute operation: Access denied」

となり終わりました。
この感じはもうrc.localではプログラムは実行できないのでしょうか…
systemdをいじくらないといけないのでしょうか…
もしsystemdを始めないといけない場合、どのようにしてプログラムを書き換えればいいか、ご教授いただけると幸いです。

長文ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>raspberry pi の電源を入れたときに/home/pi/Desktop/Research.py/research-rasp/sample/jidou.py

>を動かしたくて

掲示されたモノが何者なのか判りませんが…。
GUIとかなしで動くものなんですかね?

デスクトップにログインした時に自動実行したい。
というのであれば、rc.localとかとは違うと思いますよ。
# systemdでのrc.localについてはちと調べきれてない。ましてdebian系では。
    • 0
この回答へのお礼

rc.localでの
!bin/sh
を#!bin/sh
に変更したら動き始めました…
すみません。唯一お返事をしていただいたのでWr5さんをベストアンサーにさせていただきます。