プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹から「お兄ちゃん、どうせボッチなんだし学校行っても意味なくない?」って言われた。妹は普通なのに自分だけ不登校なのが嫌で、復帰しようと思ったのに全否定された。妹も悪意で言ったんじゃな
く、無理するなって意味で言ってるのはわかってるけど。
もともと妹は独占欲が強くて、こんな状況の俺に「大学行ったら一緒に暮らそう?」って言ってくる。だからそういうことなのかもしれない。
けど、妹の言うことも正しい気がしてきた。結局妹の言うことが正しく、ボッチは学校行っても意味ない?

A 回答 (10件)

妹の言うことは気にしないで学校行っても行かなくても、それぞれちゃんと意味がある。

友だちは学校でできなくても、いいじゃない。ひとりで自分と向き合えるって大事だと思う。
    • good
    • 0

意味なはないです!


勉強するっていうのがあります。
あと、今後 会社に入ろうと思っても入れなくなります。
ボッチでも頑張れば友達だってできるはずです!
    • good
    • 0

正論かどうかで言ったら、正論じゃない。



学校は誰かと群れるために行くものじゃなくて、勉強しに行くところだから、ぼっちだろうがなんだろうが関係ない。
所定の授業を受けて、試験をやって合格すれば良いだけの話。

ただ、副次的な意味で、直接的なコミュニケーションを実践で学ぶ場でもある。
その意味で言ったら、ぼっちな人は学ぶ機会が極端に落ちる。
だがそれはあくまで副次的なものだから、本質からは外れる。
いや、むしろこの先生きて行くには、親が相当な資産家でない限りは働かなければならいが、ぼっちが社会に出てぼっちである状況にめげずに耐え抜くための練習になると考えればとても意味があると言える。
したがってあなたは学校に行くべきだ。
    • good
    • 0

自分の人生だから


自分で決めなきゃね

何でもチャレンジする
気持ちが大切だよね

強い妹さんは
頼もしい存在だね

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 4

いやいや、何しに学校に行くの?勉強ですよね。


もちろん、人との付き合いも経験できますけどそれは付随したものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強だけなら塾でもできるね

お礼日時:2017/07/19 13:14

ボッチでも、良いのだ。



学校は勉強するところだし、先生から勉強の仕方を教われば楽に勉強できるようになり、成績が良くなれば、人が寄ってくるようになるだろう。

部活のスポーツで身体を鍛えて、強くなっても良いじゃないか。

若い時に、苦労してでも、努力して自分を鍛えておけば、その効果は大人なった時に、効果が出てくるだろう。
    • good
    • 0

ボッチの殻から抜け出さないと、いつまでたってもボッチままですよ。


妹さんの言葉は兄を思って言っているのかもしれませんが、決して兄の為にはなりません。
兄が妹の面倒を見るのが世の常でしょう。妹の言葉に甘えないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は妹の面倒みてたのに今は論破される

お礼日時:2017/07/19 13:22

>>> 復帰しようと思ったのに全否定された



思っていた、ではね。行動に移さない内は何とでも言える。妹としては歯がゆいのだ。「どうせ行かないなら他の事しては?」が本音だろう。時間が勿体ないし。
    • good
    • 1

行かないほうが、結局社会って個人でする仕事なんて起業するしかないから、行くのは意味があるね。

ボッチでも「居れた」ことは、引きこもるより数十倍使えると思う。
    • good
    • 0

妹からコントロールされてまんな!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!