一回も披露したことのない豆知識

前も質問しましたが、中学3年生です。
本気でプロ棋士になるにはどう過ごせばいいでしょう?もちろん、プロ棋士になるのはとても大変だということは知っています
死ぬきで、頑張りますので簡単なスケジュールお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

簡単なスケジュール



◎第1段階 アマ4~5段になって奨励会入会を目指す。 とにかくプロの棋士の弟子となり、
      プロ棋士の推薦を受けなければ受験資格が貰えません。ですので
      それにはアマの大舞台で活躍し名前を知ってもらう必要があります。

◎第2段階 もし奨励会入会できたとして6級からスタートです。
      それから毎月1回程度 東京または大阪で対局するが、
      旅費は全てその都度自前で払わなければならない。
      (どこに在住して何年通うか判らないが、その間親が負担できなければまず無理ですよね)

◎第3段階  その奨励会を満23歳の誕生日までに初段になること。

◎第4段階  満26歳の誕生日までに奨励会で四段に昇格すること。(年間4名枠の超狭き門)

    この段階を規定通りクリアしていかなければなりません
    とかく親に同行してもらい一度支部道場で話を聞いてみましょう。

            ※アマ名人経験者クラスでも三段リーグ編入は
             出来ないような、そんな天才次元のレベルなんですよ
    • good
    • 0

中学生から本気になっても、時すでに遅しです。

諦めなさい。
みんな志半ばで辞めていきます。
    • good
    • 1

まずはいちばん行きやすい場所にある将棋道場に毎日通いましょう。


そしてどこの道場にも必ずいる、妙に強い常連さんたちを撃破して道場で一目置かれる存在になってください。
そうすれば自然に道は開けます。
    • good
    • 0

小学生の時、アマの大会で優勝するぐらいの天才が、奨励会に集まって腕を競います。


そういう天才の中から、生き残ればプロになれます。生き残れなければ、後の人生、かなりきびしいです。
    • good
    • 0

>死ぬきで、頑張りますので


残念ながらそれでも無理ですね。

納得できないなら、在住地付近の日本将棋連盟支部に行って
代表者に直接色々相談してみたら良い 

ただ女なら間口は男に比べ格段広いから
また別な話になるけどね

http://syougi.buzama.com/entry23.html
http://shogi1banboshi.jp/e03pro.html

https://matome.naver.jp/odai/2139862459411329301

総理大臣になるより、東大に入るより難しい・・そういう世界です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!